• > クレンジングと洗顔を極める!【基本の見直しで美肌に近づこう!】 [VOCE]

クレンジングと洗顔を極める!【基本の見直しで美肌に近づこう!】 [VOCE]

2018年08月03日(金) 20時30分配信

撮影/松永 望(スーパーコンチネンタル)

メイクの濃さに合わせて、何種類かそろえておくといいクレンジング。洗顔料は、酸化した皮脂はしっかり落とし、潤いは残るものを選択することが大事です。クレンジングと洗顔の基本を見直せば、美肌に近づきます!

【保湿の見直しで美肌に】クレンジングはメイクの濃さで使い分ける

教えてくれたのは…
トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん

肌を見るだけで、その人の普段の生活スタイルや食べ物の嗜好、お手入れの方法まで見抜いてしまうスゴ技の持ち主。そのキメが整ったなめらかな素肌は、日々のスキンケアの賜物!

あなたの肌は大丈夫?洗顔後の肌をCHECK!

洗いすぎ肌の人は……
■顔を洗った後、つっぱる
■Tゾーンが脂っぽい
■頬に赤みがある
■肌がゆらぎやすい

洗わなすぎ肌の人は……
■メイクのりが悪い
■毛穴が目立つ
■化粧品の浸透が悪い
■肌がザラつきやすい
◆クレンジングのPOINT!

撮影/松永 望(スーパーコンチネンタル)

◆クレンジングのPOINT!

ひじを使って優しく大きく洗う
さくらんぼ大の量のクレンジングを手に取り、顔全体にのばしたら、皮脂の出やすいTゾーンから落としていく。指の付け根まで肌に当て、ひじを大きく動かしながら優しく洗って。
ひと手間かければ、洗うケアでもっと美肌に!

撮影/松永 望(スーパーコンチネンタル)

ひと手間かければ、洗うケアでもっと美肌に!

【Q】メイクアップリムーバーは使うべき?
【A】目元をくすませたくないなら絶対使って

「アイラインやマスカラをクレンジングだけで落とそうとすると、目元を必要以上にこすってしまい、くすみや色素沈着の原因に。リムーバーを浸したコットンを半分に折り、角を使ってなでるように拭えば、簡単にオフできますよ」(水井真理子さん)

撮影/松永 望(スーパーコンチネンタル)

【Q】拭き取りクレンジングって肌を傷めない?
【A】なるべく肌を動かさないように拭き取って

「拭き取りクレンジングは、肌の潤いを奪わないものをセレクト。そしてメイクオフするときは、なるべく肌に刺激を与えないこと。コットンにクレンジングをたっぷり含ませ、片手でこめかみを押さえて肌を動かさないようにオフ」(水井真理子さん)
◆洗顔のPOINT!

撮影/松永 望(スーパーコンチネンタル)

◆洗顔のPOINT!

洗い残しやすいあご下もしっかりと
たっぷりの泡を顔全体にのせたら、指の腹を使って優しくクルクル。生え際やあご下は洗い残し&すすぎ残しやすい部分。とくにあご下は吹き出物ができやすいので忘れずに。
ひと手間かければ、洗うケアでもっと美肌に!

撮影/松永 望(スーパーコンチネンタル)

ひと手間かければ、洗うケアでもっと美肌に!

【Q】毛穴の汚れを落とすには?
【A】酵素洗顔料を混ぜてザラつきを一掃

「泡立てた洗顔料に酵素パウダーを混ぜて使うとパウダーがこぼれず、黒ずみやたんぱく質を溶かして落とす酵素の力で、ザラつきを一掃できる。毛穴の汚れが気になる小鼻まわりなどは、指の腹で泡を転がすように丁寧に洗って」(水井真理子さん)

間違ったスキンケア。あなたも思い込みでやっていませんか? みんなのギモンに答えま

◆教えてくれるのは……貴子さん
松倉 HEBE DAIKANYAMA院長。帝京大学医学部卒。日本形成外科学会認定専門医の知識を活かして正しい美容医療を行う。クールビューティな容姿と気さくな人柄とのギャップに、美容界にもファン多数。
Q. 間違ったスキンケアをしているアラサー女性って多いの?

A. 多いです!
「10代、20代のころのお手入れを引きずっている人が多いですね。皮脂分泌が過剰なころと、同じスキンケアを30歳前後になっても続けているようでは、肌状態はよくなりません。美容好きの人はもちろん、一般の方でも、美容液やクリームにお金をかけているのに、洗顔やクレンジングは適当なものを使っている人が驚くほど多いんですよ。『5万円のクリームより5千円のクレンジング!』と声を大にしてお伝えしたいですね」

Q. よくある間違ったお手入れってどんなもの?

A. 「落としすぎ」の人が多数!
「ふき取りクレンジングやピーリング、洗浄力の強いオイルクレンジングを使いすぎている人が多く見受けられます。やはり日本人はもともと清潔好きなので、さっぱりと落とすケアが大好きなんですね。水分量や皮脂量が多い若い世代は、多少とりすぎても乾燥しにくいのですが、年齢を重ねるにつれて、乾燥が進行します。自分の皮脂はもっとも肌にあった天然の保湿成分というべきもの。その皮脂をとりすぎると肌が乾燥し、そのあとにいくら高価な美容液やクリームをつけたとしても、補いきれなくなってしまうのです」

Q. 夜の洗顔ってどうするのが正しいの?

A. 基本、ダブル洗顔がオススメ
「ダブル洗顔不要と製品の説明書に書いてあるものでない限りは、基本はダブル洗顔は必要です。クレンジングはメイクや日焼け止め、皮脂などの油性の汚れを落とすためのもの。洗顔料は、クレンジングで落としきれなかったものに加えて、皮膚の余分な角質などの水性の汚れを取り去るもの。それぞれ目的が違うので、両方使うのがベターです」

Q. 角質ケアがいいって聞くけど本当?

A. やり過ぎは禁物です
「適度な角質ケアは肌にとって必要ですが、やり過ぎはNG。スクラブ、ゴマージュなどの物理的にこすって落とすタイプよりも、美容液タイプのような塗るだけのもの、もしくはオイルに角質除去成分が入っていて、保湿しながら角質ケアできるものなどがオススメ。肌に優しく、マイルドに不要なものだけ取り除くことができますよ」

Q. オイルクレンジングって使っていいの?

A. たまにならOK
「しっかり濃いめのメイクをした日など、たまに使うのであればよいでしょう。気を付けたいのが、毎日の普段使い。常にオイルクレンジングを使うと、必要な皮脂まで取り過ぎてしまうので、乾燥肌の人はバリア機能が弱まり、結果的に肌を痛める可能性があります」

美容好きほど陥りやすいのが、自己流の誤ったスキンケア。正しい知識を身につけて、今よりもっと美肌を目指していきましょう!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る