• > 【神崎恵さん】涼しげツヤ肌になれるベースアイテム&テクとは? [VOCE]

【神崎恵さん】涼しげツヤ肌になれるベースアイテム&テクとは? [VOCE]

2018年07月29日(日) 17時30分配信

この夏は、どんな肌で過ごす予定? 人気美容家の神崎恵さんに、そんな質問をぶつけてみた。キレイでしかも心地いい。そんな夏の理想肌を手に入れるためのベストな選択とは。
目指す肌を一言で言うと?「

撮影/天日恵美子

目指す肌を一言で言うと?「"低温ツヤ"がいいと思う」

◆神崎 恵さん
美容メソッドだけでなく、ライフスタイルも憧れの的。最新著書『わたしを幸せにする41のルール』(廣済堂出版)が発売中!

「洋服を変えるように、肌も季節に合わせてスイッチすべき。私はそう、考えます。ツヤ肌が好き。それはどんな季節でも変わらないけど、秋冬はぬくっとした温かみのあるツヤ肌、そして春夏はみずみずしくてひんやりとしたツヤ肌といった具合に、"印象温度"をコントロールすべきだと思っています」

「この"低温ツヤ"を表現するために大切なのがスキンケアとベース。まず、お手入れには透明感と潤いをブーストできるアイテムを投入。さらに、メイク下地は淡いブルー系にチェンジ。ブルーの下地には、赤みを抑えて涼し気で軽やかな肌を演出する効果があるのです。くすみが気になる場合には、ピンク下地とブルー下地のいいとこ取りの、パープル系でもOK。そしてメイクの仕上げにはブルー系のプレストパウダーをさらっと、ヴェールのように纏います。サラサラで涼しげな、夏のツヤ肌が手に入りますよ」

AQ ミリオリティ メイクアップ エッセンス 02 SPF25/PA++

涼やかな風情の肌に
「透明感のあるひんやり肌になれるブルー系下地。つるんと毛穴レスな仕上がりも秀逸」

プリズム・ヴィザージュ 1

涼感ヴェールを纏える
「マットにしてしまうのではなく、ツヤをキープしたままサラサラ質感に整えるパウダー。透け感もカラーもかなり優秀!」

質感の違うファンデの2種類使いなら肌の総重量を減らせます

「ファンデを2種類も使うって聞くと、厚塗りになるのでは? と心配する人もいるでしょう。だけど実は、頰やおでこはウォータリーなファンデでつやんと仕上げ、皮脂や崩れが気になるTゾーンはハーフマットでサラサラに。さらに、頰にもうすーく重ねづけして美肌印象をUP。こんなふうに質感を適材適所で使い分けることで、逆にファンデも少なくてすむし、肌の見た目自体も軽くなります」
神崎さん私物

撮影/天日恵美子

神崎さん私物

(左)「塗った感を出さずに端正な肌に仕立ててくれます」
ナチュラル ラディアント ロングウェア ファンデーション

(右)「みずみずしい肌になれ、上質なツヤ感も出せます。高保湿力な下地と一緒に使うのが◎」
ヌード ウェア リクイド SPF19/PA++
顔が濃い→暑い印象になるので線や色を立たせないように

撮影/天日恵美子

顔が濃い→暑い印象になるので線や色を立たせないように

「ファッションにもよりますが、チークやリップなどの "赤み"を控えめにすると、肌の涼しさは際立ちます。さらに、眉、アイラインなどの"線"の部分も主張しすぎないように。とくにアイラインは漆黒よりも少し水で薄めたような淡ブラウンがベターです」

メイク直しはどうすれば?

「崩れた部分は拭き取ってしまおう、美白美容液+クッションファンデで」


「崩れた部分にそのままファンデを重ねても、肌のヨレや凸凹は解消されません。崩れた部分に美白美容液を少量なじませ、優しくティッシュオフ。そこに、みずみずしい仕上がりのクッションを重ねます。これが薄膜をキープしたまま、キレイな肌を蘇らせるコツです」
神崎さん私物

撮影/天日恵美子

神崎さん私物

(左)「重ねても厚くならない薄膜仕立て」
エヴァーラスティング クッションファンデーション SPF50/PA+++

(右)「スリムなこの美容液はいつもポーチに入ってます。オフしながら美白&保湿ケアができるのもいい」
ホワイトショット SXS〈 医薬部外品〉
\コレもおすすめ!/

エアリフトスムージングワンド

\コレもおすすめ!/

THREEのスムース下地
「メイク直しに使うのもおすすめ! 厚さ出さずにほうれい線や毛穴、小ジワをなかったことに。しかも保湿力にも優れているので、日中の乾燥ケアにもお役立ち」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る