• > 【顔の余白を埋めて求心顔に!】プラチナ比メイクの基本のワザ【小田切ヒロ発】 [VOCE]

【顔の余白を埋めて求心顔に!】プラチナ比メイクの基本のワザ【小田切ヒロ発】 [VOCE]

2018年07月24日(火) 20時30分配信

プラチナメイクで旬顔に!

「顔の余白を埋めて、求心的な顔立ちに見せれば白銀比メイクが完成。テクニックは簡単で、仕上がりはナチュラル」とヘアメイクの小田切ヒロさん。白銀比メイクで新しい美人へ!

【教えてくれるのは】

ヘア&メイクアップアーティスト 小田切ヒロさん
【Step1】ベースメイク

顔の中央ゾーンに“トーンアップ塗り”

【Step1】ベースメイク

顔の中心だけを明るく整える
「求心顔をつくるとき、下地やファンデを漫然と塗るのはダメ! 下地は『生え際未満、口角以上』、ファンデは目尻からあご先まで結んだ『大きな三角』のゾーンに。横顔とフェイスラインは、手に残った分を塗るくらい」
【Step2】アイシャドウ

眉までの広いエリアに単色塗り

【Step2】アイシャドウ

眉の中に届くまで単色グラデを広げる
「目のキワからアイホール、眉の中に至るまでグラデーションをつなげることがポイント。色みを途切らせないことで、まぶたの余白を埋めて、目を拡大させましょう。目頭側は影ではなく『色で彫る』立体感を意識して」
【Step3】アイライン

目頭に“切れ込み”ライン

【Step3】アイライン

目頭ラインで目と目の距離が接近
「目のキワにラインを入れて軽く締めて、まつ毛をカールさせたあとでインサイドラインを。まつ毛の生えている範囲で目尻から目頭側へ描いていきます。目頭側は目幅のギリギリまで描くことで、目と目の距離を近づけます」
【Step4】アイブロウ

眉頭を内側&下側に描く

【Step4】アイブロウ

眉こそが顔の余白を埋めるカギ!
「まずは眉の下側から描き始めるのがコツ! まぶたの余白を埋めて、目との距離を近づけます。眉尻はのばさなくてもOK。そして眉頭は目頭より5mmほど内側まで描くのがポイントです。これだけでぐっと求心顔に変身」
【Step5】チーク

頰の高め部分に塗る

【Step5】チーク

頰の高いところに薄くのせて
「チークはべビーピンクでピュアに。塗るのは頰の高めの位置です。ここにチークをほわっとのせることで、アイシャドウとチークが色でリンク。さらに、絶え間ない色のつながりを感じさせることで、余白を埋められます」
【Step6】リップ

上唇だけオーバーリップ

【Step6】リップ

上唇のボリュームで唇を美比率に
「上唇と下唇の比率が1:1になると、女性らしい品の良さが漂います。さらに、上唇だけオーバーリップにすることで、鼻下の余白を埋めるという効果も! リキッドリップで立体感を出したあとに、ラインを整えて」

完成!

誰でも似合ってしまう、小田切流・白銀比メイク!

 

 

撮影/城健太(vale.)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る