• > 【毛穴に効く洗顔、クレンジング、化粧水、美容液】おすすめ毛穴ケアコスメ [VOCE]

【毛穴に効く洗顔、クレンジング、化粧水、美容液】おすすめ毛穴ケアコスメ [VOCE]

2018年07月24日(火) 17時10分配信

撮影/向山裕信(vale.)

目立ち毛穴撲滅に有効なお手入れを確認。勘違いしているケアがないか要チェック!

お話を伺ったのは……

ウォブ クリニック 中目黒 総院長 高瀬聡子先生
丁寧でわかりやすい解説が人気。アンプルールの化粧品の研究開発も。

ウビクエトレーナー 尾崎奈津代さん
毛穴ケア専門サロンで多くの悩みを解決。毛穴の特徴やお手入れを指南。

イプサ研究員 飯田年以さん
皮膚の基礎研究や有効成分の開発に従事。毛穴まわりのトラブルに詳しい。

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
エステティシャンとしての経験と深い知識に基づき、適切なケアを提案。

Q.アラサーの毛穴対策で重視すべきケアは?

A.肌全体を底上げする保湿ケア
「きちんと汚れを落とし、たっぷり潤すことが重要。乾燥で肌がしぼむことでも毛穴は目立つので、部分で捉えず、肌全体を保湿し、ふかふかしたハリのある状態に」(水井さん)

A.さらにアクティブにするなら角質ケアを
「まずは、不要な角質や汚れをきちんと落とす洗顔と、乾燥を防ぐ保湿が第一。加えるなら、古い角質を除去して詰まりにくくする角質ケアを」(高瀬先生)

Q.クレンジングと洗顔、毛穴対策にはどちらが大切?

A.どちらも不可欠です
「クレンジングはメイク汚れ、洗顔はほこりやアレルゲン等を落とす役割があります。毛穴に溜まった種類の違う汚れを取り除き、肌を清潔な状態に戻すためには、クレンジングと洗顔、両方欠かせません」(尾崎さん)

Q.収れん化粧水を使うと毛穴が目立たなくなる?

A.開き毛穴に効果的
「肌を引き締めたり、炎症を鎮める作用のある化粧水なので、皮脂が過剰に出て炎症が起きることが原因の開き毛穴に効果的です」(高瀬先生)

Q.毛穴目立ちを和らげる成分は?

A.ビタミンC
「開き、つまり、メラニン、たるみなど、いろんな毛穴に効果が期待できるおすすめ成分はビタミンC。皮脂による炎症を抑え、メラニンを還元、コラーゲンの生成も促進します」(高瀬先生)

Q.化粧水は冷蔵庫で冷やしたほうが毛穴の引き締めに効果がある?

A.引き締まった感覚にはなるけれど一時的なもの
「化粧水が冷えると、使用時に肌がひんやりして、毛穴も引き締まった感覚が得られますが、毛穴が引き締まる効果はありません」(飯田さん)

Q.化粧水はパッティングしながらつけると、毛穴が引き締まる?

A.使用方法に記載がないなら必要なし
「使用方法に記載があれば別ですが、パッティングに毛穴を引き締めるという効果はありません。パッティングは肌を強く叩きすぎたり、やり方を間違えている人も多いので注意が必要です」(水井さん)

Q.ベタつきが気になる日はクリームを省いても毛穴目立ちに悪影響はない?

A.影響します。省略しないで
「きちんと保湿ケアを行うことは毛穴を目立たなくするために不可欠です。肌表面の汗や皮脂をティッシュでオフしてから、乳液、クリームを少量でもつけてください」(尾崎さん)

Q.クレンジングで毛穴目立ちを和らげるのにおすすめのタイプは?

A.ミルクやクリームがいいでしょう
「毛穴が気になるあまり、クレンジングでゴシゴシと力を入れると、逆に開きの原因に。やさしく行うよう心がけて。メイクを浮かせて落とし、潤いを守るミルクやクリームタイプがおすすめです」(水井さん)

Q.肌が敏感になってるときでも毛穴が気になる。どんなケアをしたらいいの?

A.とにかく保湿。おすすめは水パック
「洗顔後、化粧水の前に精製水をたっぷり含ませたコットンを毛穴が気になる部分に3分ほどのせて。肌を鎮静させ、ふやかすことでスキンケアが入りやすい状態になります」(水井さん)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る