• > 身内が一番変なヤツ!? 泣き笑い「家族劇場」開幕! [with]

身内が一番変なヤツ!? 泣き笑い「家族劇場」開幕! [with]

2018年07月23日(月) 11時50分配信


夏休みに実家に帰省する予定がある人も多いはず。家族と過ごす時間が増えたからこそ見えてくる泣き笑いな家族の物語がここに!



トップバッターは、父!


【父、まさかの喜びの舞】




ドイツに出張したときに、「お土産にビールを買ったので送るね」とLINEで単身赴任中の父に報告。
すると「Dance!」という返事が2回連続で送られてきた。
踊りたくなるぐらい喜んでくれているのかな?と私まで嬉しくなってしまい、同行していた先輩にその画面を見せると、「たぶんこれDankeの間違いじゃない?」とのご指摘。
どうやらドイツ語でありがとうという意味だとか。
先輩と大笑いしてしまったけれど、お父さんこちらこそ〝Danke〞!

(商社・こずえ・25歳)



【父が歌う失恋ソング】




失恋したショックもあり、しばしの癒やしを求めて実家へ帰省しました。
両親には帰省の理由を何も伝えていませんでしたが、父が何かを察したのか、突然フォークギターを取り出してきて私の前で歌い始めたんです。
しかも歌詞に耳を澄ましてみるとどうやら思いっきり失恋ソング!
そのあと父が「これは吉田拓郎の歌だ。いいだろ〜。人生いろいろあるさ」と言い残してその場を去っていきました。
気持ちは嬉しいけれど、むしろ心に響きすぎて余計に泣きそうになっちゃったよ!

(保険・葵・30 歳)



【スタンプを大量買い】




実家の父がようやくガラケーからスマホにかえ、LINEを覚えた。
今はもうLINEでやり取りをするのが楽しくて仕方ないらしく、スタンプを買いまくっているようで、毎日のように違うスタンプが送られてくる。
でもそんな父を見ている母から「年金暮らしなのに、スタンプとかいうものを楽しそうに買いまくっているのよ」と嘆きの連絡が……。
まあお母さん、そのくらいは大目に見てあげてちょうだい!

(サービス・真子・26歳)



【私だって諦めてない!】




2歳年下の妹が結婚するというので、式の打ち合わせやらなんやらで実家に帰ることに。
私は「姉の私を差し置いて!」と、ちょっとスネ気分……。
そんな中、妹を中心に盛り上がるリビングを抜けて廊下に出たら、後からやって来た父がポソッと言った。
「弥生(妹の名前)が嫁ぐから、もうおまえはずっと独身でもいいぞ。無理するなよ」って。いやいや、私まだ全然諦めてないんだけどー!?

(通信・ひろ美・25歳)

お次は、母!


【茶髪のチリチリパーマが!】




50代までずっと髪を茶色に染めてチリチリのパーマをかけていた私の母。
しかし還暦を迎えた瞬間、「髪が傷むからパーマはやめたわ!」とLINEが届き、自撮り写真が送られてきました。
そこには髪を真っ黒に染めて、さらに黒柳徹子さんのような玉ねぎ頭にした母の姿が。
「徹子さんのようなお洒落な女性を目指すことにしたの!」と、これまでとは全くの別人になった母にびっくり!
それにしても60歳になるまでにもう少し髪の毛、いたわってあげればよかったのにね。長年のチリチリがだいぶ残っちゃっているもの!

(アパレル・怜美・34歳)



【打ち間違えで笑う】




私が一人暮らしを始めてからまだ間もないので、母の心配を少しでも和らげようとよく連絡をしています。
そんなある夜、仕事帰りにスーパーに寄ると私の大好きなブリのお刺身が50%引きだったんです。〝これは奇跡だ〜〞と思い迷わずゲット!
その喜びをすぐに母にメールすると、「それはワッキーでしたね♪」との返信が……。
ラッキーをワッキーと打ち間違えた母のメールに思わず笑ってしまいました。

(メーカー・美鈴・24 歳)



【2年前ならあの俳優と…】




少しふくよかですが昔女優志望だった美人のママは、おしゃれだし年齢よりも若く見られます。
ある時母の大好きな俳優、斎藤工さんがテレビに出ていたので、「ママ頑張れば工と付き合えるかもよ!」と言うと、「無理だよー!2年前なら可能性あったかも!」と何か吹っ切れたように大きな声で言っていました。
もしかして少しは見込みあると思ってたの!?
でもその前にとりあえず一緒にダイエット頑張う!

(商社・仁実・25歳)



【我が家のお猫様たち】




実家には2匹の猫がいるんですが、私や妹などより親に大事にされています。
先日帰省したときの夕飯に、私にはサーモンづくしの百円寿司が出され、お猫様たちははまちのお刺身!
あまりの差に愕然とし、私が「ちょっとこれ、ひどくない?」と抗議すると、母が「そうね、いくらお刺身が好きだからってあんまりやると猫ちゃんの体に悪いわね。じゃあ残りはあんたが食べる?」だって。
ちょっとー違うでしょー!!

(建設・凪咲・27歳)




じーちゃんばーちゃんも負けてない

イラスト/腹肉ツヤ子

じーちゃんばーちゃんも負けてない


【マイペースおじいちゃん】




我が家は祖父母も同居している大所帯なのですが、なんとテレビがリビングに1台しかないのです。
なので家族団らんが幼いころから当たり前の仲良し家族ではあるのですが、最近祖父のマイペースぶりがひどい!
みんなでテレビを観ているのに突然「はい、じゃ、おやすみなさい!」と言ってリモコンでバチンとテレビを消してしまうんです。
「ちょっとー! まだ観てるよ!」、「今おもしろいところなのに!」という家族の声も無視。すぐに電源オンにして観続けるけど、おじいちゃんもうちょっとみんなの意見も聞こうか〜!

(教育・ちえみ・26歳)



【もしかしたら最先端】




84歳になった祖母は、女のたしなみであるお化粧は欠かしません。
でも視力がかなり落ちてしまい、鏡に映る自分の顔をうまく認識できないよう。
その結果、メイクがかなりおおざっぱに!ある時は眉毛がふたまたになっているし、ある時は目尻にドンっと濃いアイシャドーがのっていたりと顔を合わせるとびっくりしてしまうんです。
でもなんだか愛らしくて、斬新なモードメイクを披露してくれる祖母の顔を見るのが毎回楽しみです!

(メーカー・由香里・30歳)

甥っ子姪っ子、弟よ!!

イラスト/腹肉ツヤ子

甥っ子姪っ子、弟よ!!


【いちごとしつけ問題】




一家で祖母宅に行ったときに、親戚一同が大集合しました。
食後のデザートのいちごが出たとき、3歳になった甥っ子が「いちごは先の方が甘いんだよ!」と言って、すべてのいちごの先の方を食べてしまい、さらにその残りをみんなに配ってきたんです。
〝おいおい兄とその奥さん……そんなしつけで大丈夫か!〞と思いながらも兄の奥さんが母親なので、注意もできず心の中で〝ろくな大人にならないな!〞と悪態をついておきました(汗)。

(不動産・かおり・29歳)



【七夕短冊の願い……】




夏休みに実家に帰ると、隣に住んでいる姉一家も遊びにきていた。
その時に姪っ子が「見て見て〜!」と保育園で作ったという七夕飾りの写真を見せてくれたんだけど、その短冊に
「おばさんが、はやく けっこんできますように はるか」
と書いてあるのを見つけてしまった……。
う〜ん、たぶんこの〝おばさん〞というのは、私のことなんでしょうねえ。
なんだか悲しくなったので気づかないフリをしてそっと伏せました。

(広告・里美・28歳)




【この光景が、実家だ】




先日、久しぶりに実家に帰省したときに、ある光景を目の当たりにして心底うんざりした。
年の離れた今年16歳になる弟は、幼いころから全裸にならないとトイレで大きい方の用が足せないのだ!
もう結構な大人の男の体になっているのに大丈夫か!?小さいころはそんな姿も可愛かったのに……、となつかしくも心配しつつ、トイレに向かう弟のプリっとした裸のお尻を久しぶりに見て、「ああ実家だな~」と思ってしまった私です。

(自動車・未来・27歳)

最後は仲良し両親でフィニッシュ!


【女姉妹にお嫁さん?】




久しぶりに実家に帰ったとき、家族でテレビを観ていると北川景子さんが出ている番組が流れた。
すると「こんなに素敵な人が奥さんだなんて……うちにもこんなお嫁さんにきてほしいわね」と母がつぶやき、隣にいる父も「うんうん、ほんとだその通りだ」って激しくうなずいていた。
だけど……ねえ?うちって、私と姉の女姉妹しかいないんだけどなぁ。
確かにまだ2人とも独身だけど、いったい北川景子さんに誰の奥さんとしてきてほしいの(笑)?

(設計・紗栄子・27歳)



【両親がラブラブすぎて】




うちの両親はいまだにすご〜くラブラブで仲がいいんです。
私が帰宅すると、2人で手をからませて玄関まで出てきて、「おかえり」「おかえり」と双子のように迎えてくれるほど。
さらに母は、毎朝父が出かけるときに熱烈なチューをしているんですよ!
そんな両親を見て育っているので私と姉は「あそこまで好きになれる相手を見つけなければいけない!」とプレッシャーさえも感じるようになり、2人ともなかなか彼氏さえできません。

(製薬・まり・27歳)

個性的なエピソードの数々、いかがでしたか!?
一緒にいると当たり前の風景でも、一歩外に出るとこれってうちだけ!?というエピソード、ありますよね!
みなさんも探してみては??

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
成熟に向かう大人の女性へ
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ベビモフ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る