• > 【開き毛穴、つまり&黒ずみ毛穴、メラニン毛穴、たるみ毛穴】の原因と仕組みは? [VOCE]

【開き毛穴、つまり&黒ずみ毛穴、メラニン毛穴、たるみ毛穴】の原因と仕組みは? [VOCE]

2018年07月21日(土) 17時10分配信

撮影/向山裕信(vale.)

目立つタイプ別に分類し、さらに詳しく毛穴を研究。狭いエリアに複数のタイプの毛穴が存在することもあるから、鏡でチェックを。気になる毛穴はどのタイプ?

お話を伺ったのは……

ウォブ クリニック 中目黒 総院長 高瀬聡子先生
丁寧でわかりやすい解説が人気。アンプルールの化粧品の研究開発も。

ウビクエトレーナー 尾崎奈津代さん
毛穴ケア専門サロンで多くの悩みを解決。毛穴の特徴やお手入れを指南。

イプサ研究員 飯田年以さん
皮膚の基礎研究や有効成分の開発に従事。毛穴まわりのトラブルに詳しい。

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
エステティシャンとしての経験と深い知識に基づき、適切なケアを提案。
乾燥・テカリ【開き毛穴】

【開き毛穴】

乾燥・テカリ【開き毛穴】

Q.どうして毛穴が開くの?
A 皮脂による炎症が起こることが原因
「皮脂の成分によって肌荒れを起こし、それが続くことで、毛穴が“すり鉢”のように開いた構造になると推定されます」(飯田さん)
Q. 季節によって開き具合は変化する?

A.夏のほうが開く可能性があります
「開き構造は皮脂分泌量に影響を受けます。外気温が高いと、皮脂分泌が増えるので、夏のほうが開く可能性があります」(飯田さん)

Q.一日の中で毛穴の開き具合は変わる?
A.発汗や皮脂分泌によって変わります
「朝は気温が低いので、汗や皮脂が少なく、引き締まっていますが、日中に気温が上がり、暑くなると開きやすくなります」(高瀬先生)

A.保湿ケア前後でも変化します
「保湿をした直後は毛穴が目立たなくなり、小さく見えます。気温が上がると体温を逃がすため、毛穴が開き大きく見えます」(尾崎さん)

Q.どれくらい開くと、毛穴は目立つの?
A. 0.2~0.5mm程度です
「一概には言えませんが、頰の目立つ毛穴の顔表面の直径を測定すると、0.2~0.5mm程度のことが多いです」(飯田さん)
オイリー・角栓【つまり&黒ずみ毛穴】

【つまり&黒ずみ毛穴】

オイリー・角栓【つまり&黒ずみ毛穴】

Q.そもそも角栓ってなに?
A 皮脂と古い角質、汚れが混ざったもの
「毛穴の中で古い角質や垢、ほこりなどの汚れが皮脂と混ざり合って、固まったもののことです」(尾崎さん)
Q. 角栓は無理やり押し出していい?

A.毛穴が傷つくと目立ちの原因に
「固い角栓を無理やり押し出すと、毛穴を傷つけて炎症が起きる場合も。傷ついた毛穴は、修復に時間がかかり、毛穴目立ちの原因に。毛穴ケア専門サロンやクリニックでケアするのがベスト」(尾崎さん)

Q.どんな状態なの?
A.つまりは角栓が詰まった状態です
「過剰な皮脂や不要な角質が、毛穴に落ち込んで詰まっています。洗顔で取りきれないことが原因」(高瀬先生)

A 黒ずみは酸化やうぶ毛の影響
「詰まった角栓が酸化して黒ずんだり、表面に汚れがついている場合も。うぶ毛が隠れていることも」(尾崎さん)

Q. 放っておくと肌トラブルにつながる?
A.つまりニキビになることも
「角栓にフタをされた毛穴の内部で皮脂による炎症が起きて膿が溜まり、つまりニキビになる場合が」(高瀬先生)
紫外線・炎症【メラニン毛穴】

【メラニン毛穴】

紫外線・炎症【メラニン毛穴】

Q.主な原因は?
A.炎症でメラニンが過剰に生成されること
「皮脂によって毛穴周辺に炎症が起こり、肌を守るため、メラニンがつくられます。炎症性色素沈着も原因になります」(高瀬先生)

Q. ニキビ跡も原因になる?
A.大人ニキビにも注意を
「突発的にできるニキビによる炎症も、色素沈着の原因に。ニキビができたら、無理につぶしたりせず、正しいケアを」(水井さん)

Q.放置するとシミになるの?
A シミになることもあります
「パッと目立つ大きなシミになるというよりは、点々と細かいシミになります。遠目から見たときに、色ムラやくすみに見える可能性があります」(高瀬先生)
Q.加齢で目立ちやすくなる?
A.目立ちやすくなる可能性は高い
可能性は高い「加齢によりターンオーバーが遅くなると、メラニンの排出が滞りがちになるので、メラニンが沈着しやすくなります」(高瀬先生)
老化・肌やせ【たるみ毛穴】

【たるみ毛穴】

老化・肌やせ【たるみ毛穴】

Q.なぜ毛穴がたるむの?
A 肌のたるみに伴い、涙形に
「肌のハリが衰えて弾力性が低下し、毛穴の部分が落ち込みます。さらに、重力で引っ張られ、縦長の楕円形の涙形に」(高瀬先生)

撮影/向山裕信(vale.)

Q. 表情が動く場所はできやすい?
A.できやすいのは筋肉のまわり
「動く場所は筋肉が発達するので肌がたるみにくく、たるみ毛穴になりにくい。頰の筋肉の下にできやすいです」(高瀬先生)

Q.一度たるみ毛穴になったら元に戻らないの?
A.正しいスキンケアで改善
「毛穴の汚れをしっかり取り除き、角質ケア、ダブル洗顔を。保湿や紫外線対策に加え、コラーゲンを増やすビタミンC配合化粧品を取り入れるのが効果的」(尾崎さん)

A.症状を進ませないことが大切
「元に戻すのは難しいので、症状を食い止めるケアを。ターンオーバーを促進するレチノールは、不要角質を除去し、ハリを高めるので毛穴の凹みが目立ちにくく」(高瀬先生)

Q.何歳からケアをはじめるべき?
A.気になりだした今がはじめどき!
「一般的に加齢が原因になるのがたるみ毛穴。年齢にかかわらず、見た目の状態が涙形の毛穴になりだしたら、お手入れをはじめるのをおすすめします」(飯田さん)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る