• > 生涯未婚率が過去最高⁉ 結婚にまつわるデータから見える実態とは? [with]

生涯未婚率が過去最高⁉ 結婚にまつわるデータから見える実態とは? [with]

2018年07月03日(火) 12時10分配信

結婚にまつわる“気になるニュース”総ざらい


結婚にまつわる新しいデータが発表されるたびに「時代が変わっているのは分かるけれど、私たちOLはどうそれをとらえればいいの?」との声をおおくキャッチしていたwith編集部。

その疑問に答えるべく徹底調査しました! 国勢調査等のデータやニュース、読者のコメントから今の結婚の実態について考えていきます。


結婚リポート❶

平成に入ってから、未婚率は急上昇。

結婚リポート❶


生涯未婚率、男性23.4%・女性14.1%と過去最高!




50歳時点で一度も結婚をしたことがない人たちの割合を、厚労省管轄の国立社会保障・人口問題研究所が2018年(2015年データ)に発表した数値。生涯未婚率は前回の発表よりも男女ともに3%以上増えた。

つまり… 結婚を望みながらも未婚者が増加中⁉


「私も生涯結婚しない人生を歩むことになるかもと不安」(飲食・26歳・実花)

「50歳を過ぎても独身で生き生きとしている先輩がいます!」(医療関連・24歳・絵里香)

結婚リポート❷


有村昆・丸岡いずみ代理出産で男児を授かる




今年1月に夫妻の凍結受精卵を用いた代理母出産で男児を授かったことを公表。日本では原則認められていないこともあり賛否両論あるものの、不妊治療に悩む夫婦への理解や、応援や賛同の声が多く聞かれた。

つまり… 不妊治療を応援する声が多数!



「妊娠することって本当に奇跡なんだと感じました」(大手メーカー・31歳・紗代)

「夫婦の絆の強さ、子どもが欲しいという気持ちが伝わった」(化粧品販売・29歳・美佐子)

結婚リポート❸


浅野ゆう子さん結婚! 57歳で「初婚」を選択




昨年末に一般男性と入籍した浅野ゆう子さん。57歳で結婚を決意したことで大いなる話題に。ほかにも阿川佐和子さんや高橋ひとみさんなど、50歳以上で初婚をする有名人が増えており、熟年結婚ブーム到来を予感?

つまり… 結婚の適齢期は自分が決める!



「ここまで独身を貫いてきた浅野さんの心の変化が知りたい!」(広告・30歳・千佳子)

「私も一生一緒にいたいと思える人に出会いたいです」(営業・28歳・ちはる)


結婚リポート❹


出会い年齢が24.8歳で2.1歳上昇!交際期間も伸長し、晩婚化がさらに進行




1987年の調査と比べると2015年の調査結果では、出会って結婚するまでの平均交際期間が2.54年から4.26年と長くなった。出会い年齢も上がっており晩婚化が進行中。(国立社会保障・人口問題研究所調べ)

つまり… 女性の生き方が年々多様化しています!



「すでに26歳ですが結婚前提の彼氏がいません……」(アパレル・26歳・あかり)

「結婚するならば出会って1年後くらいにはしたいな~」(受付・24歳・瑞希)


結婚レポート❺


ネット上で出会ったカップルは意外にも離婚率が低い!




米国科学アカデミー発表によると、オンラインで出会ったカップルのほうが、オフラインで知り合ったカップルよりも離婚率が約1.7%も低く幸せ度が高いことが判明。2013年発表データなのでさらに上昇しているかも?

つまり… でも慎重に進めるのが必須です!



「私の3歳上の先輩もネットで知り合った人と結婚しました」(自動車・27歳・京香)


結婚リポート❻


昨年の離婚件数は21万2000組も! 3組に1組が離婚する時代に




厚生労働省が発表した2017年の人口動態統計の年間推計によると、結婚したカップルは60万7000組と戦後最小数値となったのに対し、離婚件数は21万組超え! 離婚理由は性格の不一致や夫の暴力、不貞などさまざまなよう。

つまり… 憧れではなく現実を見ることが大事に。



「同じ子の結婚式に2度出席しました。私はまだ独身なのに!」(金融・31歳・純子)

「無理をして結婚生活を続けるよりは離婚するのもアリ」(IT・28歳・百合子)


結婚にまつわるデータから見えることとは?

with世代にとって気になるのはやっぱり結婚のこと。みんなはどんな結婚観を持って、実際にどんな結婚をしているの? そこで世間で起きている結婚にまつわるニュースやさまざまなデータ、さらにリアルな読者の声などから、今ドキの〝結婚〞を本気で考察。その実態に迫ります。

まず注目すべきは国勢調査から導かれた女性の「生涯未婚率」(50歳時の未婚割合)。2017年発
表のデータによると過去最高数値の14.1%を記録(国立社会保障・人口問題研究所調べ)。7人に1人の女性が「生涯未婚」という計算になり、なおも上昇傾向が続いています!

しかしながら同研究所によるとwith世代とも重なる18〜34歳の女性のうち「いずれは結婚したい」と回答した人が89.3%という結果に……。数値だけを見ると、現実と理想のギャップに悲観してしまいそうだけれど、女性の平均初婚年齢が29.1歳と晩婚化も同時に進んでおり、〝さまざまな人生の選択をしている女性が増えている〞、とポジティブに情報をとらえることもできそう。とはいえ男性だって「いずれは結婚したい」と考えている人が85.7%もいることも見逃せないポイント。

ただし、昨年の離婚件数は3組に1組という推計結果も出ているので、〝自分なりの幸せの形〞をしっかりと模索していく必要性があると言えます。だって大物女優の浅野ゆう子さんのように仕事をバリバリとこなしながらも年を重ねてからの結婚をあえて選ぶ先輩だっているのだから!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る