• > 【ちら見え白髪・爆発ヘア】を救う超簡単&時短スタイリング術 [VOCE]

【ちら見え白髪・爆発ヘア】を救う超簡単&時短スタイリング術 [VOCE]

2018年07月02日(月) 12時30分配信

ドライヤーで頭皮を乾かし、髪が5~6割乾いたところで、ドライヤーを使いながらスタイリングするのがベストタイミング&時短。悩み隠しのワザありスタイリング法をヘアスタイリスト・饗場さんに聞いた!
お悩み1【白髪】

白髪が気になる分け目まわりの根元を立ち上がらせてボリューム感を出せば、白髪が目立たなくなる。

お悩み1【白髪】

目の錯覚で白髪を隠せ!
「髪の分け目や生え際に生えると、数本でも目立つのが白髪。そこの髪をペタッとつぶしてしまうと白髪がより目立つので、根元を立たせてボリュームを出して白髪を目立たなくします」
・ボリュームアップで白髪隠し
・とにかく根元を立ち上がらせる
◆HOW TO

(1)ドライヤーは根元に

◆HOW TO

分け目まわりの髪を手で持ち上げて立たせる。ドライヤーを髪の前からあて、根元を立たせるようにかける。

(2)分け目をブラシでとかす

髪の根元にドライヤーをあてながら、分け目を前から後ろにとかす。生え際から頭頂へ4ヵ所ほど、ブラシを動かす。

(3)スプレーで根元をキープ

分け目を指で立ち上げたら、髪の根元にライトハードのふんわり系スプレーをかける。位置を少しずつずらし、根元の立ち上がりをキープする。

絶対NG◆抜くと増えると心してハサミでカット

白髪を抜くと、毛根が傷つき、白髪が増える可能性も。見つけたら、白髪の根元から、眉バサミなどでカット。
お悩み2【剛毛爆発ヘア】

顔まわりのボリュームが印象を左右。だから、顔まわりはできるだけ抑え、分け目側の髪だけ耳にかけるとスッキリ。

お悩み2【剛毛爆発ヘア】

抑えこみドライヤーテクがカギ
「髪がまとまらない人は、どこを乾かす時も、髪を指でやさしく下に引っ張りながら、ドライヤーを上から下へあてて、乾かしましょう。ドライヤーのあて方ひとつでボリュームを抑えられます」
・トップから1/3は必ず抑える
・分け目側の髪を耳にかけてボリュームダウン
◆HOW TO

(1)髪を分けて内側をクセづけ

◆HOW TO

表面の髪の束を分けてとり、ピンなどで後ろにとめる。広がりやすい内側の髪を下に引っ張りながら、上から下にドライヤーをあてて内側のボリュームを抑える。

(2)手ぐしを通しながらドライ

指を髪の中に入れて、手ぐしで髪を上から下へと引っ張るようにとかしながら、ドライヤーを上から下向きにあてて乾かす。

(3)毛先に保湿剤を塗布

シアバターなど、保湿力の高いスタイリング剤を毛先から1/3位置程度までつける。上につけると、トップのボリュームがつぶれるので注意。

「クセの強い人は仕上げにストレートアイロンを使うのがオススメ」(饗場一将さん)

教えてくれたのは……

ヘアスタイリスト 饗場一将さん
QUEEN'S GARDEN by K-two GINZA代表。カウンセリングを重視しながら、個性を引き出す小顔ヘアづくりの名人。頭皮&美髪の最新情報に詳しい。

 

 

撮影/恩田亮一、柏原力

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る