• > 【OLの貯蓄実例5】60~130万円まで!!貯められた人はここが違う! [with]

【OLの貯蓄実例5】60~130万円まで!!貯められた人はここが違う! [with]

2018年06月20日(水) 12時10分配信

講談社with

楽しみながらがんばって貯蓄に成功したwith girlsが貯蓄術を公開! コツコツ積み重ねれば一人暮らしでも工夫次第で100万円貯めることも夢じゃない!

60万~130万円貯めた貯蓄実例をご紹介します!
【10万円貯蓄成功!!】お弁当食&食材リストで食費削減!

講談社with

【10万円貯蓄成功!!】お弁当食&食材リストで食費削減!

3つの貯蓄ポイント!
「食材リストで買い忘れも防止。スーパーに再度行く手間が省けて時間の節約にも」

(1)ATMは給料日にしか使わない
(2)食材リストでムダ買いを撲滅
1週間分の献立と食材リスト。食費は専用財布で管理する。

講談社with

お弁当とお手製ルイボスティーを持参。

講談社with

(3)家計簿で家計を細かく把握
家計簿は月末に集計。ムダな支出を確認。

看護師の山田さんは、勤務体系が早番と遅番の2交代制。早番の日はお弁当を持参、昼食代を節約!
「基本的に自炊をしているので、夜ご飯のおかずを多めに作って翌日、お弁当箱に詰めています」  無駄な食材を買わないよう、スーパーでの買い物も一工夫。

「日曜日の夜、1週間分の献立を考えて必要な食材をリストアップし、そのメモにあるものだけを買います。また、ATMは給料日にのみ利用。手数料がかかる時間帯には使いません。さらに、家計簿をつけて、お金の使い方を見直しています。これを半年ほど続けて10万円貯蓄できました」
貯蓄を始めたきっかけは、昨年転職し、収入が減ったこと。
「頑張った分だけ結果が出るし、今では節約生活を楽しんでます!」[with girls山田彩さん (28歳・看護師)]
【60万円貯蓄成功!!】毎日の「財布整理」で小銭をチリツモ貯蓄!

講談社with

【60万円貯蓄成功!!】毎日の「財布整理」で小銭をチリツモ貯蓄!

3つの貯蓄ポイント!
「500円玉貯金の10万円で、年2回鹿児島から東京ディズニーランドに行っています♪」

(1)家計簿は余力のある日に
(2)財布は毎晩必ず整理
財布から出したレシートはwithの付録のファイルに保管。

講談社with

(3)少額でも毎日コツコツ貯蓄
500円玉を貯めるための本。貯金箱は満杯になるまで絶対開けない!

講談社with

「少額でも毎日コツコツ」 が長続きのコツ
毎晩寝る前に財布の整理をするという坂本さん。
「100円玉以下の小銭はすべて貯金箱に入れます。この小銭貯金で1年で2万円弱貯まります。500円玉は10万円が貯まる500円玉貯金本へ。こうして5年間で60万円ほど貯蓄。一度にドンと貯めようとしても難しいけれど、小銭なら無理なく続けられました」

レシートは食費や生活費などに分類し、ミニファイルへ。レシートを家計簿アプリに読み込み、毎月自動集計して使い方を見直し。
「家計簿でお金の使い方の傾向が見えてきたんです。私はお菓子代が多かったので、意識して減らしました。レシート読み込みは疲れている日は無理せず、翌日に。こうやってゆる〜くやってきたのが長続きの秘訣かもしれません」[with girlsスターメンバー坂本唯華さん(31歳・メーカー営業)]
【100万円貯蓄成功!!】GUとフリマアプリを徹底活用

講談社with

【100万円貯蓄成功!!】GUとフリマアプリを徹底活用

3つの貯蓄ポイント!
「3つのポイントの他にも、会社の福利厚生を活用して、演劇のチケットを割引価格で買っています」

(1)予約アプリで美容院代節約
(2)汚れる前にフリマに出品
GUの服がいっぱい! 汚れる前に売るのがポイント。

講談社with

(3)格安の水を家と職場に直接配送
格安ミネラルウォーターをまとめ買い。

おしゃれ&美容と節約を両立してます!
5年ほど"らくばる生活"を送ってきた谷本さんは節約によって100万円を貯蓄。一番心がけているのが、洋服代の節約。
「欲しい服があったら、まずGUに似たような服がないか探しに行って、安く済ませます(笑)」という徹底ぶり。

「それに、GUの服はフリマアプリで売れやすいんです。汚くなる前に出品すれば、いい値段で売れるから実質タダに近い。美容院代は、知り合いに割引価格でやってもらったりサロン予約アプリを使って月1万円ほど節約しています」
また、格安のミネラルウォーターをネットで注文し、職場と家に直接配送。「1本あたり30円なので自販機よりずっと安い。会社の机の引き出しに入れているので、重いボトルを持ち歩かなくて済むのも◎」[girlsエディター谷本千晃さん(26歳・PRプランナー)]
【130万円貯蓄成功!!】格安SIM&ふるさと納税で大幅節約

講談社with

【130万円貯蓄成功!!】格安SIM&ふるさと納税で大幅節約

3つの貯蓄ポイント!
「下記ポイントの他には、職場にカップとコーヒースティックを常備して飲み物代を節約しています」

(1)ふるさと納税を賢く活用
ふるさと納税返礼品の豪華なハム&ソーセージセット!

講談社with

(2)ボーナスはそのまま貯蓄
ハッピー貯金で購入した高価なエスプレッソマシン。

講談社with

(3)夫婦で協力してやる気アップ
ハッピー貯金を使って夫婦で金沢旅行♪

夫婦で協力して、らくばる 生活を楽しんでます♪
1年前に結婚したのを機に、旦那さんと協力してらくばる生活を送っているという時崎さん。
「携帯を大手キャリアから格安SIMに替えて、携帯代を月3000円ほど削減。また、ふるさと納税にもチャレンジ。寄附する自治体は返礼品で吟味して、実質2000円で黒毛和牛2㎏やハムのセットなどをゲット。実家にも勧めて、返礼品を交換しあってます(笑)」

この他、お弁当持参、ボーナスはないものと考えて貯蓄に回すなど、一人で年間130万円の貯蓄に成功! 生活費は夫婦で同額負担し、毎月の生活費が余ったら現金で封筒に投入している。
「これは『ハッピー貯金』と命名して、記念日ディナーや旅行に使ってます。こういう楽しみがあると節約のモチベーションが上がりますよ」with girlsスターメンバー[時崎千紘さん(28歳・広報)]
with girlsの実践した節約術はいかがでしたか?コツコツとした節約術も、きちんとポイントを押さえて堅実にお金を貯蓄しましょう♪

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る