• > アラサーでも要注意!【薄毛・白髪etc】の元凶は頭皮老化にあり [VOCE]

アラサーでも要注意!【薄毛・白髪etc】の元凶は頭皮老化にあり [VOCE]

2018年06月15日(金) 12時10分配信

ヘアトラブルの原因は頭皮?

白髪、薄毛、抜け毛など、加齢によって起こるはずの髪トラブルが、ストレスを抱えるアラサー世代を襲撃! そんな女子は実年齢より早く頭皮老化が始まっている!? 美髪をつくるためには、今の頭皮の状態を知ることが大事っ!

日々のストレスが頭皮の血行不良を招く

「昔と比べ、若い女性の髪質が変化していると感じます」と、毛髪診断士の伊藤憲男さん。

「女性の社会進出などで、アラサー世代はストレスにさらされています。またパソコンやスマートフォンなど、目から入る情報の増加も、頭皮に悪影響を及ぼしている可能性が。ストレスにより毛根に栄養を運ぶ血流が悪くなると髪のトラブルに。頭皮の血流をよくする正しい頭皮ケアが、髪のトラブルを解決する糸口になります」

頭皮は顔と同じ皮膚。それなのに顔ほど意識して洗う人は少ないはず!

「日本人の毛髪の数は平均10万本。それに準じて皮脂腺があるので、頭皮は顔よりも汚れやすい場所ともいえます。頭皮を洗う意識を持つことで、髪トラブルを防ぐきっかけに」(天久優子さん)

頭皮は正しい髪を育てる畑のようなもの

普段、髪と呼んでいるのは頭皮から出ている毛幹で、髪の成長に関わっているのは地肌の中にある毛根。毛細血管から毛球に栄養が運ばれて、髪が成長する。頭皮の血流が悪く、毛球に栄養が届かないと、髪トラブルが発生。

健康な頭皮と汚れた頭皮

健康な頭皮は美髪をつくる絶対条件! ストレスで皮脂分泌が盛んになったり、乾燥で地肌のターンオーバーが乱れると頭皮に汚れがたまり、ヘアサイクルが乱れる原因になる。
◆健康な頭皮

GOOD!

◆健康な頭皮

毛穴に汚れがたまってないので、自然なくぼみがある。髪が少し透けて見えるほど青白い状態が健康な頭皮。土壌が健康なので、ハリとコシのある髪が育つ。
◆汚れた頭皮

BAD!

◆汚れた頭皮

頭皮のターンオーバーがうまくいかずに、毛穴のまわりに汚れが蓄積し、シャンプーでも落としきれていない。血流が悪くなると頭皮がうっ血し、赤みが出ることも。

教えてくれたのは……

フォンテーヌクチュール青山 店長 天久優子さん
毛髪診断士の資格を持ち、頭皮と毛髪に関する悩みに答える頭皮エステ&美容室の店長。幅広い年代の髪の悩みに答えてくれる。

アデランス 研究開発部マネージャー 伊藤憲男さん
日本毛髪科学協会・毛髪診断士認定指導講師。アデランスの研究開発部に所属し、商品の開発に携わる一方、育毛の啓蒙活動も行っている。

 

 

撮影/恩田亮一、柏原力

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る