• > 【達人OLに聞く】フリマアプリで「上手に売るコツ」教えます [with]

【達人OLに聞く】フリマアプリで「上手に売るコツ」教えます [with]

2018年06月08日(金) 11時30分配信

撮影/柏原力

お仕事にデート、女子会に旅行etc. イベントの分だけ服が欲しい! 予算や収納場所が限られているからこそ、おしゃれOLは「お得に」やりくりしているらしい?! そんな噂を聞きつけ、〝フリマアプリ〞のコツを達人OLたちに取材しました!
イマドキOLは フリマアプリを超活用してました!

撮影/柏原力

イマドキOLは フリマアプリを超活用してました!

フリマアプリを利用したことがありますか?
はい 67%  いいえ 33%

スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめる「フリマアプリ」。いらないものを溜め込まず売る⇔欲しいものを買う資金に回すという循環にハマる人続出中なんです。

とはいえ、どうやって使うのが賢いの? 「上手に売る」を極めたOL6人に取材しました!

example

Q1 どのアプリがおすすめなの?
会員数が多いメルカリ、 手数料のかからないラクマが二強!

・ラクマ
「(旧)ラクマ」と「(旧)フリル」が統合し、更に大きなフリマアプリへ。楽天ポイントも使用可。
楽天のフリマアプリ「ラクマ」は販売手数料が安い!オークションよりも簡単、フリーマーケットのように自由に販売、通販ショッピング感覚で購入できます。手数料が安く、PC/スマホサイトで無料で使えるフリマサイトです。楽天スーパーポイントも利用できます。

・メルカリ
会員数が多くたくさんの人に見てもらえるため「売りやすい」と評判。初心者にもおすすめ。
Q2 洋服を売るときのコツは?
・単品アイテムを売るときはコーデ提案をする!
出品するアイテムを使ったコーディネート写真を掲載し、「使えそう!」と思ってもらうのがポイント。

・売る理由をポジティブに書く!
「親が似たものをプレゼントしてくれたので」などの理由にし、商品自体を批判する書き方はしない。

・普段から服を丁寧に扱う!
伸びや毛玉がない状態だと、数回着ていても高く売れやすいです。
Q3 出品写真を撮るときのこだわりは?
「白背景」で実物と色が 変わらないように注意

example

「自然光」で撮影したい から休日にまとめ撮り

example

ポーチ類はチャックや ポケットなどの“細部まで”撮影
さらにアングルにもこだわりが!

example

タグ、洗濯表示はマスト

example

靴の擦れ具合や傷など、 使用感は"あえて"見せる!

フリマアプリでの失敗談はありますか?

思わぬ検品ミスで低評価に…!
バッグを売ったとき、指紋を拭き、革専用のグッズで磨き、ピカピカにして発送! のはずが……底
にヘアピンが入っていてクレーム&"低"評価に。以降、検品はさらに念入りにしています。(鷲尾さん)

「未使用に近い」というあいまいな言葉が落とし穴でした…!
どの程度が"未使用に近い"かは人それぞれ。短時間試着した程度なのか、3~4回着ているのか、見た目が新品に近いということなのか。相手の基準と異なり、クレームにつながったことも。(野尻さん)

example

Q4 プロフィールって何を書けばいいの?
(1)どういったものを出品しているのか
(2)職業と身長はマスト!
(3)自宅にペットや、喫煙者がいるか
(4)返信や発送が遅れる可能性があることを理由付きで説明
(5)注意事項も忘れずに

example

Q5 値段はどうやって決めている?
同じブランドの似たアイテムを検索して、相場を探ります!

高すぎるのはもちろん、低すぎると「安く売る人」と思われるのでNG。初心者は安く売りがちなので、研究が必要です!値下げ交渉を見越して最初はちょっと強気に価格設定します。値下げ交渉に応じた方が買い手にとって印象もよくなるので、少し高めの設定からスタート。

値下げ交渉されたら……
・まずは相手の希望より少し高めの金額で提案
「送料込みの値段なので、この金額でいかがですか?」と相手の希望より少し高めの価格を提案して様子をうかがってみる。
・2000円から1800円にしますという表現よりも、 「10%オフならできます!」と %で伝える方がお得に感じてもらえる場合も

元の価格が高額でない場合に有効な手段。値下げ交渉は少しでも相手にお得だと思われる「伝え方」が最重要項目!
Q6 発送時の梱包はどうしてる?
伝票を可愛いマスキング テープで貼る!

example

追跡ができて安価な 「レターパック」を活用

example

評価UPにつながる ため、お手紙は必須!

example

透明袋やプチプチで 保護して送ります
フリマアプリを活用してオシャレもお得に☆
恋も仕事もオシャレも、全力で楽し見たいからこそ、お得に賢くやりくりしましょう! 紹介したフリマアプリの活用術を使って、イベントの多い季節も思いっきり楽しみましょう!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る