• > 買うならやっぱりコレだね! ハトムギ化粧水人気の秘密 [VOCE]

買うならやっぱりコレだね! ハトムギ化粧水人気の秘密 [VOCE]

2018年06月06日(水) 11時30分配信

昔から愛されているハトムギ化粧水の秘密に迫ります!

ハトムギ化粧水を使ったことがあっても、他の化粧水といったい何が違うのか、どんな効果があるのかよくわかっていない人も多いのでは? ハトムギ化粧水が人気なのはちゃんとした理由があるからなんです。愛され続ける理由とその肌効果の秘密を探ります!

楊貴妃も愛用していた!? ハトムギの魅力とはいったい?

ハトムギはイネに属する穀物で、ハトムギ茶やお米と混ぜて食べることでも親しまれています。また、ハトムギの種皮をはがした種子は別名ヨクイニンとも呼ばれ、肌あれや水いぼの治療として用いられることでも有名。ハトムギの歴史は古く、世界三大美女の一人である楊貴妃もその美容成分に魅了されたと言われています。日本においては明治時代までは四石麦や朝鮮麦と呼ばれ、体力回復の薬膳料理の材料や肌あれの治療薬として使われていたとか。

美容成分としても古い歴史をもつハトムギ。 私たちの肌にピッタリの理由は?

「ハトムギには血液、リンパの流れをサポートするアミノ酸、代謝向上に役立つコイクセノリドを豊富に含み、新陳代謝を活発にして肌あれや乾燥の改善、むくみ解消ができるんです」というのは、ハトムギ化粧水のパイオニアでもあるアルビオンの二階堂ゆきさん。また、ナチュリエスキンコンディショナーで知られるナチュリエの中村花芳さんも「ハトムギエキスに含まれるアミノ酸には肌のNMF(天然保湿因子)の働きをサポートして角質層がより多くの水分を蓄えられるように肌状態を整えてくれるんですよ」といいます。古くから漢方や薬膳の材料として伝わっているハトムギ。ハトムギ化粧水は、現代のわたしたちの肌にも優しく作用してくれているようです。

5つの肌効果を知れば、さらにハトムギ化粧水の虜に

●デトックスで肌あれ改善
ハトムギに含まれるグルタミン酸やアミノ酸は血液リンパの流れをサポート。コンディションを崩した肌の代謝リズムを正常なサイクルに変えてくれる。

●保湿されてみずみずしい肌
漢方のヨクイニンは利水滲湿薬としても有名。水分代謝を整え、肌自体の水分保持力を高めて内側からしっとりした肌へ導く。

●くすみのないクリアな肌
ハトムギに含まれるコイクセノリドという成分は特に角質細胞の代謝を活発化させるもの。代謝がアップすることによりくすみのない透明感のある肌をゲット。

●ニキビのないつるんとした肌
漢方としても用いられるハトムギ(別名ヨクイニン)は、水いぼやニキビの改善効果が。ニキビの炎症を抑え、皮脂のテカリにも。

●美白の効果も期待できる!
ハトムギの成分自体には実は美白成分は入ってない。けれど、肌の基礎代謝がアップすることでターンオーバーが促進され、結果として美白化粧水としての効果も。

すべてリピ買いしたい! 大人気ハトムギ化粧水

パシャパシャするだけで、全方位に肌をバージョンアップしてくれるハトムギ化粧水の魅力にはまる人が続出。その中でも大人気のイチ押しハトムギ化粧水をピックアップ!
ハトムギ化粧水のパイオニア。年間300万本のセールスは実力の証!

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル(医薬部外品)

ハトムギ化粧水のパイオニア。年間300万本のセールスは実力の証!

「スキコンが誕生したのは1974年。グランデュークというシリーズから5000円で発売された化粧水は、当時、紛れもなく高級化粧水でした。最初から勢いよく売れたわけではなく、美容部員や販売店の方たちが『だまされたと思って使ってみてください』と半ば無理やりにサンプリング。その後、試した方のほとんどが買いにきたという商品力の強さを物語るエピソードがあります。グランデュークシリーズは廃盤になってしまいましたが、この化粧水だけは残り、評判に評判を呼んで不動のベストセラーへと成長しました。スキコンの評価はひとりひとり見事に違います。肌あれしなくなった、くすみがとれて肌色が明るくなった、吹き出物がきれいに消えて……など。様々な肌トラブルに発揮するその万能性こそ多くの人に愛され続けている最大の理由だと思います」(アルビオンPR二階堂ゆきさん)
ドラッグストアで不動の人気!一家に一本のハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

ドラッグストアで不動の人気!一家に一本のハトムギ化粧水

「ナチュリエ スキンコンディショナーは2002年の発売以来、おかげさまで累計出荷数2900万本を達成。2017年もドラッグストア市場の化粧水部門で売り上げ個数第一位をキープしています。たとえ優れた化粧水であっても、少ない使用量では肌にしっかり保湿することができないため、お客さまが惜しみなくたっぷりと使えるよう容量や価格にもこだわっています。特にローションパックなどパックづかいがおススメですよ」(ナチュリエPR中村花芳さん)
美容保湿成分を50種類配合した、プチプラなのに贅沢な化粧水

セザンヌ スキンコンディショナー

美容保湿成分を50種類配合した、プチプラなのに贅沢な化粧水

「2014年にセザンヌブランドが50年を超え、次の50年を目指す記念として500mlで50種類の保湿成分配合でつくったのがセザンヌのスキンコンディショナーです。水にもこだわって作られたたっぷり使える大容量。セザンヌ内でメンズ使用率もNO.1。お風呂上り全身に使えてピチピチ肌に導きます」(セザンヌPR白滝真理さん)
香り、使い心地、効果感!文句なしのローションは国内外から愛され続けて32年

薬用 雪肌精

香り、使い心地、効果感!文句なしのローションは国内外から愛され続けて32年

「1985年に誕生した雪肌精。当時の開発担当者はお肌が長く付きあえる化粧水になるようにと願いを込めて開発をスタート。ハトムギをはじめとした100種類もの和漢植物エキスから厳選した成分を配合しています。毎日心地よく使っていただくために、肌効果のみならずみずみずしい感触、こころ安らぐ香りにもこだわってつくりこんでいます。誕生から30年以上たった今でも処方もデザインも一切変えておらず、全世界で売り上げ累計5500万本を突破し、国内外の多くのお客様に愛用いただいています」(コーセーPR津野香織さん)
ゆらぎがちな肌がシャキッと元気を取り戻す

肌ラボ 極水(キワミズ)ハトムギVC化粧水

ゆらぎがちな肌がシャキッと元気を取り戻す

「肌あれ、ニキビに悩むユーザーさんへむけて製品を開発したのが極水のハトムギVC化粧水です。ハトムギの美肌作用に着目し、ベタつかずに肌に浸透して健やかに肌を整えてくれますよ」(ロート製薬PR阿部由美子さん)


肌の大ピンチを助ける救世主的な役割というより、日々穏やかに肌の底上げをしてくれるハトムギ化粧水。オールマイティな仕事ぶりと心地よさに魅了される日々はこれからもずっと続きそう!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る