• > 【婦人科Q&A】42歳。原因不明で突発的に生理不順に。受診したほうがいい?[mi-mollet]

【婦人科Q&A】42歳。原因不明で突発的に生理不順に。受診したほうがいい?[mi-mollet]

2018年06月01日(金) 14時00分配信

mi-ayaさんからの質問

Q.
突然生理が狂い始めたが、
原因が分からず気持ちが振り回される




42歳、既婚、子あり、会社員です。昨年の春、生理が一度スキップしました。普段のサイクルは不順ではないため「妊娠か?」と焦りました。婦人科で血液検査を受けましたが、更年期、甲状腺ともに値に現れておらず排卵もしている、と医師も首をかしげるばかり。そのときは黄体ホルモン剤を服用し、2-3日後に生理がやってきました(普段より量と痛み増)。その後は再びサイクルは正常になりました(おおよそ25日)。しかし!再びこの3月にピタッと止まりました。妊娠でもなさそうです。また受診するべきでしょうか。起こる原因が分かれば対処の仕様があるのですが、突然やってきては気持ちが振り回されるばかりです。ちなみにここ数か月、週15-20キロのペースでジョギングを続けています。体重は少し増加しました。

特別ゲスト 松村圭子先生の回答

A.
40歳を過ぎると排卵が起こらず、
生理がスキップすることも増えてくるのです。




昨年の春に続き、今年3月にも生理がスキップしたということですよね。1年に1回スキップするぐらいでしたら、異常所見とまでは言えないでしょう。再度婦人科で血液検査を受けられても、異常値が出る可能性は低いのではないかと思います。
40歳を過ぎますと、排卵が起こらない頻度が増えるものです。それは閉経に向けて、体が準備しているため。ですから閉経の10年ぐらい前から排卵が起こらず生理がスキップする、ということが起こるようになったとしても、あまり不思議ではないのです。mi-ayaさんは現在42歳ですよね。その年齢でしたら、婦人科を受診する目安は、今まで順調だった生理がピタッと止まって2ヵ月以上こない、という場合でしょうか。1回スキップしたものの、その後はまた順調にきているのなら、即座に心配されなくても良いかと思います。
ジョギングをされていることを記載されていましたが、それと生理がスキップしたことの関係は薄いでしょう。もし体重が減っているのでしたら、ダイエットのしすぎによる「体重減少性無月経」の可能性もありますが、むしろ体重は増えているとのことですので心配はいらないと思います。今はあまり気にされず、様子を見られてください。それで生理がスキップすることが2回続きましたら、再度婦人科を受診されるのが良いかと思います。

いかがですか?
松村先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

松村圭子(まつむらけいこ)1969年生まれ。広島大学医学部卒業。広島大学産婦人科学教室入局後、2010年に成城松村クリニックを開業。「女性にとって身近で気兼ねなく相談できる生涯のかかりつけクリニック」を目指して、婦人科診療とエイジングケアの最先端治療をおこなっている。また『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』(東京書店)、『女性ホルモンを整えるキレイごはん』(青春出版社)など著書も多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る