• > 【弱るとニキビが出る肌グセ】突発型ニキビの超詳細予防と対策 [VOCE]

【弱るとニキビが出る肌グセ】突発型ニキビの超詳細予防と対策 [VOCE]

2018年05月30日(水) 21時00分配信

肌グセ『突発型ニキビ』を徹底分析 & 対策!

原因は若さゆえの皮脂分泌過多と言い切れるのは20代前半まで。アラサーはストレスホルモン由来の皮脂過多or乾燥による毛穴詰まりの二極化。まずは自分の肌質や出没のきっかけを見極めて!

教えてくれるのは…

ウォブクリニック中目黒 総院長 高瀬聡子先生
VOCEにおけるホームドクター的存在。皮膚科&美容皮膚科を専門とし、最新コスメ事情を踏まえた上でのセルフケア提案に定評あり。

あやこいとう クリニック 院長 伊藤史子先生
皮膚科学に加えてホルモンや栄養療法、キレーションといったインナーケアの分野にも精通。トラブルを根本から正す治療が大人気。
『突発型ニキビ』の肌グセトラブル

赤ニキビ

『突発型ニキビ』の肌グセトラブル

生理前や食事に起因することが多く、産毛の多いゾーンに多発。

白ニキビ

赤ニキビと共通原因が多いが年齢を重ねていたり、乾燥肌にも多い傾向が。
肌トラブルが起きるタイミングや習慣

出現の要因

肌トラブルが起きるタイミングや習慣

1.生理前になると、頰や鼻まわりなど、同じところに大きめのニキビが出現。しかも毎月、繰り返される……。

2.ジャンクフードや油っこい食べものが好きで、立て続けに食べると発生。寝不足だなと思ったときにも。

3.頬杖をついたり、触りがちな口まわりやフェイスラインにできる。しかも複数が広範囲にわたってできる。
肌はどんな状態になっている?

毛穴に溜まった皮脂をエサにアクネ菌が増殖

肌はどんな状態になっている?

「毛穴内にプールされた皮脂をエサに菌が異常繁殖して発生。炎症で赤くなります」(髙瀬先生)「ヒゲや産毛の生えている皮脂腺の多いところにできやすい傾向あり。ストレスなどで男性ホルモンが増えて、皮脂分泌過多になったり、逆に皮脂不足で肌が乾いてターンオーバーが滞り、古い角質が毛穴を塞ぐことが原因に」(伊藤先生)

医師がすすめる! 突発型ニキビ肌グセの人への予防策

1.角質ケア洗顔
毛穴詰まりの原因となる古い角質を溜めこまず、フレッシュな細胞で表面を覆えるように定期的にマイルドな角質ケアコスメでケア。

2.乾燥肌向け酵素洗顔
乾燥が原因の場合、角質ケアにより乾燥を助長してしまう可能性があるため、自然な角質の生まれ変わりを手伝う酵素洗顔がベター。

3.代謝UPサプリ
肌の代謝を整えるために必要なビタミンBやCを積極的に摂取。肉類や野菜を意識的に摂り、足りなそうならサプリも活用して。

皮脂と角質が溜まりすぎない代謝のイイ肌に
「生理前など出現タイミングに合わせて1週間前から予防策を。皮脂の分泌量のコントロールは難しいのでスムーズに代謝させて溜めないように。皮脂の出口である毛穴をふさぎがちな古い角質は取り除き、丁寧な洗顔で清潔に保つことも大切!」(髙瀬先生)「油分に加えてパンやお菓子などの糖質も誘発するので控えめに」(伊藤先生)
突発型ニキビ肌グセ 美容のプロの『私の対策!』

(左)ビオデルマ セビウム スキン リファイナー (右)オバジ C10セラム

突発型ニキビ肌グセ 美容のプロの『私の対策!』

美容ライター 金子優子さん
「ただ皮脂を抑えるだけでは、逆に悪化するだけと気づき、角質ケアで毛穴詰まりを防ぐことでかなりできにくく。それでも生理前や夜更かし後には白ニキビができることも。皮脂ケア対応下地で日中の皮脂の酸化を防ぎ、夜は入浴直後の肌にカンフル剤的に高濃度のビタミンC美容液を投入!」

(左)「日中特有のニキビの悪化を防ぎ、逆に鎮静させる手応えまで」皮脂の酸化を抑えて毛穴詰まりを防ぐ。
(右)「あえてまっさらな肌に使うことで毛穴&過剰皮脂への効きが劇的にUP」ピュアビタミンCが高浸透。

(左)ドクターケイ ケイカクテル V プレミアムクリーム (右)ライオン ペアアクネクリームW〈第2類医薬品〉

美容ライター 穴沢玲子さん
「ストレスが溜まったり、乱れた食生活が続くと、ニキビ、口内炎、ものもらいができやすいので日頃からビタミンB群&Cのサプリは愛飲し、コスメで肌からもビタミンCを注入。ザラつきやすくなるので角質ケアもし、ニキビができたら、サプリの量を倍に増やし、塗布薬に頼ります!」

(左)2種のビタミンC誘導体をメインとしたビタミンカクテルで炎症を強力にブロック。毛穴を引き締める効果も◎。
(右)「赤ニキビには専用の塗り薬を」 抗炎症成分と殺菌成分をW処方。透明だからメイクの上からもOK 。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る