• > 出張のワードローブ、ここを押さえればもう困らない! [mi-mollet]

出張のワードローブ、ここを押さえればもう困らない! [mi-mollet]

2018年05月17日(木) 18時00分配信

撮影/坂根綾子  

限られたワードローブしか持参できないけれど、どんな予定でも、だれと会っても自信がもてる着こなしが必要な出張シーン。髙橋みどりさんは、いったいどのようにしているのか、拝見したいと思います!

3泊4日国内出張の場合、髙橋みどりさんのワードローブはこちら
写真左から/ A:ペールグレーのジャケット(En B) B:取り外し可能な襟とカフス付きの黒レースブラウス(En B) C:黒のレースタイトスカート(En B) D:白シャツ¥(イレブンティ) E:黒のロングカーディガン(ロートレアモン) F:グレーの後ろゴムパンツ(En B) G:白のTシャツ(En B) H:ツヤ素材のボウブラウス(En B) I:黒のスティックパンツ/エムフィル(髙橋さん私物)
Day1 A+F+G

撮影/中田陽子(MAETTICO)

Day1 A+F+G

移動日は、シワになってもOKなジャケットでノンストレスできちんと見え

飛行機や新幹線での移動をする初日。Tシャツとウエストがゴムになったパンツで、着心地のよい着こなしに。シワになっても気にならず、軽い素材のジャケットを一枚はおれば、それだけで一気にきちんと感が高まるので、重宝しています。ちなみに、トランクは最近グローブトロッターでビスポークしたもの。ボディーカラーはもちろん、ステッチの色や内側の生地まで、すべて自分の好みに合わせて選べるんです。トランクの色味まで含めて、全身をグレートーンでまとめて統一感を出しています。

バッグ/ハグス 靴/ファビオ ルスコーニ トランク/グローブトロッター その他(髙橋さん私物)
Day2 H+I

撮影/坂根綾子  

Day2 H+I

艶のある素材のボウブラウスは、レセプションパーティにも対応

ボトムスがシンプルなスティックパンツでも、ボウブラウスがあれば、華やかな着こなしが叶います。ネックレスを重ねて、さらに盛り上げました。

靴/ジャンヴィトロッシ その他(髙橋さん私物)
Day3 Morning B+C+E

撮影/中田陽子(MAETTICO)

Day3 Morning B+C+E

襟付きブラウスとスカートのセットアップで、日中の打ち合わせ

この連載の1回目でもお伝えしましたが、初対面の方と会うときは、やはり襟のある服を着ていくのが大人の仕事服のマナー。レース素材のセットアップなら、女らしくもきちんとした印象を叶えることができます。
Day3 Evening B+C

撮影/中田陽子(MAETTICO)

Day3 Evening B+C

日中と同じブラウスの襟とそでのカフスを取れば、会食スタイルに!

ふだんの仕事中はなかなか難しいかもしれませんが、出張中なら日中と夜で着替えて、よりシーンに相応しい着こなしがしやすいと思います。ただ、スーツケースのスペースには限りがありますよね。そんなときに活躍するのがこのブラウスです。白い襟とカフスが簡単に取り外せるので、同じブラウスとスカートを着ているのに、日中とはまったく雰囲気の異なる装いができます。ひとつ前のコーディネートの写真とぜひ見比べてください。

靴/ジャンヴィトロッシ(髙橋さん私物)
Day4 A+D+E+I

撮影/坂根綾子  

Day4 A+D+E+I

ジャケット×シャツで、きりりとハンサムな商談コーディネート

ジャケット×シャツスタイルは、やはりきちんと感がベストです。足元のレースアップシューズも、マニッシュな着こなしにマッチしていて、統一感のあるコーディネートになっていると思います。

靴/ファビオ ルスコーニ(髙橋さん私物)
今回、私は出張ワードローブを白、黒、グレーの3色だけにしました。このように色を集約することは、時間のない出張中でも、コーディネートにムダやズレがないんですよ。出張の時は、仕事の目的や会う人、行く場所があらかじめ決まっていますよね。だから、その視点で考えていくと、どんなシーンでも対応できる、いわば仕事服の最強ワードローブができると思います。

最後にーー。今回はきちんと見える仕事服の考え方をじっくりと紹介してきました。厳しく聞こえる部分もあったかもしれませんが、服を味方につければ、確実にみなさんの印象はよくなると思いますので、ぜひ試してみてください。
また、私からのご提案として、仕事のシーン以外でトレンドの服やカジュアルな服を着るなとは言っていません。このような服を休日に楽しむことで、新たな発見があると思います。仕事ではパンツ派だけれど、スカートにも挑戦してみたいと思っていらっしゃる方は、休日から始めてみるとよいと思いますよ。

PROFILE 髙橋みどりさん

株式会社Oens(オーエンス)代表、兼イメージングディレクター。テレビ朝日のファッションレポーターを経験後、ジュンアシダ、メルローズを経て、1990年のバーニーズニューヨーク日本進出に伴い、バーニーズジャパン宣伝部ジェネラルマネージャーに就任。その後、ジョルジオ アルマーニ ジャパン広報室長を経て、2000年にスペシャリティストア、エストネーションを立ち上げる。

2005年6月にOensを設立。人、企業、ブランドを応援したいとい思いから、ブランドのPR、マーケティング、商品・店舗活用プロデュースだけでなく、原稿執筆、セミナー講師
女性誌や情報誌などさまざまな媒体にも登場するなど、活躍の場を広げている。
また、百貨店・専門店等のMD戦略アドバイザーとして「楽しい売り場づくり」を応援している。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る