• > 【美容Q&A】自分に合ったヘアサロンの見つけ方は? [mi-mollet]

【美容Q&A】自分に合ったヘアサロンの見つけ方は? [mi-mollet]

2018年05月16日(水) 14時00分配信

ロロさんからの質問

Q. ヘアサロンの選び方について教えてください。よくヘアサロンのスタイル写真がありますが、20代のお嬢さんモデルばかりで、色褪せた欧米人風のカラーリングにレイヤーの入ったゆるふわスタイルが中心です。インスタグラムでもヘアアレンジの写真を多く見かけます。そうしたスタイルが上手な若手美容師さんのところを試してみたいと思いますが、やはりカットが上手なベテラン美容師さんのところへ行くべきかなと思ったり……。このあたりの業界事情や本音を知りたいです。
A. 自分がいちばん素敵に見えるヘアを手がけてくれる「人」が大事

ヘアスタイルの参考例として、女性誌やモード誌を参考にすることは合点がいきますが、サロン選びはまた別ではないでしょうか?

サロン選びというよりはむしろ、「スタイリスト選び」がいちばん大事なのでは?と思います。たとえ、有名なサロンでも、担当のスタイリストによってはそれぞれ提案も仕上がりも異なります。よく、長年担当してもらったお気に入りのヘアスタイリストが他店へうつった場合、そのままサロンも変わるという方がいます。つまり、サロンというよりは人、スタイリストとの相性が大事だと思っている方が多いということなのではないでしょうか。

たとえば、自分好みのカットやヘアスタイルを保つ友人に、ヘアスタイリストを紹介してもらうというのはいかがですか? 意外と、いいな、と思うヘアスタイルの女友達数人に聞くと、同じヘアスタイリストに切ってもらっていた、なんてことも。

また、カラーリングにこだわる友人は、カットとカラーリング、それぞれ別なサロンに行っていますし、カットなのかカラーリングなのか、自分の中の優先順位を見極めておくことも大事です。個人的には、トレンドよりは「今の自分がいちばん素敵に見えるヘアスタイルを提案してくれるスタイリストでサロンを選ぶ」に、一票です。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

このページのTOPへ戻る