• > そんなのあり!? 予想を超えた「新入社員」の自由奔放な言動実録 [with]

そんなのあり!? 予想を超えた「新入社員」の自由奔放な言動実録 [with]

2018年05月15日(火) 12時00分配信

あなたの職場にも4月から入社してきた新入社員たちがいるのではないでしょうか?
そこで今回は、そんな新入社員たちの理解不能な行動について、実際にOLから寄せられた実録を一挙公開~!

仕事の拒否やその自由奔放な言動に唖然!? フレッシュという言葉では済まされない彼らの驚き行動とは……?

有休はまだ取れませんよ!


新入社員が「有休って、好きな時に休んで、しかもお給料がもらえる、すごい制度なんですね〜」と言うので、「そうだよ」と答えたら、「明日から始まる映画を一番に見たいので、午前中だけ有休取ります」と言って休んだ。

まあ、新人ちゃんが今特にやるべき仕事もないんだけど、いきなり映画で休むのかい!

しかもSNSに「有休♡ お給料をもらいながら、映画を観ている私って、なんて素敵な社会人!」とあげていたことまで発覚……。

でもね新人ちゃん、すっかり伝え忘れていたけれど入社から半年経たないと休みはまだ有休扱いにはならないんだよ〜。
(不動産・優・25歳)


これから撮影会?

看護師という仕事柄、不規則なシフトなのですが、いつの時間に出勤しても「おはようございまーす!」という爽やかな挨拶とは裏腹に、マスカラもコテコテ、濃いめのチークにアイテープとカラコンもばっちりのど派手完璧メイク状態で登場する新人Y美。

まるで病院の看護師とは思えぬ清潔感抜きのバッチリメイクを初めて目の当たりにした日には、今から一体なんの撮影が始まるんだろう、と思いました……。
(医療・ナナ・30歳)

掃除のおじさん !?

わが社の社長は、毎朝早く会社にきて掃除をしていることで有名なんです。

汚れるという理由から普段着で掃除をしているのも、社員から素晴らしい! と尊敬のまなざしを向けられているのですが、それを知らない新入社員が「あのおじさん、毎日なかなか頑張りますよね〜」と言いやがった!

確かにきりっとしたスーツ姿のときの社長とは見た目が全然違うけれど、まさか社長だと気づかずにおじさん呼ばわりするなんて……。直接おじさん、いや、社長に言わなくて本当によかった。危なかったよ〜。
(建設・朋美・25歳)

ダンナ探しは外で


「証券会社ってもっとイケメンがいるのかと思ったらさっぱりですね。本当にがっかりなんですけどー」。入社するやいなや、他部署への挨拶まわりを兼ねて男性社員を物色しはじめたM子。

「こりゃダメだ、ダンナは外で探さないと!」と入社1週間にして社内でのダンナ探しにすっかり見切りをつけて、同期を誘っては合コンにばかり行っている。

「センパイも一回どうですか? 今度は医者オンリーですよ。絶対おすすめ〜」と最近ではすっかり合コン斡旋業者と化している。お前さんはなんのために会社にいるんだ!?
(金融・綾子・26歳)


つけまつげ騒動

イラスト/腹肉ツヤ子

つけまつげ騒動

昼食後、歯を磨こうと同僚とトイレに行ったら、洗面台に真っ黒なヒジキのような物質が!

Gが出たのかと皆パニックになったけれど、よくよく見るとそれは誰かがつけていたであろうつけまつげ!

昼休みも終わって席に戻ると新人のSの顔が左右非対称で何かおかしい……そうか、あれはSのつけまつげだったのか……。まったく何かとお騒がせな新入社員です。
(IT・はるか・27歳)

付箋はどこに……


最近入った新人男子。仕事でメモをとるときはノートではなく何故か付箋!

彼がやたらと同じ質問ばかりすることもあり、とうとう「今メモったその付箋どこにいくの? 何度も無くしているでしょう!」と先輩に怒られていました。

ほかにも、エクセルで数を集計する簡単な作業もできず結局計算機を使い、さらには○を楕円で入力するという有り様。今度はエクセルの表計算ができていないという理由で怒られていました。彼の先行きが不安です。
(公務員・美里・28歳)


プライベート全開

イラスト/腹肉ツヤ子

プライベート全開

「今日は友達の家でタコパ。苦手な部長そっくりなリンカクのたこ焼きを作り、パクッと食べてやりました〜」と、LINEで画像を流してきたM。

彼女は入社してからというもの、誰彼かまわずSNSのアドレスを交換しまくり、さらにプライベートな画像もアップしまくっている。

最近も取引先のカッコいい男性と交換しようとしたことがバレて、件(くだん)の部長にひどく叱られたばかり。こんな画像ばかり流したら社内バレするのも時間の問題……。その場限りで何も考えていないアンタの行動がコワい。
(商社・由香里・27歳)

重量級の新人現る!

新人のF山くんはいいとこのボンボンだというウワサ。そのせいかお昼が超リッチ。

「あそこの鰻、ウワサほどではなかったですね」「あそこのフレンチはパンが自家製でうまかったですよ」など、まるでレストラン評論家のようなコメントを毎日上司に報告しています。

ですが、昼食なんて立ち食い蕎麦か100円マックで済ませている上司は返答に困っている様子……。そんなことにも気づかず、F山くんは仕事中もひっきりなしにフィナンシェやクッキーなどお菓子を食べています。

そのせいもあってか彼は超肥満体。本当にいろんな意味で重量級の新人が入社してきたよ。
(メーカー・星奈・24歳)

先輩よりも怖いもの


新入社員の教育係になった私は、彼女にPCの専用ソフトの使い方を教えることになりました。でも使い方を教える以前に、まさかのローマ字があやふやで、さらにタイピングもものすごく遅い!

あまりに基本操作ができていないので「もしかしてPCってほとんど使ったことない?」と聞くと、「PCなんて使わなくても今時iphoneで何でもできるので!」と逆ギレされてしまいました。

今は先輩より、新入社員のほうが何十倍も怖い存在です。
(運輸・あずみ・26歳)


指示を拒否する新人

社会人としての勉強も兼ねて朝から夕方まで一日中、外に立ってお客様をご案内することを命じられた新人のM。

普通に指示に従うかと思いきや、「大変申し訳ないのですが、それってムリです!」とすぐに拒否。

上司が「なんでだ!?」と聞くと、「今日は日焼け止めを塗り忘れてきたんで〜。UVケアしないで外にいると肌へのダメージがハンパないんですよ。私肌が弱いんですぅ〜」となんの悪びれもなく答えた。

なぜかそのあり得ない言い訳が通り、私が代わりに行くことになってしまいました。一体仕事を何だと思ってるんだよ!(怒)。
(ハウスメーカー・瞳・24歳)

電話対応拒否!

新入社員にまずは電話対応をお願いしたら「無理です!」と断られた。

なんとかそれでも1ヵ月頑張っていたけれど、その後1週間無断欠勤に。あえなく彼女は解雇されてしまったけれど、せめて休むって連絡くらいはしようよ!

私の教え方が厳しかったんじゃないかって周囲には責められるし、何かあったんじゃないかって心配していたんだよ!
(教育・千春・30歳)

先輩ファッションチェック

SNSを見ていたら、たまたま「今日の先輩ファッションチェック」という投稿を毎日あげているIDを見つけた。

「今日のファッションは合格。ジャケットが先輩感を出していた」「今日はプチプラファッションで失敗パターン。全体的に安っぽい」ってあるんだけど、えっと、この先輩ファッション、非常に心当たりがあるのですが、まさか私のことではないのでしょうか。

でも新人ちゃんに「私のこと書かないでよ!」なんて言えないし、密かに怖いもの見たさでこっそり見ています。どんな評価が下されているかドキドキする日々です。
いったいぜんたいこの心配に意味あるの?
(広告・美生・26歳)
いかがでしたか?
あなたの周りにもこんな新入社員がいたら厳重注意ですね!
恐ろしいっ!!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る