• > 【やってみました】冷え性で痩せにくい29歳女子が腹割チャレンジ1ヵ月! [VOCE]

【やってみました】冷え性で痩せにくい29歳女子が腹割チャレンジ1ヵ月! [VOCE]

2018年05月04日(金) 17時00分配信

1ヶ月でどこまでできたのか!

女子が効率よく腹筋を割るためのメソッドをわかりやすくまとめた書籍『#腹筋女子』。 その発売に合わせて、VOCE編集部の3人に「腹割チャレンジ」をしてもらいました。 山崎麻央先生のメソッドで、筋トレ&食事制限を1ヵ月続けた3人。果たして、その成果は?
血めぐり改善! 下腹のインナーマッスルを鍛えることがマスト!

Aさん 29歳 身長161cm

血めぐり改善! 下腹のインナーマッスルを鍛えることがマスト!

冷え性で便秘気味。運動習慣はほとんどなし。真面目で頑張りやだが、頑張りすぎてパンクすることも。

山崎麻央先生から一瞬で「冷え性」だと見破られたAさん。お腹を触ると驚くほど冷たく、むくみもある。山崎麻央先生曰く、「冷えとむくみは体の代謝を悪くさせ、脂肪の燃焼を妨げる大きな原因のひとつ」だそう。そこで、Aさんには毎日湯船に浸かり、常に腹巻をつけて生活するようにとの指令がでました。また、便秘がちで下腹も出ているので、下腹のインナーマッスルを鍛えるトレーニング(詳しくは『#腹筋女子』をご覧ください)を中心に行ってもらいました。するとたった1ヵ月で、驚くほどスッキリとしたお腹に変身!

BEFORE

体重 50.9kg
体脂肪率 25.8%
ウエスト 67cm
へそ下 82.5cm
腰まわり 90.5cm

AFTER

体重 48.8kg(−2.1kg)
体脂肪率 25.1%(−0.7%)
ウエスト 62.5cm(−4.5cm)
へそ下 79cm(−3.5cm)
腰まわり 87.5cm(−3cm)

つらくても毎日続けたプランク。

──山崎麻央先生からは3人の中で一番結果が出にくい体質だと言われていましたが、頑張りましたね!


飲み会が多く、途中で風邪もひいてしまってトレーニングができない日があったので、このまま私だけ変わっていなかったらどうしようと悩みました。担当の方に、「もうギブアップします」というメールを書きかけたくらい……。だから、結果が出て本当によかった……。正直、ほっとしています。実は、最初の1、2週間は、やる気満々でかなり張り切っていたんです。夜にランニングをしたりして。ただ、頑張りすぎたせいで息切れしてしまって、後々辛くて嫌になってしまいました。ただ、そんなときは、「つらくても、プランクだけは毎日やりなさい!」という山崎麻央先生の言葉を思い出し、飲み会で酔っ払って帰ってきても、仕事で深夜帰宅になっても、とにかくプランクだけは続けました。すると、3週間目で急に筋肉が付き始めて、お仕事でご一緒するヘアメイクさんなどに「痩せた?」「なんか引き締まったんじゃない?」と言われ出しました。途中でやめなくて、よかったです!

鶏肉料理でタンパク質をたっぷり摂取。

──食事や日常生活ではどんな工夫をしましたか?


最初の2週間は、完全に炭水化物を抜きました。肉をがっつり食べたい!というときは、鶏の胸肉を中心に野菜で重増し。飲み会が多かったのですが、アルコールもいつもの1/2の量に抑えました。

四六時中つけていた腹巻きと、家ではずっと履いている冷えとり靴下

それから、冷え性で代謝が悪いと指摘を受けたので、腹巻は常につけていました。お風呂はシャワーで済ませることが多かったのですが、なるべく湯船に浸かるようにしたら、冷えが大分よくなってきたような気がします。

──これから腹筋女子を目指す方にアドバイスをお願いします!


覚悟とやる気次第だと思います。それから、頑張り過ぎないことも(笑)。私は最初の2週間、根詰めてやってしまったので、途中で息切れしてしまいました。ですので、無理せずにコツコツと続けることが大事なんだな……と思います。

教えてくれたのは

山崎 麻央
ソラーチェ代官山主宰。加圧、FTPピラティスインストラクター。慶応大学卒業後、外資系IT企業に10年間勤務。出産を機に退職し、加圧トレーニングやピラティス、インディバ、食カウンセリングほか、多角的に体のケアを行うプライベートスタジオをオープン。自ら指導を行うほか、セミナー講師、雑誌や書籍の監修等でも活躍。また、化粧品、健康食品等の開発にも携わっている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る