• > 整理整頓のできる人はダイエットに失敗しない。理由は? [VOCE]

整理整頓のできる人はダイエットに失敗しない。理由は? [VOCE]

2018年05月04日(金) 11時00分配信

痩せる部屋って!?

リバウンドをくり返すなら、間違っているのはダイエット法ではなく考え方かも。痩せる部屋で、痩せる思考を身につけよう。

【教えてくれるのは……】

ダイエットアドバイザー 清水理恵さん
ダイエットに悩む女性に向けたカウンセリングやセミナーが評判に。著書に『やせる部屋』(飛鳥新社)がある。

整理整頓すると食べるべき物が見えてくる

「何をしても痩せない人の部屋は、物であふれています」(清水理恵さん)。部屋を整理して、痩せる部屋にしたら、ダイエットに成功する人が続出したそう!?「目から入る情報と思考はつながっています。家に帰って部屋がごちゃごちゃしていると、無意識のうちに脂肪もため込みモードに。必要のない物を処分して部屋を整理したら痩せた、という人が少なくありません。必要な物と不必要な物を整理できると『もったいないから食べよう』という思考がなくなります。食事も食べるべき物、食べなくていい物がわかるようになり、痩せやすくなるのです」

Q.何から手をつければいいの?


もったいないと思っているものから使う
試供品や高価な贈り物など、いつか使うからもったいないと保管しているものからどんど ん使いましょう。高価な物は使うことでぜいたくな気持ちになり、心が満たされていきま す。物をどんどん使えば、気持ちもすっきりして、ストレスによる過食が減るはず。

 

Q.どうして痩せるの?


ごちゃごちゃな部屋は物も脂肪もため込みモード
物にもエネルギーがあるので、物に囲まれていると無意識のうちに疲れます。また、目か らの情報で何でもため込む思考に傾くため、減らそうとしている脂肪さえため込みモード に。いつも目に入る場所だけでも物を整理すると、脂肪も手放すことができるように。
痩せる部屋モデルルーム公開!

イラスト/本田佳世

痩せる部屋モデルルーム公開!

いつもいる部屋をパワースポットにするのが痩せる部屋のポイント。床に物を置かず、 必要な物だけを並べ、出したら元の位置にしまうことでいつもキレイな痩せる部屋に!
◆キッチン

イラスト/本田佳世

◆キッチン

キレイにして暴飲暴食を防ぐ
キッチンがキレイだと料理をする気になり、結果、暴飲暴食を防ぐ。
◆玄関

イラスト/本田佳世

◆玄関

靴をしまうとプラスのエネルギーが入ってくる
履いた靴は必ず靴箱にしまって。玄関からいいエネルギーを注入。
◆リビング

イラスト/本田佳世

◆リビング

床掃除で下半身のむくみオフ
床を掃除すると足裏のツボからいいエネルギーが入ってむくみオフをサポート。
◆ベッド

イラスト/本田佳世

◆ベッド

シーツの素材にこだわって寝ている間も痩せる体に
気持ちのいい寝具で、潜在意識にいい気分を埋め込みストレスオフ。
◆ベッド脇

イラスト/本田佳世

◆ベッド脇

観葉植物を置いて深い眠りに
植物の生きたエネルギーで、副交感神経を高めて、深い眠りに。
◆窓

イラスト/本田佳世

◆窓

朝、窓を開けて一日中代謝のいい体になる
朝の光を窓から入れて、ダイエットホルモン・セロトニンをつくる。
◆お風呂

イラスト/本田佳世

◆お風呂

毎日使う物を厳選して置く
疲れを癒やすお風呂場には、使う物だけを。体を休めることに集中。
◆洗面台

イラスト/本田佳世

◆洗面台

一輪の花を飾って女子力を上げる
花を見て「キレイ」と思うと、鏡に映る自分もキレイに!
◆トイレ

イラスト/本田佳世

◆トイレ

マットを敷かずグリーンを置いて排出力UP
カバーやマットは使わずグリーンを置いて清潔を保つと排出力UP。
◆クローゼット

イラスト/本田佳世

◆クローゼット

2割の隙間で脂肪が減る
ひと目でどんな洋服かわかる隙間をつくると、脂肪もため込まない。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る