• > 【人生Q&A】ハローワーク以外での職探しはどんな方法がありますか? [mi-mollet]

【人生Q&A】ハローワーク以外での職探しはどんな方法がありますか? [mi-mollet]

2018年05月01日(火) 12時00分配信

imeさんからの質問

Q. ハローワーク以外の職探し、どんな方法がありますか?

23歳で営業事務職を退職。46歳の現在、子供が大学生になり事務職で再就職希望です。パート、社員にはこだわりませんが、ハローワークの紹介で面接しても不合格。書類の段階で落とされることも何度かありました。最近は年齢制限、資格など限定した記載ができないため、かえって先方の希望する人材がわかりにくく、ハローワークだけの職探しには、限界を感じます。資格は普通免許のみです。他にどのような方法で探すのが良いのでしょうか?(46歳)

特別ゲスト 島谷美奈子さんの回答

A. 友人に聞いたりSNSで発信するなどして“顕在化していない募集”もキャッチしましょう。

世の中に出ているもので、求人情報が載っているものには、求人情報誌、求人情報サイト、フリーペーパー、新聞などがあります。また今は、スマートフォンやネットで検索すれば、「主婦歓迎」、「ブランクOK」といった自分が求めるキーワードで拾うこともできて、非常に便利です。

もう一つ、こういったもの以外に“顕在化していない募集”というものがありまして、実はこれも非常に有効なのです。たとえば友人などに相談してみると、「この会社がいいらしいよ」とか、「知り合いの会社が募集しているらしい」などと、意外に情報を持っていたりします。またSNSで発信して探すのもオススメです。FacebookやTwitterで仕事を探していると発信することで、情報が集まってきますし、「こんな仕事をしてみない?」と声がかかったり、ということもあり得るのです。逆に言えば、そうやって市場に乗っていかないと誰も見つけてくれない、とも言えます。結婚相手と一緒で、じっとしていても相手が見つかる、ということはないもの(笑)。人材を求めている人が見ているところに乗っていくーー、これを心がけられることが非常に大切なのです。

ただ、それ以前に「職を探したいが自分に何ができるか分からない」とおっしゃる方が多いのも事実です。自分に分からないことは企業側にも分かりません。ですからそこを見つける作業も、非常に大切です。私が昨年カウンセリングをした方に、30代で子供が3人、という方がいらっしゃいました。この方はやはり、「何をしたいのか分からない」とおっしゃっていたのですが、お会いすると、ファッションも素敵で表情もとても感じが良かったのですね。そこで私は、「接客業と洋服、この2つを掛け合わせた職業を検討されてみてはいかがですか?」と提案させていただきました。このように専門家に相談して、自分が実はやりたいことを見つけてもらうのも良いかと思います。が、まずは過去、現在の経歴から自分自身を棚卸しする作業をおこない、それから積極的に職情報を求められていってほしいと思います。
いかがですか?
島谷美奈子さんの回答、ぜひご参考になさってください。

島谷 美奈子(しまたに みなこ)

Warisキャリアカウンセラー。Warisワークアゲイン事業プロデューサー。国家資格キャリアコンサルタント。産業カウンセラー。健康経営アドバイザー。人材ビジネス業界と公的機関で15年以上の経験を持ち、キャリアカウンセリング実績は延べ 5000名以上。Warisキャリアカウンセラーとして、転職・フリーランス転向支援、キャリアママインターン事前研修講師を務めている。また横浜市、相模原市、横須賀市、新潟市等にて再就職セミナーの実績多数あり。横浜ウーマンビジネスフェスタ2015-2017実行委員でもある。※Warisワークアゲインは離職期間の長い元キャリア女性の再就職を支援するサービスです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る