• > 白髪も薄毛もカバー! ゴム1本でできるルーズなおだんごヘア[mi-mollet]

白髪も薄毛もカバー! ゴム1本でできるルーズなおだんごヘア[mi-mollet]

2018年04月25日(水) 11時00分配信

ゴム1本でできるルーズなおだんごヘア

アラフォー女性から人気の高いのが、ルーズなおだんごヘア。一見、難易度が高そうに見えるけれど、実はポニーテールの延長線上で簡単にできちゃうんです。なんと、ゴム1本で! 早速、おだんごヘアにトライしてみましょう。
ゴム1本でおしゃれなおだんごヘアに

講談社mi-mollet

ゴム1本でおしゃれなおだんごヘアに

ゴムで毛束をくるっと結んで毛束をルーズに仕上げるだけで、まるでヘアメイクさんにスタイリングしてもらったようなおだんごヘアの出来上がり。サイドから見たとき、自然にハラリと落ちる毛束感や柔らかな毛束の流れも女性らしくて素敵ですよね。いつものコーディネートもグッとおしゃれに仕立ててくれます。
つまみ出しが決め手! おだんごヘアのつくり方

講談社mi-mollet

つまみ出しが決め手! おだんごヘアのつくり方

手ぐしで全体をまとめ、耳たぶの位置でタイトにゴムでひとつ結びに。最後の一周のとき、毛先を通し切らずに残す。ポップな印象になりすぎないよう、低めの位置に設定するのがポイント

講談社mi-mollet

その毛先をゴムの根元に巻きつけて……

講談社mi-mollet

毛先をゴムに引っ掛けるように入れ込んでしまいましょう。

講談社mi-mollet

ゴムの根元を押さえて、反対側の手で表面の毛束を引き出していく。爪と爪の間を使って毛束をつまむのがポイント。シルエットにラフなニュアンスをつけて。

講談社mi-mollet

続いて、おだんごの部分にもニュアンスをつけていきます。結び目を手で押さえながら慎重に毛束を少しずつ引っ張り出して、おだんごをルーズに崩して。

講談社mi-mollet

最後に、こめかみともみあげの毛束を指でくるくるとねじり、後れ毛を作る。顔周りにニュアンスができたら、完成。毛先はラフに遊ばせたままでOKです。

講談社mi-mollet

カジュアルでありながら女性らしいムードが漂うおだんごスタイル。アウトドアや普段使いにはもちろん、アクセサリーを飾れば特別感も出るので、仕事のあと、会食などかしこまった予定がある日にもオススメ。ポーチにゴムを1つ入れておきさえすれば、どこでもトライできるのがうれしいですよね。最初は慣れなくても、回数をこなすうちに上達していくので、練習あるのみ! この機会に、是非、モノにしてくださいね。

ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん

化粧品メーカーの人気ビューティアドバイザーとして都内百貨店に勤務後、ヘア&メイクアップアーティストに転身。雑誌、広告など幅広いジャンルで女優やモデルのヘアメイクを手がける。「長井かおりが教える 永遠の定番メイク」が発売中。最新コスメや、テクニックなども発信しているブログ「おしゃべりメイクボックス」やインスタグラムもチェックを。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る