• > 【あしたのジョーとお届け】知らないと恥をかく社会人マナー。「敬語」徹底強化! [with]

【あしたのジョーとお届け】知らないと恥をかく社会人マナー。「敬語」徹底強化! [with]

2018年04月11日(水) 17時30分配信

「丁寧で正しい言葉遣い」は社会人の必須アイテム。 恥をかく前に勉強あるのみ!

Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

「丁寧で正しい言葉遣い」は社会人の必須アイテム。 恥をかく前に勉強あるのみ!

失礼な行動をとっても学生なら笑って許されたかもしれないが、社会人となると甘くはない。
だから今、賢く生き抜くための必須事項を大人気漫画『あしたのジョー』の主人公・矢吹丈と一緒に猛特訓!

「敬語なんて使えなくてもノリでなんとかなるでしょ♪」なんてナメていたらダメ! 言葉遣いが印象に与える影響はとても大きい。社会人の常識として正しい敬語を身につけるべし!
【指導1】敬語はビジネススキルの一つ。外国語のつもりでマスターせよ!

Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導1】敬語はビジネススキルの一つ。外国語のつもりでマスターせよ!


「敬語は英語を覚えるのと同様に意識的に勉強。特に1年目は『言葉遣いがおかしかったら指摘してください』と先輩にお願いするのがいいでしょう」(岩瀬大輔さん・ライフネット生命保険代表取締役社長)



特に間違えやすい敬語はこれだ!






【誤】お見えになられる⇒【正】お見えになる

【誤】山本様はおられますか⇒【正】山本様はいらっしゃいますか

(社外の人に対して自分の上司のことを)
【誤】部長の田中さんは〜⇒【正】部長の田中は〜

(社外の人に)
【誤】お世話様です⇒【正】お世話になっております

(目上の人に)
【誤】ご苦労様です⇒【正】お疲れ様です


Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導2】「おビール」「ご失敗」なんて言ってるの? 美化語が使えなければブスまっしぐら!


言葉の頭に「お名前」や「ご住所」など「お」や「ご」をつける言葉遣いは「美化語」と呼ばれる。でも、中にはつけないことが正しい言葉もあるので要注意。「『ビール』や『テレビ』などの外来語や、『失敗』『離婚』など悪い意味にとられる言葉には『お』や『ご』はつけません。『公園』などの公共施設、『社長』といった役職名なども同様です」(西出ひろ子さん・マナーコンサルタント)
【指導3】「ご足労いただきまして」は 大間違い! 主語は誰か考えよ!

Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導3】「ご足労いただきまして」は 大間違い! 主語は誰か考えよ!


「本日はご足労いただきましてありがとうございます」。
一見、正しいようだけれどなぜNGなの? 「敬語は基本的に主語を基準に考えます。この場合、足を運んだ主語が『あなたさま』なので『くださった』になりますし、何かをしてもらった主語が『自分』なら『いただいた』になる。つまり、『あなたさま』が『ご足労くださった』わけですから、『ご足労いただいて』は間違いというわけです」(金森たかこさん・マナー講師)



⇒【OK】「ご足労をくださいまして、ありがとうございます」


Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社


【指導4】「~になります」 「~でよろしかったでしょうか」……まだ アルバイト気分か!




「アルバイト店員が言いがちな『~になります』などの言葉は日本語として間違い。『1万円からお預かりします』もNG。『1万円をお預かりします』が正しい言い方」(西出ひろ子さん・マナーコンサルタント)

今回の指導役はこの方々だ!!

西出ひろ子さん(マナーコンサルタント)



国内外の一流企業やドラマや映画にて指導。近著に『知っておきたいマナーの基本』(マイナビ出版)。



金森たかこさん(マナー講師)



著書『入社1年目ビジネスマナーの教科書』(プレジデント社)がベストセラー。姉妹本「話し方編」が3月発売。



岩瀬大輔さん(ライフネット生命保険代表取締役社長)



【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る