• > 絶大な支持を集める【河北メイク】をものにする7つのオキテ [VOCE]

絶大な支持を集める【河北メイク】をものにする7つのオキテ [VOCE]

2018年04月07日(土) 21時00分配信

撮影/竹内裕二(BALLPARK)

アイテム数は少なく、手順もシンプル。なのにハッとするほど美しく“今”を投影した顔になれる河北メイク。着たい服とのバランスを考え、最大限手早く仕上げる。あえて作り込みすぎず、素顔の余韻と抜け感を残す。結果、“その人らしい美しさ”を引き出す――。そんな河北メイクの全工程をくまなく紹介!
Scene1 5分早く起きてマッサージ。メイクの完成度、変わるよ

撮影/竹内裕二(BALLPARK)

Scene1 5分早く起きてマッサージ。メイクの完成度、変わるよ

河北「メイク前にこれをやるとやらないとじゃ顔立ちも顔色も全然違う」

ゆり「鼻の横とか、自分でも気づかない顔のコリっていっぱいある!」

河北「フェイスラインもすっきりするし、目だってぱっちり大きくなるよ」
Scene2 肌ツヤは奥からにじませるからこそ本物の色気になる

撮影/竹内裕二(BALLPARK)

Scene2 肌ツヤは奥からにじませるからこそ本物の色気になる

河北「ツヤ系下地+ソフトマットファンデで湿度を感じるツヤ肌になる」

ゆり「思ってたよりずっと、下地もファンデも量が少ないのね!」

河北「“隠す”という作為がバレたら、洗練された肌になれないから」
Scene3 顔のデカさは自分のコントゥアリング次第で決まる

撮影/竹内裕二(BALLPARK)

Scene3 顔のデカさは自分のコントゥアリング次第で決まる

河北「顔の中の光と影を操ることが、外国人風のホリ深顔になる秘訣」

ゆり「こんなに淡い影なのに、入れるとだんぜん立体感が変わるのね」

河北「フェイスラインに影を仕込むだけで、輪郭操作が簡単にできるんだ」
Scene4 眉は自然に盛れる唯一無二のパーツ

撮影/竹内裕二(BALLPARK)

Scene4 眉は自然に盛れる唯一無二のパーツ

河北「眉は曲線ばかりの顔の中で唯一の直線。顔の印象への影響力は絶大」

ゆり「地味だと思っていたけど、すごく大事なパーツ。時間かけなきゃ!」

河北「眉を際立たせて顔の余白を減らせば、顔全体が引き締まって見えるよ」
Scene5 目元はフェイクしちゃダメ

撮影/竹内裕二(BALLPARK)

Scene5 目元はフェイクしちゃダメ

河北「アイラインが主張しすぎると頑張りが透けちゃってイタく見える」

ゆり「シャドウもさらっとでいいのね。それなのに立体感がスゴい!」

河北「マスカラも基本、1回塗り。これならダマにならないしナチュラル」
Scene6 上:下=1:1 これ、美人唇の黄金比

撮影/竹内裕二(BALLPARK)

Scene6 上:下=1:1 これ、美人唇の黄金比

河北「日本人は上唇が小さいから、ボリュームUPして輪郭補整が必要」

ゆり「上唇の幅を広げると、ぷるんとしたセクシーな唇になるのね!」

河北「唇は女性の魅力を左右する重要パーツ。質感も輪郭も手を抜かないで」
Scene7 トップにボリューム、サイドは前へ。これだけで大違い

撮影/竹内裕二(BALLPARK)

Scene7 トップにボリューム、サイドは前へ。これだけで大違い

河北「大事なのは顔まわり。後ろは少しくらいハネてても気にせずOK」

ゆり「髪がキマってる人ってそれだけで、すごくキレイに見えると思う」

河北「そう。髪はいわば顔の額縁。印象の7割はヘアスタイルで決まるんだ」

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る