• > 花粉症の人必見!【花粉が付着しにくいヘアアレンジ】5選 [with]

花粉症の人必見!【花粉が付着しにくいヘアアレンジ】5選 [with]

2018年04月05日(木) 11時30分配信

花粉症の人必見!花粉が付着しにくいヘアアレンジを5つ紹介

講談社with

花粉症の人必見!花粉が付着しにくいヘアアレンジを5つ紹介

効果絶大!しかもおしゃれ!花粉対策ヘアアレンジをマスターしましょう

コートなしでお出かけできる季節になりました。春は花見や歓送迎会など、イベントも盛りだくさんで楽しみですよね!しかしその一方で花粉症に悩む人にとっては耐えがたい季節でもあります……。薬を飲んだり、マスクをしたり、あれこれ対策するけど、効果はイマイチ……。そんな人も多いのではないでしょうか。
実は外出中に花粉が髪に付着していて、それが原因でくしゃみが止まらないことも!そこで今回は花粉が付着しにくいヘアアレンジをご紹介します!髪型を一工夫するだけで、家に帰った後のつらさが変わってきます!

そもそも花粉が付着しにくいヘアアレンジって?

(1)空気に接する髪の面積をなるべく小さくする
空気に触れる髪の面積を減らすことで、花粉の付着量を軽減することができます。その際、なるべくアップスタイルにしたり横に流したりしましょう。お団子ヘアなどは後ろで束になっているため花粉が付着しにくいヘアだといえます。特に髪が長い人は付着量が増えるのでしっかりと束ねましょう。ハットやキャップで髪を出さないのも有効です。

(2)前髪はなるべくアップスタイルにする
当たり前ですが、人は前方向に向かって歩きます。人が歩くとき、花粉を一身に受けるのは顔、前髪です。前髪をなるべくアップスタイルにして、花粉の付着を軽減させましょう。またアップスタイルにするときは、ゆるふわにせず、なるべくタイトめにアップしましょう。アップがゆるいと髪と髪の隙間に花粉が積もっていきます。

(3)粘着性の高いスタイリング剤はなるべく使わない
ワックスやスプレーなどは粘着性が高く、またシャンプーでは完全に落ちない可能性があるので避けた方がいいでしょう。とはいえ全く使わないと乾燥して静電気が起き、花粉の付着量が増えます。どうしても使いたいときは最低限量を使用することを心がけましょう。
(1)ロングヘア向けにはコレ!「こなれローポニー」

講談社with

(1)ロングヘア向けにはコレ!「こなれローポニー」

大人っぽい印象だからオフィスもOK!
低い位置で束ねることによって、髪全体が首〜背中で隠れています。そうすることで歩いているときに花粉が付着しにくくなります。それだけでは寂しいので、分け目をアシンメトリーにしたり、後ろでくるりんぱを作ることで個性を出しましょう♪

講談社with


低い位置のちょいアレンジでも、くるりんぱすることで横顔も後ろ姿も美人度がアップ!真ん中よりもややズラした位置でくるりんぱすることでこなれ感が出せます。くるりんぱから髪を出しすぎると付着量が増してしまうので気をつけましょう。


(2)前髪はコレで完璧!凝って見える「前髪ねじりアレンジ」

講談社with

(2)前髪はコレで完璧!凝って見える「前髪ねじりアレンジ」

立体感があって子供っぽく見えない雰囲気が◎
前髪の花粉対策はとにかく前髪をアップすること!でもただアップするだけではつまらない……そんなときは凝って見える"ねじり"がオススメです。まず前髪を9:1に分けた後、9側の髪をねじって横に流します。次にねじった髪と地の髪を一緒にピンで留めます。

講談社with

ポイントはこめかみ前の髪を少量とり、ねじって横に流した髪と合わせてさらに数回ねじること!その後はピンで固定します。三つ編みよりも大人っぽい印象に仕上がります♪
(3)おしゃモードにキマる短めヘアの「タイト&ミニマムアレンジ」

講談社with

(3)おしゃモードにキマる短めヘアの「タイト&ミニマムアレンジ」

どんなファッションとも好相性なのに花粉対策もバッチリ!
なるべく髪をタイトにまとめることで花粉の付着を防ぎます。顔周りの癖っ毛が気になる人にもオススメ。カジュアルからきれいめまで、どんなコーデとも相性バッチリです。

講談社with


やり方はまずコームで前髪をセンター分けにします。その後全体をコームでまとめ、衿足で結びます。髪が短い人はなるべく低い位置でまとめましょう。ゴムの結び目を隠すためにポニーカフを使うのもオススメです。おくれ毛が出せない分、ピアスなど顔周りのアクセでバランスを取りましょう。


(4)ボブの人はマネしたい!「ピンを使ったちょこっとアレンジ」

講談社with

(4)ボブの人はマネしたい!「ピンを使ったちょこっとアレンジ」

ボブの人もなるべく耳を出して、花粉が付きにくいヘアアレンジを心がけましょう!
髪が短いからといって花粉対策をしないのは禁物。ボブスタイルでもしっかり耳にかけることで、花粉の付着量を減らせます。特にボブスタイルの人は何もしないと子供っぽく見えることも。ヘアオイルでウェット感を出したり、コームをアクセントにしたりしましょう。

講談社with


やり方はまずアイロンで毛先を外ハネにし、表面の髪は縦巻きにします。中間から毛先にワックスを付けて前髪を7:3に分けた後、3側の髪を耳にかけ、コームを下から上に向かって差します。


(5)時間がない日はコレでキマリ!キュッとまとめる「ミニマムシニヨン」

講談社with

(5)時間がない日はコレでキマリ!キュッとまとめる「ミニマムシニヨン」

おくれ毛を出さず、すっきりタイトにまとめるチビシニヨン。両サイドがすっきりすることで花粉の付着を軽減。頭が小さく見えるからスタイルアップも狙えます。

講談社with

やり方はカンタンで、うなじの上あたりでひとつにまとめます。スタイリング剤でおくれ毛が出ないようになでつけましょう。その後ひとつ結びにして、毛束を少し引き出せば完成です。崩しすぎないようにだけ注意しましょう。

花粉症の人はおしゃれヘアアレンジで花粉の付着を防ごう!

今回は花粉症対策に効く「花粉が付着しにくいヘアアレンジ」をご紹介しました。一工夫、一手間で大きな効果が感じられるので、ぜひチャレンジしてみてください!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る