• > 運動が苦手でも#腹筋女子になれる!簡単背中ストレッチを伝授 [with]

運動が苦手でも#腹筋女子になれる!簡単背中ストレッチを伝授 [with]

2018年03月24日(土) 17時00分配信

「腹筋」はきれいな人に欠かせない!

今は細くて痩せているだけでじゃ、足りないんです!
「腹筋を鍛えると、筋肉が浮き出たカッコいい体になる以外に、いいことがたくさんあります」と『♯腹筋女子』の著者でインストラクターの山崎麻央さん。
今回は女性らしい理想の腹筋を手に入れるための、ストレッチ法をお届けします。

教えてくれたのは、ソラーチェ代官山主宰 山崎麻央さん

山崎麻央:加圧、FTPピラティスインストラクター。プライベートスタジオで指導を行うほか、セミナー講師、監修等で活躍。

意識するのは「背中」


背筋の伸びが悪いと腹筋が縮まず、背筋が縮まないと腹筋が伸びません。柔らかい背筋を目指して。



⑦多裂筋&⑧広背筋に効きます!


撮影/渡辺充俊

【背中側の筋肉】(他の筋肉とセットで動く)⑦多裂筋 ( 腹筋と連動する)⑧広背筋
1日10分【背中ほぐし×5回】で柔軟な腹筋を作る

撮影/渡辺充俊

1日10分【背中ほぐし×5回】で柔軟な腹筋を作る


背中を意識しながら行う背中ほぐし。1セット5回を目安に行いましょう。



①両手を胸の前で組み息を吸う




イスに座って脚をとじ、背すじをしっかり伸ばします。腕を軽く伸ばし、両手を胸の前で組んだら5秒息を吸って。

②息を吐きながら腕と背中を伸ばす

撮影/渡辺充俊

②息を吐きながら腕と背中を伸ばす

10秒かけて息を吐きながら、腕を前に伸ばしていき、同時に背中を丸めて背筋を伸ばす。
③手のひらを返して息を吸う

撮影/渡辺充俊

③手のひらを返して息を吸う

息を吐ききったら、手のひらを外側に返して、今度は5秒かけて息を吸います。
④息を吐きながら背中ごと腕を伸ばす

撮影/渡辺充俊

④息を吐きながら背中ごと腕を伸ばす

10秒かけて息を吐きながら、両手を組んだまま上へ伸ばします。同時に丸めていた背中も上へ伸ばしましょう。
⑤息を吐きながら上体を横へ

撮影/渡辺充俊

⑤息を吐きながら上体を横へ

5秒で息を吸ったら、10秒で息を吐きながら上体を右へ倒します。5秒で息を吸いながら戻し、左側へも同様に。
1日たった10分でできる、背中をほぐすストレッチはいかがでしたか?
座りながらできるのでお休み前に気軽にできますね。

ぜひトライしてみてください!

▼柳ゆり菜さんのプロフィール

1994年生まれ、大阪府出身。グラビアアイドル、モデル、女優として多方面で活躍中。6月から放送のNHK・BSプレミアムのドラマ『アイアングランマ2』に出演予定。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る