• > 【火花】舞台化決定!観月ありさ×又吉直樹が特別にみんなの“お悩み”に答えます [with]

【火花】舞台化決定!観月ありさ×又吉直樹が特別にみんなの“お悩み”に答えます [with]

2018年03月21日(水) 20時00分配信

超話題作「火花」がついに舞台化! 観月ありさ×又吉直樹がみんなのお悩みに答えます

撮影/講談社写真部

超話題作「火花」がついに舞台化! 観月ありさ×又吉直樹がみんなのお悩みに答えます

単行本・文庫本の売上げは累計部数 300 万部超え、【第153回芥川賞】を芸人として初めて受賞するという快挙を達成した、又吉直樹さんの初純文学作品「火花」

この超話題作は、ドラマ化、映画化、マンガ化に続き、ついに舞台になってお目見え。今回は主演の観月ありささんと、原作者であり本人役で登場する又吉直樹さんにwith読者からのお悩みに答えてもらいました。今回は、観月さんのキレイのヒミツ、取材裏話では、with3月号から厳選した又吉さんの好きなコーデも発表。
舞台『火花』について

撮影/講談社写真部

舞台『火花』について

Q.今回の舞台『火花』は、今までドラマ、映画、マンガと違う点はありますか?
又吉さん 「今までのものはわりと原作に忠実に作っていただいていたんですが、今回一番大きく違う点は、原作者として僕が本人役で出ていること。そして、観月ありささんも本人役でご出演されていること!」
観月さん 「そうなんですよ。物語を俯瞰で見ていくという感じもあり、そして私は自分で体現していくというシーンもあり、ちょっと不思議な感じですね」
又吉さん 「今回は僕がなぜ『火花』という作品を書いたのかも言及されたり、原作に沿った主人公2人の役もあり、本人役もありと言う感じで、構成が2重3重になっているんです。だから原作、ドラマ、映画、マンガ。全部を見た人でも違う視点で楽しんでもらえると思います」
2人はプライベートでは飲み友達!

撮影/講談社写真部

2人はプライベートでは飲み友達!

Q.2人はプライベートでも交流があるそうですね!
又吉さん 「元々は半年ぐらい前に番組で一緒になったのがきっかけなんです」
観月さん 「えっ? 番組で一緒になったのは2.3年前だよね」
又吉さん 「あっ、そうだ2年前ぐらいだ。なんで半年って答えたんや、ははは(笑)。そこからいろいろと仲良くしてもらって、お酒の席もご一緒させてもらっています。そういえば、酔ってない“あり姉”を見るのは久しぶりだなぁ」

“あり姉”“まったん”と呼び合う2人

Q.タイプが違うように見える2人、お酒の席はどんな感じ?
観月さん 「私は又吉さんを“まったん”、まったんは私のことを“あり姉”って呼び合ってます(笑)」
又吉さん 「僕は芸人になる前から“あり姉”をテレビで見ていたんで、いまだに現実感がないんですよね~。すごくざっくばらんに優しく接してくれるんですけど、テレビに“あり姉”が出てくるたびに“ハッ!”って思いますね」
観月さん 「“まったん”はプライベートでもこのまんま(笑)。最初に番組をやり始めた時から今もあまりしゃべらないから、いつも私がしゃべりかけている感じ。お酒の席でも、みんながワーワー話している中で、“まったん”が一言二言しゃべるイメージですね」
又吉さん 「接点がなさそう、と思われることも多いんですが、番組が終わってからも仲良くさせてもらっていますね~」
Q.2人はお酒が入るとどうなるの?
又吉さん 「“あり姉”はそんなに変わらないですね~。このまんまで楽しくなっていく感じ」
観月さん 「変ないい方とかはしなくて、“まったん”もこのまんま」
又吉さん 「番組の中でファッションの話をしていたとき、男性のどんなコーデが好きかの話題になったんですよ。そしたら“あり姉”が、『男はパーカでいいんだよ、いらないことしなくていいんだよ』って言ってて、僕その月にパーカを3着ぐらい買いました。そこからパーカを着る機会が増えましたね(笑)
観月さんのキレイのヒミツは?

撮影/講談社写真部

観月さんのキレイのヒミツは?

Q.読者からの質問!「観月さんはどうやってそのスタイルをキープしていますか?」
観月さん「ピラティスと、本当に体重を絞りたいときはランニング」

観月さん 「運動です! 私はダイエットで食べ物をセーブしたり、お酒も好きだから飲まないというのがイヤなんです。だから、ちゃんと食べても運動して消費させています」
又吉さん 「運動って何をやってるんですか?」
観月さん 「ずっと続けているのはピラティス。でも、本当に体重を絞りたい!って思ったときはランニング!」
又吉さん 「やっぱり走るのって効くんですね~」
観月さん 「走ると体重が落ちるのが早いなぁって感じるの。代謝を上げるために半身浴、岩盤浴もやっていますよ。でも、やっぱりランニングが効果てきめん。体を絞るときは、5㎞を週4のペースで走っていますね。食べ物を我慢するぐらいなら、走った方がいいし、気分もアガがりますよ」
取材裏話【又吉さんが選んだ女子の好きな服】

撮影/講談社写真部

取材裏話【又吉さんが選んだ女子の好きな服】

取材前、スタッフがwith3月号を差し出すと、又吉さんはページをペラペラめくりながら、「僕、女の子のワンピースが結構好きなんですよ」と一言。

with2018年3月号より

Q.with3月号の好きなコーデを教えてください。
又吉さん 「こういうふんわりした花柄ワンピース好きなんですよね。シルエットも好きです。昔からワンピース×ライダースのスタイリングが好きですね」

 
Q.女の子にもオシャレを求めますか?
又吉さん 「はい、その子の感じにもよりますが、オシャレな女の子は好きですけどねぇ」
Q.「こういう洋服を着て欲しい」という気持ちはありますか?
又吉さん 「ありますね、だから好きな人がいるときは良く洋服をプレゼントしたりしていましたよ!」
Q.又吉さんは“女性らしいファッション”が好きなんですか?
又吉さん「時代によって変わりますね。高校生くらいのときはPUFFYさんのゆるゆるな感じがめっちゃ好きでした。だんだん自分が年齢を重ねていくと、withっぽいお姉さん系の服が好きになってきたりしますよねえ」

舞台「火花」~Ghost of the Novelist~

原作:又吉直樹
出演:観月ありさ、植田圭輔、石田明、又吉直樹 他
東京公演:2018 年3 月30 日(金)~4 月15 日(日) 紀伊國屋ホール
大阪公演:2018 年5 月9 日(水)~5 月12 日(土) 松下IMP ホール

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る