• > おとなが泊まりたい極楽温泉宿、イチオシは鉄輪温泉! [おとなスタイル]

おとなが泊まりたい極楽温泉宿、イチオシは鉄輪温泉! [おとなスタイル]

2018年03月20日(火) 10時00分配信

撮影/大河内禎

風光明媚な景色や、懐かしさを覚える温泉街の風情に包まれてじんわり染み入る温かな湯に浸かり、その土地でしか味わえない、旬のおいしいものを堪能して……。疲れを癒やしに、上質な“非日常”を求めて、足を運びたくなる温泉の旅。
そこで、今回は美容家・オーガニックスペシャリストで「ビオ代官山」「さくら治療院」代表の吉川千明さんをはじめ、審美眼に定評のあるおとなたちが心酔するうっとり、極楽に浸れる温泉を特別に教えていただきました。

“蒸気の恵みと懐かしい雰囲気にとろける温泉宿

「地獄」なのに、天国。いつまでも浸っていたい
大分県 鉄輪温泉「サリーガーデンの宿 湯治柳屋」


〈推薦コメント〉親しみやすいのに美意識高し。お籠もりに最適!
美容家/オーガニックスペシャリスト・吉川千明さん(57歳)


もうもうと湯けむりが上がる坂道をゆるゆると上る道すがら、初めて来た場所なのに、なぜか「帰ってきた」という思いを抱く。
日本の温泉の名所として名高い大分・別府の中でも最大の湧出量を誇る鉄輪(かんなわ)温泉。古きよき湯治場の風情を残した街並みのせいか、どこか懐かしい空気がふんわりとこの地を包んで、心を和ませるのだ。
「地獄」という恐ろしげな名で呼ばれるものの、この温泉はまさに天国だ。
明治時代から続く伝統ある旅館を3年前にリニューアルした「湯治柳屋」は、旅館のくつろぎとホテルの快適さの両方を叶えた、理想的な宿である。ぜひ、連泊するべきだ。

こんこんと湧き出す柔らかな湯に体を浸し、部屋でゆっくりと一晩眠ったら、館内あちこちを巡りながら、本を読んだり、手紙を書いたりと気ままに過ごして、おいしい食事に舌鼓を打つ。そうしてまた眠り、安らぎのときを過ごす。

撮影/大河内禎

高温の蒸気で蒸す「地獄蒸し」。食材には源泉の風味が移るため、何もつけなくてもおいしく食べられる。

撮影/大河内禎

実家の居間に戻ったような、あるいは思い出の祖父母の家で寝転んでいるような……求めていたのはこんな時間だったということを、思い出すはずだ。
地獄の温もりの中で、きっと。

中庭に位置し、辺りまで蒸気が漂う地獄釜。蒸し時間の目安が書かれたメニューボードがレトロな雰囲気。

撮影/大河内禎

クラシックな雰囲気漂うロビー。ロゴやのれん、浴衣などのデザインを手がけたのは美術家・望月通陽(みちあき)氏。
宿での過ごし方

撮影/大河内禎

宿での過ごし方

「地獄蒸し」料理にトライ!

8基ある地獄釜は自由に使用可能。調理器具や食器完備の自炊室もあるので、一度はぜひ料理体験を! 固いものから時間差で入れるのがコツ。食材は近隣の商店やスーパーで入手できる。

撮影/大河内禎

併設カフェの雑貨やケーキをお土産に

「隣のカフェで使われているコーヒーカップが素敵」と吉川さん。「ギャラリー&カフェアルテノイエ」には熊本小代焼の井上尚之氏の作品のほか、雑貨などの販売も。シフォンケーキセット800円。

撮影/大河内禎

夜は温泉由来の絶品イタリアン!

夕食は、敷地内のレストランへ。大分が旧8藩7領から成ることから、店名はイタリア語で「8と7」。地元産の食材を地獄釜で風味豊かに蒸しあげた温菜に加え、パスタをゆでる湯も温泉水! 大分の窯元で作られた器が使われ、目も楽しませる。

Otto e Sette Oita
オット・エ・セッテ 大分

サリーガーデンの宿 湯治柳屋 大分県 鉄輪温泉
大分県別府市鉄輪井田2組
ホスピタリティにとろける宿

撮影/大河内禎

ホスピタリティにとろける宿

神奈川県 箱根強羅温泉「ハイアット リージェンシー箱根 リゾート&スパ」

〈推薦コメント〉お酒好きは見逃せない飲み放題サービスが!
料理研究家・藤井恵さん(51歳)

一流ホテルならではの本格カクテルを。
「ロマンスカーで行って温泉に入り、16~19時の飲み放題のお酒を味わいます。広い客室、浴衣と館内着が別々に用意されるなど、もてなしの心が見事」(藤井さん)

撮影/大河内禎

ハイアット リージェンシー箱根 リゾート&スパ(神奈川県 箱根強羅温泉)
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320

撮影/大河内禎

北海道 登別温泉「登別温泉郷 滝乃家」

〈推薦コメント〉広い客室露天風呂と繊細な心遣いが素晴らしい!
漫画家・ヤマザキマリさん(50歳)

大正時代創業の温泉旅館。92㎡のDWタイプの客室には食事配膳専用のドアも。
「4人で泊まりましたが、広さも仕切り方も、寝室に仲居さんが入らないというリラックス感もよかったです」(ヤマザキさん)。別荘感覚で滞在でき、鉄泉(てつせん)の泉質も魅力。

撮影/大河内禎

登別温泉郷 滝乃家(北海道 登別温泉)
北海道登別市登別温泉町162
動物と一緒にとろける

撮影/大河内禎

動物と一緒にとろける

神奈川県 箱根仙石原温泉「小田急 箱根ハイランドホテル」

〈推薦コメント〉ドッグランや滑りにくい床などがあり快適な設備です。
ライター、フラメンコ講師・相川未佳さん(52歳)

『ドッグフレンドリールーム』には犬用バスタブも。「高級リゾートとして歴史あるホテルの薪火で焼く料理を楽しみ、大涌谷から引き湯した温泉でのんびり。夫婦で特別な気分を味わいたいときに」(相川さん)

撮影/大河内禎

小田急 箱根ハイランドホテル(神奈川県 箱根仙石原温泉)
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原品の木940

撮影/大河内禎

山口県 阿知須温泉「てしま旅館」

〈推薦コメント〉湯と猫に癒やされるとても珍しいお宿です。
ライター・北條芽以さん(45歳)

保護猫の受け入れ、譲渡をする『猫庭』がある宿。温泉は、無味無臭のやわらかな冷鉱泉。「ラウンジにいても猫の姿が視界に入る、猫好きにはたまらない宿。触れ合えるのが嬉しいですね。加えて、さすが山口、冬のふぐが絶品です」(北條さん)

撮影/大河内禎

てしま旅館(山口県 阿知須温泉)
山口県山口市阿知須7418-8

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る