• > 夏木マリの人生相談「人の輪に入っていけない」 [FRaU]

夏木マリの人生相談「人の輪に入っていけない」 [FRaU]

2018年03月14日(水) 17時00分配信

人との距離感が摑めない。 (35歳・既婚・マスコミ関係)

人との距離感が摑めない。 (35歳・既婚・マスコミ関係)

人の輪に入っていくのが苦手です。社会に出てある程度訓練されたとは思いますが、人との距離のとり方や、心を開いて人と仲良くなる方法がわかりません。興味のある人に話しかけることが恥ずかしくてできないし、自分の話をするのもなかなかできません。人気者になれなくてもいいので、せめて、好印象を与えられるぐらいにはなりたいなと悩んでいます。大人になってから社交的な人間になるのは難しいのでしょうか?

◆夏木マリさんのアンサー

距離感が読めない人って、急にめちゃくちゃ近づきすぎたり、逆にすごく遠かったり、ちょっと不自然になってしまうのね。それって、人との距離が自分基準になっているからじゃないかしら? 「話がしたい」とか、「好印象を与えたい」とか、自分のことを考える前に、大切なのは相手のことを考える優しさだと思うの。

私のファンの人に、距離のとり方がパーフェクトな人がいるの。10年来ファンでいてくれて、ライブも欠かさず、必ず最前列。だけど、絶対にガツガツ声をかけてこないし、あくまで姐さんのファンとしてのボーダーラインが彼女自身の中にある気がして、応援が、すごく伝わってくるの。それって、ファンとの最も心地よい距離感。

お互いの関係性によって距離のとり方は違うと思うけど、要は相手を気遣う優しさだと思うの。人との関係性は一朝一夕には作れないので、時間をかけて育めば良いと思うけれど、じっくりと、まずは相手を観察することから始めてみては?

POINT
相手を思う優しさが、人との適正距離を生む。

PROFILE

夏木マリ Mari Natsuki
今年、デビュー45年。また、クリエイションを手掛ける『印象派』、支援活動『One of Loveプロジェクト』、清水寺奉納パフォーマンス『PLAY×PRAY』もそれぞれ周年を迎える。3/3に主演映画『生きる街』公開。他2作品も今春公開。3/31.4/1はブルーノート東京にてON STAGE予定。
●情報は、FRaU2018年3月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る