• > 浪費財布になってない⁉ 節約できてお金が貯まる!お財布整理術 [with]

浪費財布になってない⁉ 節約できてお金が貯まる!お財布整理術 [with]

2018年03月12日(月) 20時00分配信


「今年こそお金を貯めたい!」と思っている人も多いはず。だったら、まずは月々の支出や、財布の中身、銀行口座など、お金まわりを整理することが先決。自分がどんなふうにお金を使っているのか、きちんと把握できる仕組みをつくることが必要です!



放っておくと滞るのはマネーも部屋も同じ




節約アドバイザーの丸山晴美さんによると、放っておくとお金のムダはどんどん蓄積してしまうそう。
「クローゼットを整理するときのように、まずは中身を全部出して現状を把握、必要なものとムダなものを仕分けしてみて。切り捨てるべきものが見えてきますよ」

財布の中身をお片づけ!

撮影/講談社写真部

財布の中身をお片づけ!


不要なものが詰まった財布だと、見た目が悪いだけでなく、中身をきちんと把握できなくなる危険性が。財布の大そうじをすれば、きちんとお金のマネジメントができるように!



財布の中身が一目でわかるようにする!




レシートやポイントカードなどでパンパンになった財布は、お金の流れがわからなくなる「浪費財布」だそう。
「とくに大きな財布は、何でも入れてしまいがちなので要注意です。まずは財布の中身を全部出して、期限切れのポイントカードや使わないクーポン、レシートなどを処分しましょう。そのうえで、週の予算を決めて、毎週使える分のお金だけ入れるのがオススメ。意識的に節約でき、貯まる財布になってくれますよ」(丸)

撮影/講談社写真部


POINT1★お札を整える




一目で金額がわかるように、大きい順に入れていく。〝1000円札→1万円札→5000円札〞などとならないように。



POINT2★クレジットカードは2枚以内に




使っていないものは解約を。「メインカードとサブカードの2枚で十分。絞ったほうがポイントも貯まりやすくなります」(丸)



POINT3★小銭を減らす




小銭が増えると、総額がわからなくなっていく。「会計時はおっくうがらずに、小銭を積極的に使いましょう」(丸)


POINT4★レシートはためない




帰宅後、レシートを抜いてチェックする習慣を。使い方の傾向がわかり、ムダ使いがなくなります。



POINT5★ポイントカード・ クーポン券は最低限に




よく行くお店のもの以外は、すっきり排除。「『ポイントのために行かなくちゃ!』と余計な出費をしないように注意して」(丸)

お話をお伺いしたのは…丸山晴美さん

旅行会社勤務やコンビニの店長などを経て、2001年に節約アドバイザーとして独立。自身の経験をもとにした、初心者にもわかりやすいマネー術を展開し活躍する。まるっとわかる! お金の基本』(宝島社)など著書監修書多数。。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る