• > 【本当におすすめなシャンプー&コンディショナー徹底比較】洗うだけでしっとりツヤ髪に!【実験VOCE】 [VOCE]

【本当におすすめなシャンプー&コンディショナー徹底比較】洗うだけでしっとりツヤ髪に!【実験VOCE】 [VOCE]

2018年03月11日(日) 11時00分配信

実験VOCE始まるよ!

見た目印象を左右する大事な要素のひとつといえば、やっぱり髪! 洗っただけでツヤ髪になれる、珠玉のシャン&コンを探して実験スタート。使い心地のよさもしっかり見極めるべし。
比べたのはこの5組!

01.シュワルツコフ

比べたのはこの5組!

ビオロジー リペア シャンプー、同 リペア コンディショナー
厳選天然成分と先端技術で、髪の表面も内部も補修して、圧巻のツヤ髪に。

02.ザ パブリック オーガニック

スーパーリラックス シャンプー、同 トリートメント
洗いあがりはふんわり保湿。自律神経のバランスを整える精油の香りに恍惚。

03.ザ ・ ヘアケア

エアリーフロー シャンプー、同 トリートメント
柔軟性のある扱いやすい髪に導く技術を採用。風になびく軽やかな髪になる。

04.ジョンマスター オーガニック

L&Rシャンプー N、R&Aヘアマスク
きしみを感じさせないシャンプーと、輝きにあふれる髪に導くマスク。

05.草花木果

ゆずの恵みシャンプー、同コンディショナー
ゆずを中心に、ごま油や米ぬか、緑茶などの植物成分を配合。香りもいい!
【TEST1】皮脂汚れを落とす?

結果はコチラ

【TEST1】皮脂汚れを落とす?

モデル皮脂をすりガラスに星形に塗布。そこに毛束で泡立てた泡をのせてから、水で流したときの状態を観察する。下の台紙の色が濃く透けているものほど、皮脂が落ちていないもの。泡をのせただけで皮脂が落ちる、優秀シャンプーはどれ?

【01】皮脂の洗浄力はバッチリ! 透けがわからないぐらい薄くなった。
【02】皮脂付着による透け感が薄くなっているけど、星形はくっきり。
【03】全体的に透けは薄くなっているけど、皮脂は残っていると言える。
【04】皮脂は薄くなっているけど、星形はわかるので落ちていない。
【05】全体的に皮脂付着による透けも薄くなっている。落ちているほう。
【TEST2】仕上がりのボリュームは?

結果はコチラ

【TEST2】仕上がりのボリュームは?

モールをシャンプーとコンディショナーで洗い、自然乾燥後の状態を見る。束が細くなるのは、しっとりまとまるタイプ。毛がフワッとするのは、ボリュームが出るタイプと判断。

【01】先細りにまとまる感じだけど、広がるところもあって、ふんわりした感じだ。
【02】フワッと広がり、軽い感じの仕上がり。ボリュームが出るタイプのセットだ。
【03】広がりがあるものの、まとまる部分もある。動きのある仕上がりといえそうだ。
【04】ふんわりと広がり、軽い感じになる。ボリュームがほどよく出るタイプのようだ。
【05】全体的にフワッと広がっているのがわかる。ボリュームが出るタイプである。
【TEST3】ハリと毛先のまとまりは?

結果はコチラ

【TEST3】ハリと毛先のまとまりは?

シャンプーとコンディショナーを使用したあと、自然乾燥させた毛束の根元を固定する。毛束の垂れ具合、まとまり具合を観察する。ハリや毛先のばらつき、広がりを見ていく。

【01】比較的ハリ感があるけれど、毛先は少し広がるという仕上がりだ。
【02】やわらかく毛先が垂れている。少しばらつきがあり、広がる感じ。
【03】内向きになる感じでやわらかく垂れる。毛先は少しばらつきあり。
【04】比較的ハリのある仕上がりだけど、毛先は少しばらついてしまった。
【05】毛先はバラバラして広がってしまう感じ。垂れ方はやわらかい印象。

総合評価

【01.シュワルツコフ】フワッと軽い泡で皮脂もサッパリ洗浄!
泡立ち始めはやや遅く、ふんわりした泡が立つ。キメはやや粗いので、洗っている間にへたってしまうことも。手早く洗浄したほうがよさそうだ。でも時間をかけなくても皮脂は落とせるし、ヘアワックスもきれいさっぱり。コンディショナーもなじませやすく、乾いたあとはしっとりやわらか。

【02.ザ パブリック オーガニック】モクモクと泡立って軽やかな仕上がりに
水のようにシャバシャバのシャンプーなので、泡立てるときは注意が必要。でも泡の量はたっぷりなので、最後までへたらず洗髪できそうだ。そのぶん洗い流しは丁寧にしよう。コンディショナーは逆にかためなので、丁寧にのばそう。スタイリング剤は無理なく落とせて、洗いあがりはフワッと軽く。

【03.ザ・ヘアケア】つるんと指通りのいい髪にまとまりが欲しいならコレ
シャンプーはややゆるいテクスチャーで、洗い流しも素早いタイプ。コンディショナーはのびがよく、塗っているそばから髪になじんでいくような感触だ。乾いたあとは、ボリュームアップというよりはまとまりやすくなる感じ。指通りのなめらかさは、ロングヘアに嬉しいかも。

【04.ジョンマスターオーガニック】心地よい弾力泡で乾かしたあとはふわさらっ
泡立ち始めるのはやや遅くて、泡の量も少なめ。でも髪の中でモクモクと泡立っていくし、その泡の持ちもいいので、マッサージしながら最後まで気持ちよく洗えそう。洗い流すときはややきしみ感が気になるものの、マスクは広げやすいので、すぐにしっとりした髪に。仕上がりはフワッと軽やか!

【05.草花木果】すすぎ時間が短いから時短したいときに便利!
泡立ちがいいシャンプーで、最後まで十分な泡で気持ちよく洗えそうだ。コンディショナーもやわらかくなじませやすいうえ、すすぎも短時間ですむ優れもの。それでいてスタイリング剤はきちんと落としてくれるから、時間がないけどちゃんと落としたい日にピッタリ。洗いあがりはサラッとふんわり。

 
サイエンスな結論
01は、洗浄力やすすぎ時間の短さ、手触りのよさなど多くの項目で高評価。どれを買おうか悩むならオススメしたい。手触りのよさでいえば、03も申し分ない。きしみ感やゴワつきが気になるなら選んでみて。いつまでもヌルヌルが落ちないコンディショナーは絶対に嫌だという時短派には02、04、05。サッとすすげてストレスなし。

 
撮影/石田健一(実験)、木村元明(静物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る