• > 夏木マリの人生相談「不妊治療に非協力的な夫に頑張らせたい」 [FRaU]

夏木マリの人生相談「不妊治療に非協力的な夫に頑張らせたい」 [FRaU]

2018年03月05日(月) 11時00分配信

不妊治療に非協力的な夫をどうすべき? (37歳・既婚・会社員)

子供が欲しくて頑張っているのですが、夫が協力してくれません。何度も言ってしぶしぶ病院に検査をしに行ってくれたのですが、そこで夫側に少し問題があることがわかりました(自然妊娠は難しいかもしれない、けど治療をすれば子供はできる、みたいな)。でも、妊娠できないわけではないと病院の先生が言ったので、楽観的になっています。私的には、今まで私が頑張って病院に通ってきたのはなんだったんだ、お前のせいじゃないか、という思いがあります。どうしたら一緒に頑張ってくれるのでしょうか?

◆夏木マリさんのアンサー

私は、子供を産むという生き方を選ばなかった女だけれど、不妊と向き合うこの世代の女性たちのお悩み、本当に難しいと思います。

で、こちらのご夫婦の場合だけど、彼はどうして非協力的なのかしら? 体外受精などへの理解がないのかもしれないけれど、旦那さんは本当に子供が欲しいと思っているのかしら? そういう根本的なことを、ちゃんと話し合ってきたかしら? もう少し、二人できちんと向き合う時間を取った方がいいんじゃないかしら。

これまで、本当に何度も何度も伝えてきたけれど、大切な人とはきちんとコミュニケーションを取らないとダメよ。一緒に頑張って欲しいのであれば、もう一度、旦那さんに思いやりを持って、きちんと向き合って、スキンシップを取ってちょうだい。そうやって、まずは非協力の理由を知るところから、解決の糸口は見つかるんじゃないかしら。

◆POINT

「非協力的」の理由を知ることが先です
PROFILE

(C)HIRO KIMURA

PROFILE

夏木マリ Mari Natsuki
今年、デビュー45周年。また、クリエイションを手掛ける『印象派』、支援活動『One of Loveプロジェクト』、清水寺奉納パフォーマンス『PLAY×PRAY』もそれぞれ周年を迎える。3/3に主演映画『生きる街』公開。他2作品も今春公開を控えている。3/31.4/1はブルーノート東京にてON STAGE予定。
●情報は、FRaU2018年2月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る