• > 今日着る服に迷わない!手持ち服の仕分けで叶うダンドリ上手なクローゼット [with]

今日着る服に迷わない!手持ち服の仕分けで叶うダンドリ上手なクローゼット [with]

2018年02月18日(日) 11時00分配信

ダンドリを阻む服は捨てなさい!

ダンドリを阻む服は捨てなさい!

朝の貴重な時間を服選びに費やしてしまう読者が多発しています。
それは、クローゼットに「ダンドリを阻む服」が潜んでいるから!

話題のクローゼットオーガナイザー林智子さんの読者宅をガサ入れに同行し、救済方法を教えてもらいました!

お悩み>> 服はあるはずなのに、毎朝何を着ていいか分からない!


まずは、ダンドリ力のあるクローゼットを作りましょう!




服選びに手間取ってしまう人たちによくある共通点は、そもそもクローゼットの中が整理されていないということ。クローゼットはただ服をしまっておくものではなく、服選びのスムーズさを左右する大きな要因。見やすい・取り出しやすい・収納しやすい状態のクローゼットを作ることがカギ。

教えてくれたのは、クローゼット オーガナイザー 林智子さん

教えてくれたのは、クローゼット オーガナイザー 林智子さん

クローゼットオーガナイザー骨格スタイル協会認定講師。アパレル業界の経験からクローゼットオーガナイザーの資格を取得。500人以上のパーソナルスタイリングを手掛ける。著書は「最強のクローゼット」など。

【基本的な考え方】

■「自分がなりたい像」を決める
なりたい系統や憧れのタレントなど「自分がなりたい像」を定めると服選びの基準になります。手持ちの服を捨てるとき、新しく服を買うときに迷ったら「理想のあの人はこの服を着ているか?」と想像してみましょう。

■「明日着たい服かどうか」考える
木村さんのように「いつか着るかもしれない」と思って服をとっておくと、服が溜まっていく一方。クローゼットに必要なのは「今、自分が着る服」だけなんです!

今回ガサ入れするクローゼットの持ち主 with girls 木村友美さん(29歳・秘書)


with girls 木村友美さん(29歳・秘書)



with girls 木村友美さん(29歳・秘書)のお悩み。。

・いつか着るかもと思って服が捨てられない
・ONとOFFで同じようなコーディネートになってしまう

結果、、




数はあるけど着ない服ばかり…見かけだおしクローゼットに




もったいないと思って不要な服を捨てられず、本当に必要な服を揃えられていないためコーディネートに悩んでしまうそう。

ここで、おさらい>> 木村さんが目指す「自分がなりたい像」は?






「キレイめカジュアルが似合う大人の女性」!

素敵な女性になるべく、早速ガサ入れを始めましょう!




STEP1 まずは、今の手持ち服をチェック&仕分け!




「なりたい像」=目指すべきゴールが決まったら早速クローゼットの中身を1枚ずつ確認。「明日着るかどうか」を考えていきます。着る頻度別に仕分けてみると、手持ち服の傾向がよく分かります。




仕分ける項目は3つ!




①全然着ていない
②たまに着る
③よく着る



①全然着ていない




over25になったら幼く見えるアイテムは迷わず捨ててOK!
休日カジュアルに憧れて買ったものの、自分の手持ちアイテムとうまく合わせられなかったシャツが多数。もったいなくて捨てられない丈の短いスカートもお蔵入り状態に……。

②たまに着る

②たまに着る

うまく使いこなせていないアイテムが眠っていました!
ミモレ丈スカートやワイドパンツは、「なりたい像」を実現するために使えるアイテム。やや古いデザインや色のアイテムはやぼったく見える原因なので、捨ててOK。
③よく着る

マンネリ化の原因を発見! タイトスカートだらけ…
「仕事でよく着るから」「楽だから」という理由で気づけばタイトスカートだらけ。同じシルエットのアイテムばかりだとコーディネートがマンネリする原因になります。


どんな、ダンドリを阻む服を発見した?




■何と合わせたらいいか分からない服
■自分の「なりたい像」とズレた色や着丈の服
■着倒して毛玉ができてヨレた服



これらがクローゼットの中にあると服選びの邪魔になり、クローゼットの稼働率が下がります。
林さん「ライフスタイルを聞いてクローゼットを見たら、普段着ている服とそうでない服はだいたい分かりますよ」。
さすが数々のクローゼットを整えてきた林さん……冷静です!



次回は、「ダンドリを阻む不要アイテムを捨てる&新アイテム投入」のステップをご紹介します!



【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る