• > 断捨離&買い足しがキモ!コーデに悩まない最強のクローゼット作りを実践! [with]

断捨離&買い足しがキモ!コーデに悩まない最強のクローゼット作りを実践! [with]

2018年02月17日(土) 20時00分配信

「ダンドリを阻む服」は潔く捨てる!

クローゼットに「ダンドリを阻む服」が潜んでいると、服選びに時間がかかるのは避けられない。。

そこで話題のクローゼットオーガナイザー林智子さんに救済方法を教えてもらいました!

ダンドリ力のあるクローゼットを作るコツって?


■「自分がなりたい像」を決める
なりたい系統や憧れのタレントなど「自分がなりたい像」を定めると服選びの基準になります。手持ちの服を捨てるとき、新しく服を買うときに迷ったら「理想のあの人はこの服を着ているか?」と想像してみましょう。■「明日着たい服かどうか」考える
「いつか着るかもしれない」と思って服をとっておくと、服が溜まっていく一方。クローゼットに必要なのは「今、自分が着る服」だけなんです!



STEP1 まずは、今の手持ち服をチェック&仕分け!




仕分ける項目は3つ!

①全然着ていない
②たまに着る
③よく着る






「なりたい像」=目指すべきゴールが決まったら早速クローゼットの中身を1枚ずつ確認。「明日着るかどうか」を考えていきます。着る頻度別に仕分けてみると、手持ち服の傾向がよく分かります。

仕分けが完了したら、さっそくSTEP2へ!



STEP2 不要アイテムを捨てる&必要なアイテムを投入する!

撮影/金栄珠

STEP2 不要アイテムを捨てる&必要なアイテムを投入する!

「ダンドリを阻む服」は捨て、不足している最低限のアイテムを投入しましょう。投入するアイテム決めのポイントは「憧れのあの人が着るかどうか」。
ダンドリを阻む服は、潔く捨てる!!

ダンドリを阻む服は、潔く捨てる!!




着倒したり、合わせ方が分からない、「自分のなりたい像」とズレた服は、思い切って捨てましょう。

その代わりに、新しいアイテムを投入するんです!




①着倒してヨレたアイテム→「着倒した=使えるアイテム」 なので更新!




着倒した、ということはつまり自分にとっても着まわせるアイテムなんです。

撮影/金栄珠

使えるものは更新! 水色の淡色セットアップなら、ONでもOFFでも活用しやすい。
②カジュアルすぎる服→「大ぶりアクセサリー」でおしゃれに活性化!

撮影/金栄珠

②カジュアルすぎる服→「大ぶりアクセサリー」でおしゃれに活性化!

買ったものの着方が分からないカジュアルすぎる服は、自分のテイストにも合っていないのです。こういうときは、服を買い足すのではなく、小物で印象チェンジ!

撮影/金栄珠

アフター6や休日用に「大ぶりアクセサリー」を揃えておけば、いつもの服もおしゃれに活性化できます。
③「自分のなりたい像」とズレた服→「大人」を目指して、アイテム更新!

撮影/金栄珠

③「自分のなりたい像」とズレた服→「大人」を目指して、アイテム更新!


色が子供っぽすぎる、幼く見えるデザインは、それぞれの特徴を生かして大人アイテムに更新!




やや古い派手ピンクニット→落ち着いた印象を与える"淡色ニット"




元気色から大人色へチェンジ!


撮影/金栄珠

主張の強くない淡色なら着まわしに重宝します。

幼く見える膝上フレアスカート→キレイめカジュアルの味方"とろみパンツ"




幼く見えるデザインは、色はそのままに形を変えて大人カジュアルを目指して。

撮影/金栄珠

落ち感のある素材だとお仕事でも使いやすいんですよ!
落ち感のある素材だとお仕事でも使いやすいんですよ!
クローゼット オーガナイザー 林智子さん。クローゼットオーガナイザー骨格スタイル協会認定講師。アパレル業界の経験からクローゼットオーガナイザーの資格を取得。500人以上のパーソナルスタイリングを手掛ける。著書は「最強のクローゼット」など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る