• > 目指せ定時退社!! デキるOLがみんなやってる「ダンドリワザ」4つの基本 [with]

目指せ定時退社!! デキるOLがみんなやってる「ダンドリワザ」4つの基本 [with]

2018年02月15日(木) 12時00分配信

効率よく仕事をこなそうとがんばっているのに、なぜか定時までに終わらず、残業ばかり。そんな
人のために仕事をスムーズに進めるダンドリワザを紹介。今年こそ、本当にデキるOLに変身して、アフターの時間を楽しもう♡

定時に帰れれば生活がガラリと変わる!

「いつもバタバタ、ギリギリになってしまうのは、ダンドリの基本を押さえていないから。基本をきちんと理解すれば、誰でも効率よく仕事を進められるようになりますよ」

そう語るのは、「らしさラボ」代表の伊庭正康さん。「短時間で成果を出す」ことをメインテーマとして講演活動や企業向け研修を行っている〝ダンドリの達人〞だ。
でも、そんな伊庭さんもかつてはダンドリ下手のバタバタサラリーマンだったのだとか⁉
「がんばっているつもりなのに、いつも時間内に仕事が終わらなくて残業ばかり。でもある時、段取り上手な上司に『残業せずに仕事を終わらせなさい』と命じられて……。そこで初めて自分の仕事の進め方を見直した結果、本当に定時に帰れるようになったんです」(伊庭さん・以下同)

定時に帰れれば、仕事後に趣味や習い事にも取り組めるし、彼氏や友達と過ごす時間も増える!
「いきなり定時帰りは難しいという人は、まず10分だけ早く帰ることを目指しましょう。それができたら次は1時間。気づけば、残業ゼロになっているはずですよ!」
がんばっているのにいつもバタバタな「ダンドリ貧乏OL」

撮影/森本洋輔

がんばっているのにいつもバタバタな「ダンドリ貧乏OL」

「いつもバタバタしてしまうダンドリ貧乏さんには共通点があるんです」という伊庭さん。あなたにも当てはまることがあるのでは!?

登場してくれたのは、with girlsスターアメンバーの畑瀬愛さん(IT関連会社勤務・31歳) デスクワークが多い畑瀬さん。「スムーズに仕事を進められるようになりたい!」

 


◆「いつまでに何をやるか」の逆算ができていない




「いつまでにやるべきか」「どれぐらい時間がかかるのか」の計算ができていないと、直前になって慌てる原因に。



◆何でもかんでも「急ぎの案件」にしてしまう




優先順位を考えず「あれもこれもすぐに片づけなきゃ!」と思うと、混乱してドツボにハマってしまうことに。



◆言われるがままの納期で引き受けてしまう




無理な納期なのに、だまって引き受けてしまうと、結果的に自分が苦しむことに。クオリティも落ちてしまう。



◆他人の都合にばかり振り回される




アポイントの時間や場所を、上司や得意先の都合に全面的に合わせていると、移動など無駄な時間が生まれがち。



◆ゴールまでの過程をイメージできていない




「この仕事を終えるまでに発生しそうなこと」を考えずに作業していると、ちょっとした事態にも慌ててしまう。

ダンドリの基本


仕事を効率よく進めるうえで、絶対に理解しておきたいダンドリの基本事項。これらを押さえずして定時退社なし!



①先を読んで行動しよう




目の前のことだけにとらわれるのではなく、常にゴールを見据えて作業することを心がけよう。「こんな事態が起きたらどうする?」と様々なケースをイメージして対処しておけば、突発的な事態にもスムーズに対応できる。



②積極的に「後回し」にしよう




同時進行の仕事がいくつもある時は、「後回しにしても成果に影響しないような仕事」は積極的に後回しにしよう。本当に急ぐべき仕事を確実に片づけ、後回しにした仕事はスキマ時間で少しずつ処理していくのが賢い方法。



③「効果のある作業なのか」を考えよう




当たり前にやっている仕事でも、「この作業にどんな効果があるのか」を考えてみよう。意外と無駄な作業が多いことに気づくはず。また、本当に自分がやるべき仕事なのか、他の人にお願いできないかも検討してみよう。



④動線を考えながら動く




外でのアポイントを入れる時は、前後のアポと近い場所や同じ路線上など移動のしやすさを考えよう。そうすることで移動時間を短縮できる。先方の会社に出向くのでなければ、出やすい場所を自分から相手に提示するのもアリ。


教えてくれたのは伊庭正康さん/リクルートグループの営業職を経て独立し、2011年「らしさラボ」を設立。業務効率化などをテーマに研修や講演活動を展開。『残業ゼロの人の段取りのキホン』(すばる舎)など著書多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る