• > 職業別男子のラブ攻略法&給与明細を大公開!【バレンタイン】 [with]

職業別男子のラブ攻略法&給与明細を大公開!【バレンタイン】 [with]

2018年02月13日(火) 22時00分配信

結婚相手としての将来有望なのは、どの職業?

イラスト/死後くん 

結婚相手としての将来有望なのは、どの職業?

結婚したくなるハイスペックな男子はライバルが多いのも事実。
そこで今回は、各業界の年収情報をデータベース化するウェブサイト「キャリコネ」代表の各務正人さん、脳科学評論家の澤口俊之先生、〝ちょうどいいブス〟ネタで人気急上昇中のお笑い芸人、相席スタートの山﨑ケイさん、山添寛さんにお話を聞いてきました。
【メーカー男子の攻略法】ライバル社の製品と比較して、焦らせる!

イラスト/死後くん 

【メーカー男子の攻略法】ライバル社の製品と比較して、焦らせる!



「基本的に年功序列で、大手ならダメな社員でも自動的に年収700万円くらいまで上昇します。ITのように若手が躍進するケースが少ないものの、相対的に見て安定している業界ですね」(各務さん)

「脳科学的に、リストラされた場合にうつ病になりやすいのは、会社への帰属意識が高い人。何があっても絶望しないように支えてあげる心構えが必要です」(澤口さん)



年収740万円!大手なら給料は安泰のメーカー男子




【POINT】
・安定した基本給
・手厚いボーナス「基本給は高めで、安定感も抜群。近年の景気回復、業績アップがボーナスに反映されています(各務さん)」





杉山賢 さん(仮名・28歳) 、一人暮らし・彼女ナシ。

(服装 )全身グッチ、(趣味)ガジェット収集、(定番デート)ドライブ、F1観戦(性格)プライド高め、(理想の女性)大和撫子、(好きなワード)改善

ラブ攻略法♡

(山崎)「接待で訪れたキャバクラや合コンで、みんなが狙いたい会社なら名を名乗っただけで『すごい!』と言われてそう。だから本人ではなく、会社の製品を褒めたほうが会話が盛り上がるはず。でも、オススメ商品を紹介されても、簡単にはなびかず、あえてライバル社の製品と比較して焦らしたら?」。
(山添)「そんなことされたら、男なら熱くプレゼンして"落とそう"とする(笑)。結果的に『この子とは話が合う』と思ってもらえそう!」
【公務員男子の攻略法】面倒見の良い"お母さん感"で攻める!

イラスト/死後くん 

【公務員男子の攻略法】面倒見の良い"お母さん感"で攻める!



「少子高齢化の影響で自治体の収益が減っていることもあり、特に地方公務員の給料は上がりにくくなっている。国家公務員のキャリア官僚ならもっと高い給料が支給されますが、彼らは総じて真面目なので一般の合コンに顔を出さないと思いますよ」(各務さん)

「常にモラルを守ることが脳裏にあり、トラブルと無縁の人生を送れる可能性が高いです」(澤口さん)



年収464万円!業務は過酷化するも 収入はハイレベルな公務員




【POINT】
・基本給の高さが魅力
・手当やボーナスも手厚い「彼のように出世コースに乗ると30代でも中小企業の社長クラスの給料をもらえるケースも」(各務さん)




深田健二 さん(仮名・31歳)、実家暮らし・彼女ナシ。

(服装)全身ユニクロ(特に休日)、(趣味)ハイキング、(定番デート) 映画鑑賞、(性格)バカ真面目、(理想の女性)母親、(好きなワード)謹 厳実直

ラブ攻略法♡

(山﨑)「安定した暮らしを好む公務員は、家庭的な女子を好みます! でも料理好きアピールはワザとらしいから、『実家の沿線で一人暮らし』とか、親と仲良しな雰囲気を出せば食いつかれそう(笑)」。
(山添)「真面目男子を相手に色仕掛けはドン引きされそうなので、さりげなくスーツに付いているゴミを払ってあげたり、面倒見の良い"お母さん感"で攻めるべき」
【銀行員男子の攻略法】デートの会計は、彼にかっこよく奢らせる!

イラスト/死後くん 

【銀行員男子の攻略法】デートの会計は、彼にかっこよく奢らせる!



「日銀のマイナス金利の影響で利益が減っていて……。日に日にノルマが上乗せされるので、ストレスで胃に穴が開きそうです。休む暇がなく、貯金が増える一方です」

「経済が衰退している都道府県の、2番手から3番手あたりの地方銀行は、優良な顧客が見つからず縮小していくおそれも。将来性は怪しいですね」(各務さん)



年収878万円!地道に働きガッツリ貯める銀行員




【POINT】
・基本給の高さが魅力
・手当やボーナスも手厚い「彼のように出世コースに乗ると30代でも中小企業の社長クラスの給料をもらえるケースも」(各務さん)




紺谷宏行 さん(仮名・31歳)、一人暮らし・彼女アリ。

(服装)休日はきれいめカジュアル、(趣味)囲碁、(定番デート)ドライブ、(性格)堅実、実直、(理想の女性)几帳面な人、(好きなワード)勇士(融資)

ラブ攻略法♡

(山添)「職業柄、プライベートで『ドケチ男』と思われがちだろうから、逆に『かっこよく奢りたい』願望が強いはず(笑)。それを汲み取って、デートのお会計時には男性を立ててあげるのが得策だと思います!」。
(山﨑)「そして親しくなったら、次は『どんな店でも割引クーポンを使いこなせる』という庶民派女子の特技を披露して、優れた金銭感覚を見せつけたいところですね。将来のパートナー候補として見てくれるのではないでしょうか」

イラスト/死後くん 

【システムエンジニア男子の攻略法】人見知り男子は、ちょうどいい距離感を保てる女子が好き♡


「合コンで百戦錬磨の広告マンや商社マンと違って、リアルな草食男子。私のような〝ちょいブス〞にも優しいし、仕事の自慢話もしない(笑)。結婚したら穏やかな日々を過ごせそうです」(山﨑さん)

「『システマイザー脳』といって、ひとりの世界にのめり込みやすいのが彼らの特徴。あまり人間に関心がないため、浮気もしないタイプです。干渉や束縛が苦手な女性にはぴったりですよ」(澤口さん)



年収694万円!"手に職"で転職に強いシステムエンジニア




【POINT】
・拘束時間に難あり
・ボーナスは業績で上下トレンド最前線のIT企業に勤務すれば、業績次第で若くても給料が飛躍的に上昇するケースも」(各務さん)




片山 涼 さん(仮名・29歳)、一人暮らし・彼女ナシ。

(服装)古着MIXカジュアル、(趣味)ロックフェス巡り、(定番デート)自宅でDVD鑑賞、(性格)根クラ、(理想の女性)猫好きな人、(好きなワード)バズる

ラブ攻略法♡

(山﨑)「私の経験上、彼らはランチ休憩を遅く取る傾向があります。つまり、人が少ない静かな空間が好き。だから合コンの場で『私もこういうの苦手なんですよね〜』と話しかければ親近感を抱いてくれるはず。後は、目の疲れに効くマッサージを教えてあげるとか」。
(山添)「いきなり触ってマッサージを『やってあげる』のではなく、『こうやるの』と言いながら実演するのがポイントですね。人見知りの男子は、ちょうどいい距離感を保ってくれる女子を好みますから!」
【広告代理店男子の攻略法】自分を安売りせずに、そのままの自分をアピール!

イラスト/死後くん 

【広告代理店男子の攻略法】自分を安売りせずに、そのままの自分をアピール!



「この10年、テレビの視聴率が下がり続けています。ネット媒体は広告単価が低めなので、決して安泰ではない業界です。ただ、依然として大手の収入は高く結婚相手としては魅力的です」(各務さん)

「合コンに来る広告マンは全員オシャレ! 会話は芸人並みに面白いし、まあ無敵。遊ばれてもめげない鉄のハートを持たないと結婚まで辿り着けません」(山崎さん)



年収1084万円!華麗に働き、派手に遊ぶ広告代理店男子




【POINT】
・激務を証明する残業代
・ボーナスは高額!「もともと業務は極めて不規則な業態。今後衰退するとブラック化が進んでもおかしくない」(各務さん)




榊原健太郎 さん(仮名・30歳)、一人暮らし・彼女アリ。

(服装)派手めのスーツ、(趣味)飲み会、クラブ、(定番デート)ゴ ルフ、サーフィン、(性格)とことん社交的、(理想の女性)女子アナ、 (好きなワード)スキーム

ラブ攻略法♡

(山崎)「経験上、これは基本的に美人じゃないと無理! 日頃からモデル級の美女や駆け引き上手のキャバ嬢と遊んでいるので、普通の女子には落とせません(笑)。いっそ、派手に遊んでいる彼らの周りに少ないであろう、"ピュアな処女"を装ったアピールのほうが希少価値を感じてもらえそうです」。
(山添)「それ、普通に『重い』と思われる可能性も高いですけどね! ただ、下手に媚びると、『その他大勢の女』として扱われるのがオチ。女性の皆さん、自分を安売りしないでください」
【飲食業男子の攻略法】彼と同じテンションで、仕事の愚痴を聞く!

イラスト/死後くん 

【飲食業男子の攻略法】彼と同じテンションで、仕事の愚痴を聞く!



「精神的な回復力を指す『レジリエンス』が高くなければ、過酷な状況で働き続けることは不可能。彼らはどんな環境に置かれても心が折れずに立ち向かっていけるので、結婚相手として頼りになる存在なのでは?」(澤口さん)

「ファストフード業界が苦戦するなかで、うまく高級路線にシフトできている企業は今後も成長する希望がありますよ」(各務さん)



年収342万円!“折れない心”で 逆境をサバイバルする飲食業男子




【POINT】
・サービス残業が多い!
・ボーナスもわずか!「体力勝負の世界。店舗から管理職として本社勤務に移れれば給与が格上げされる傾向あり」(各務さん)




渡辺 真 さん(仮名・27歳)、社員寮暮らし・彼女ナシ。

(服装)大学生風、(趣味)家飲み、パチスロ、(定番デート)ディズニーランド、(性格)素直な体育会系、(理想の女性)巨乳、(好きなワード )満席

ラブ攻略法♡

(山添)「僕は昔、バイト先の店長に気に入られることが得意でした(笑)。彼らは意外とお店の中で味方が少なく孤独を感じているので、仕事の愚痴を聞いてあげるのがポイントです」。
(山﨑)「体育会系っぽいノリのいい人が多い印象ですよね。そういう意味では、おバカタレントっぽい"失礼ボケ"に笑ってくれそうです! 『飲食業界の人だと思ったんですよ~、ビール腹だから』とか、『頭皮、ちょっとキテますね』とか。きっと一撃で落とせますよ♡」
あなたの気になる人の職業はありましたか?
職業だけでなく、性格など似た部分を探してラブ攻略してみても楽しそう!

お話をうかがったのはこの方たちです

キャリコネ代表 各務正人さん。グローバルウェイ代表取締役。大学卒業後、欧米証券会社や外資系IT企業を経て、2014年起業。転職・就活に役立つ口コミサイト「キャリコネ」、スキル・経験を売買できるC2Cサービス「Time Ticket」などを運営。

 

お笑い芸人 相席スタート。ボケの山﨑ケイ(左)と、ツッコミの山添寛(右)によるお笑いコンビ。2013年結成。〝ちょうどいいブス〞という自虐ネタを盛り込んだ漫才やコントでブレイク。毎週月曜日、日本テレビ系「PON!」にレギュラー出演中。

 

脳科学者 澤口俊之先生。 人間性脳科学研究所所長。武蔵野学院大学教授兼任脳科学評論家として、講演や「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)などの情報バラエティ番組で活躍中。『モテたい脳、モテない脳』(共著)『恋脳指数』など著書多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る