JUJUさんの意外な恋愛観、結婚観とは? [with]

2018年02月08日(木) 20時00分配信

数々のヒット曲を生み出すJUJUさんの歌には、人の心に訴えるパワーがありファンからの共感も多い。今回はwith girlsも気になるJUJUさんの恋愛観をインタビュー。なかなか聞けないご本人の恋愛観は必見です!
JUJUさんなら恋愛で挫折したときどう立ち直りますか?

撮影/with編集部

JUJUさんなら恋愛で挫折したときどう立ち直りますか?

「これでまた歌える曲が増えた!」と前向きに捉えるようにしてます。

「これでまた歌える曲が増えた!」と思うようにしていますね。常に仕事と繋げているのかもしれません。あとは大好きなお酒を呑んで泣きたいだけ泣いてリセット。
あと、これは友達からの言葉ですが「どんなにしんどくても7日」だそうですよ。確かに時が経てば痛みって軽減するので、以来私も辛いことがあったときはこの言葉を思い出して乗り切っています。

報われない恋だとわかっても、諦められないときはどうしますか?

人を"好き"と思えた気持ちを大切にしたほうがいいと思います。

しょうがないと思います。でも、たとえ報われなかったとしても人を好きになったこと自体が大切。人に対して“好き”という感情を持てることはとても稀有なことだと思うので、その気持ちは大切にした方がいい。それに、報われることが全てではないはず。そうやってその事実と向き合って受け止めていくしかないんだと思います。

長年付き合っている彼氏が結婚を切り出してくれなかったら、どう踏み切りますか?

本当に結婚したいのなら、恐れることなく自分から言うべきです。

二人の年齢にもよりますが、早く結婚すればいいってわけじゃないと思うんです。たとえば20歳の頃から付き合っていて、男性が27歳とかなら、彼はまだ結婚したくないかもしれない。それに下手したら1年後には嫌いになってる可能性もある。それでも本当にしたいのなら自分から言うべきですよ、恐れることなく。

結婚願望はありますか?

今はあんまり…。 私、結婚不適合者って気づいたんです。(笑)

今はどうだろう…(笑)。
これまでに3回あって、一番結婚願望が強かったのは20歳前後。そのあとは28歳と35歳くらいかな。それ以降はなくなっちゃったんですけどね (笑)。
そうこうしてるうちに、自分が結婚不適合者だなって気づいたんですよ。自分の時間を邪魔されるのが嫌だから人と一緒に暮らせなくて…。だからたとえ結婚したとしても隣の家とかで別々に暮らしたい (笑)。

もし本気で好きな人が2人いたら、JUJUさんならどうしますか?

いいじゃないですか、大賛成ですよ。

3人いると1人に依存しないからいいって話を聞いたこともあります。私は恋愛に依存してはいませんが、最優先事項ではあるし恋愛体質な人を否定しません。
ただ、それが許されるのは仕事で1人前になってから。結婚したい理由が「人生が不安だから」は絶対にダメ。「本当にその人と一緒にいたいから結婚したい」ならわかるけど、「このままいくと仕事もつまらないし、早いところ結婚してラクしたい」っていうならよくない。あくまで環境なのか心なのかが自立している必要があると思います。

好きな相手に彼女がいると知ったとき、JUJUさんならどうしますか?

好きになってしまったのだからしょうがない。前向きに捉えてみませんか。

好きになってしまったことはしょうがないと思うんです。でもその人が「彼女がいるけどあなたも」みたいな考えなら、それはダメですよ。
私も20代の頃、つらい恋をたくさん経験しましたし、その経験がなかったら学べなかったこともある。だからこそ、たとえつらいことがあっても前向きに捉えるようにしていますね。これまでの経験が一つでも欠けてたら今の自分はないし、その全てが必要だったと思うから。

JUJUさんの歌に勇気づけられるwith読者は多いです。最後に一言お願いします!

私の歌がみなさんにとって「自分」と向き合うきっかけになってくれれば、そう願っています。

それは嬉しいですね。これまでの人生で経験してきた酸いも甘いも全てを歌に映し出せたら、と常に思っています。多くの人と出会っては別れ、そのたびに嬉しい思い、つらい思いをしてきました。これまで感じたいろいろな感情があったから、今「自分が自分で在れること」に気づかされたのかもしれません。だからこそニューアルバム「I」が、聴く人にとって自分と向き合うきっかけになってもらえたら、そう願っています。

PROFILE

JUJU
2016年にリリースした「スナックJUJU ~夜のRequest~」がロングヒットを記録し、自らがスナックのママになるというコンセプトのもと、カヴァーアルバム「スナックJUJU ~夜のRequest~」を携えて開催した全国ツアー「-ジュジュ苑スぺシャル- スナックJUJU アリーナツアー2017」は計10万人超を動員、今年で7年目となる夏のブルーノート東京でのJAZZライブも大盛況に終わり、更に10月10日・12日には、総勢27名によるJUJU BIG BAND JAZZ LIVE “So Delicious, So Good”を東京・大阪にて開催した。2018年にはnew album「I」を携え、4~8日全44公演のツアーを行う。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

VOCEアプリ
成熟に向かう大人の女性へ
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ベビモフ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る