• > 【福岡美食ガイド】絶対食べるべき、ちゃんぽんと皿うどん [FRaU]

【福岡美食ガイド】絶対食べるべき、ちゃんぽんと皿うどん [FRaU]

2018年02月06日(火) 20時00分配信

ちゃんぽんと皿うどん

とんこつラーメンの印象が強い福岡ですが、地元では、ちゃんぽんと皿うどんも人気です。老舗から新店まで数多あるお店の中からおすすめをご紹介。

博多っ子が愛してやまない麺、ちゃんぽんは福岡の生活に密着した定番麺。野菜たっぷりで、その旨味が出たスープを吸った中太麺は老若男女、ファンが幅広いんです。あんかけの揚げ麺ではなく、ちゃんぽん麺を野菜と炒めた皿うどんも必食です。
名店の味を継承しつつ独自に進化したちゃんぽんで体の芯から温まる

ぴかまつ

名店の味を継承しつつ独自に進化したちゃんぽんで体の芯から温まる

【ぴかまつ】
「元祖ぴかいち」で15年腕を磨き、独立して9年。ぴかいちの味を継承しつつ進化したちゃんぽんは、生姜をきかせた塩ダレが味のアクセントに。’17年、博多駅に姉妹店「ぴかまつ一番」もオープン。

ぴかまつ

ぴかまつ
福岡県福岡市中央区高砂2-9-15
博多皿うどん発祥の店ちゃんぽん麺がベースの具沢山な太麺皿うどん

中国菜館 福新楼

博多皿うどん発祥の店ちゃんぽん麺がベースの具沢山な太麺皿うどん

【中国菜館 福新楼】
1904年創業の福岡初の中国料理店にして博多皿うどん発祥の店。「揚げる・煮込む・炒める」という中国料理のテクニックが詰まった一皿は、スープの旨味をしっかり吸ったもちもちの麺が絶品だ。一食の価値あり。

中国菜館 福新楼

中国菜館 福新楼
福岡県福岡市中央区今泉1-17-8
皿うどんとちゃんぽんの二枚看板は、博多っ子の鉄板ランチ

元祖ぴかいち

皿うどんとちゃんぽんの二枚看板は、博多っ子の鉄板ランチ

【元祖ぴかいち】
皿うどんとちゃんぽんが二枚看板のこちらは、昼時を過ぎても客絶えず。人気No.1の皿うどんは、つるつる食感の自家製麺に菜の花や空しん菜など胡椒のきいた炒め野菜がたっぷり。自家製の辛し高菜を加えるのも◎。

元祖ぴかいち

元祖ぴかいち
福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5 チサンマンション1F
●情報は、FRaU2018年2月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る