• > 美味&インスタ映え確約! 「ダブルの魚卵・明太いくらパスタ」レシピ [おとなスタイル]

美味&インスタ映え確約! 「ダブルの魚卵・明太いくらパスタ」レシピ [おとなスタイル]

2018年01月12日(金) 10時00分配信

arikoのごはんより

『arikoの食卓』『arikoの食卓 もっと食べたい』のヒットで人気料理インスタグラマーとして誰もが知る存在となったarikoさん。1冊めの本のとき18000人だったフォロワー数は、いまや88000人以上!
arikoさんの料理の魅力は、“インスタ映え”はもちろんのこと、写真だけでも伝わってくる(たぶんすごくおいしそうな)味、食欲をそそるボリューム感、センスのいい器づかいにあります。料理家が作った料理のための料理じゃない、ファッションライターという仕事を抱えながら家庭で日々作られている本物の家庭料理だからこそ、たくさんの人の心を動かすのかもしれません。

Instagramより

そんなarikoさんが出した2冊の本は、インスタをベースにまとめたものだったので、読者から「分量がわかるきちんとしたレシピが知りたい」というリクエストが殺到! 本人いわく「いつも目分量だから……」というところをあえてお願いして、分量を出してもらったのが新刊『arikoのごはん』。材料と分量、そして作り方をしっかり明記した完全レシピは初公開です!
見た目も味も! 「いいね」3000超えパスタ

明太いくらパスタ

見た目も味も! 「いいね」3000超えパスタ

インスタ映え=見た目ばかり、必ずしもおいしいわけじゃない。そう思っている人も多いのでは? 実際、やたらカラフルだったり奇抜なデコレーションの写真で「いいね」を稼ぐ人もいますが、arikoさんに限っては違います! ここでは「私もだけど、みんなも“魚卵”が大好きなんだなあと思う」という、いつあげても「いいね」が3000以上つく大人気の明太いくらパスタをご紹介します。

■材料(2人分)
パスタ(スパゲッティーニ)・200g
明太子・2本
いくら・大さじ2~3
青じそ・4枚
バター・20g

■作り方

1.バターは室温に戻す。パスタは表示通りにゆでる。青じそはごく細い千切りにする。

2.ボウルに明太子を入れてほぐし、バターを合わせる。ゆでたてのパスタを加えてよくからめる。

3.器に2を盛り、青じそといくらを飾る。

■POINT

1.冷たいバターはめんとからみにくいので、必ず冷蔵庫から出して柔らかくしておく。

明太子といくら、というぜいたくな魚卵のダブル使い&バターが味の決め手。いくらをうにやとびっこに変えても。arikoさんは、途中でキムチを加えて“味変”させるのがこのパスタの隠れたお楽しみだそう。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る