• > プロが教える「リフトアップした顔をつくる」重要な3パーツ [おとなスタイル]

プロが教える「リフトアップした顔をつくる」重要な3パーツ [おとなスタイル]

2018年01月11日(木) 10時00分配信

撮影/目黒智子

「同窓会にどんなメイクで行ったらいいの?」。
老けて見られたくない、でも、若作りと思われるのは、もっと嫌。
その「さじ加減」の正解は――?

そこで、メイクアップ アーティストの佐々木貞江さんとともに考える、同窓会顔の正解。ポイントは「肌を白くしすぎない」「眉尻、目尻、口角を下げない」「血色が透けるような、ほのピンクを仕込む」「3/5程度に抑えた艶印象にする」の4つ。
今回は「眉尻、目尻、口角を下げない」ポイントを教えていただきました。

 

「『上げる』という意識は、ともするとトゥーマッチになりがち。『下げない』と意識してメイクをすると、ほどよいさじ加減が叶うと思います」(佐々木さん)。眉尻、目尻、口角と、「要所」を下げないメイクのコツを知れば、顔全体の印象が、自然とリフトアップ!
眉頭より、眉尻を下げない。たったそれだけで!

撮影/高橋一輝[近藤スタジオ]

眉頭より、眉尻を下げない。たったそれだけで!

『上げたい』という意識が強いからか、眉頭から眉山にかけては上向きに描くのに、眉山から眉尻にかけて極端に下向きに描く人が多いようですが、それではどうしても下がって見えます。眉山から眉尻へのラインはよりなだらかにして、眉尻の高さが眉頭より下がらないよう心がけて。それだけでリフトアップされた印象。眉尻の毛が下がり気味の人は、眉マスカラで逆毛を立てて。それでも下がるようなら眉毛カットを」(佐々木さん)

 


アイブロウのコツ 
1.眉頭より眉尻が若干上になるように仕上げる
2.眉尻の高さが眉頭よりも下がると、想像以上に顔全体が下がった印象になるので、気をつけて。
3.眉尻側から眉頭側に向かって毛の流れに逆らうように眉マスカラを塗布。すると、眉尻が自然と上がり、リフトアップした印象に。

1.やわらかな描き心地で自然な仕上がり。スルシィル プードル(写真は693)

2.自然なボリュームと立体感が叶う。ディオールショウ ボールド ブロウ(写真は021)

3.髪や瞳に合わせやすい4色が勢ぞろい。エアリー アイブロウ マスカラ(写真はWN51)

4.淡く艶のある発色と極細ラインで、描きやすさも抜群。アイブロウ リクイッド(写真はWN51)

5.シアーな発色で上品な艶眉を演出。フレーミング アイブロウ リキッド ペン(写真は01)

6.毛流れを整え程よくボリュームUP。ボリューム アイブロウ マスカラ(写真は02)

Wアイラインと漆黒マスカラで、印象をリフトアップ

撮影/高橋一輝[近藤スタジオ]

Wアイラインと漆黒マスカラで、印象をリフトアップ

リフトアップ印象に不可欠なのは、線で締めること。「まつ毛の間を埋めて目の輪郭を際立たせるインサイドラインと、ぼかしてアイシャドウにつなげるシャドウラインとの『Wアイライン』。仕上げに漆黒マスカラを丁寧に重ねれば、パーフェクト。特に、一重や奥二重の人、まつ毛が少ない人は、インサイドラインがとても効果的。強すぎたらアイラインを茶にする、もの足りなかったらインサイドラインを上下に入れるなど、調整を」(佐々木さん)

1.なめらかな質感で美しい発色が魅力。インストロークアイライナー BK901

2.驚きの長さとボリュームが叶う美容液マスカラ。ラッシュ CC 01

3.コシのあるブラシが描きやすく初心者にもオススメ。キャプティベイティングパフォーマンスフルイドアイライナー 01

4.ダマにならない漆黒がまつ毛をボリュームUP。ムシュービッグ 01(限定発売)

5.濃密な漆黒が印象的な目元へ。ディオールショウコールライナー ウォータープルーフ 099

6.なめらかで自然なラインが簡単に。ケイト スムースアイライナーペンシル BK
まぶたには、引き締め感をフォローする静かな影を作る

撮影/高橋一輝[近藤スタジオ]

まぶたには、引き締め感をフォローする静かな影を作る

アイライン&マスカラで引き締めたら、まぶたには、色を乗せるというより、繊細な光を纏わせるベージュのアイシャドウを組み合わせるのが正解。さりげないメリハリ感が、端正な印象を演出する。「濡れたような艶を与えるベージュのアイシャドウは、線で引き締めることでニュアンスの美しさがより際立ちます」(佐々木さん)

目元に上質な陰影を作るのに最適。計算されたカラーバランスと上品な質感が洗練された目元を演出。サンク クルール 647
目尻&口角の「魔の3mm正三角形」を消すひと手間

撮影/高橋一輝[近藤スタジオ]

目尻&口角の「魔の3mm正三角形」を消すひと手間

「目尻脇に小さな影がありませんか? じつはこの影も下がって見える要因。消すだけでぐんと目尻が上がったように見えるんです」(佐々木さん)。くすみ、赤み、シワ、すべてがブレンドされてできた影が下がった印象を生み、老けて見せていた! これぞ、魔の3mm正三角形。この影を消すと、驚くほど上がった印象に。「同様に、口角脇の影をカバーすると、簡単にリフトアップ効果が得られます」(佐々木さん)。たったこれだけで生き生きとした表情に。ひと手間を惜しまないで。

「魔の3mm正三角形」を消すポイント
ペンタイプのコンシーラーを使い、またはファンデを細めのブラシに取って、下から上に向かって影をすーっとなぞるだけで十分。

1.気になる色ムラや影を自然にカバーして端正な肌へ導く。雪肌精 MYV コンシーラーSPF15・PA++

2.目の下や小鼻周り、口元の狭い部分にフィット。パーフェクト モバイルタッチアップ
パーツケア&マッサージで横顔を下げない!

撮影/高橋一輝[近藤スタジオ]

パーツケア&マッサージで横顔を下げない!

誰かと話しているところを別の角度から見られていたり、ふとした瞬間を写真に収められていたり。人から見た印象を大きく左右するのは、正面顔以上に横顔。そこで今すぐ始めたいふたつの横顔ケア。まずは、シスレーのようにシワにもたるみにも働きかける最新目元&口元ケア。そして、SUQQUのようにむくみを取り去り、顔のメリハリやシャープな輪郭を保つマッサージ。どちらもスピーディでドラマティックな効果が話題。同窓会前に集中ケアを!

1.目元のたるみや小ジワ、口角のシワやぼやけた輪郭にまでアプローチ。初回限定のマッサージツールも心地いい。シスレイヤ インテグラル クレームコントゥール デ ユー(ツール付きは数量限定)

2.筋肉にアプローチする「顔筋マッサージ」専用クリーム。3分間のマッサージで肌に濃密な潤いを与え、ハリ・弾力、透明感も叶える。マスキュレイト マッサージ&マスク クリーム

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る