• > 時短? 作りおき?……では叶わない感動レシピ「とろけるマッシュポテト」 [おとなスタイル]

時短? 作りおき?……では叶わない感動レシピ「とろけるマッシュポテト」 [おとなスタイル]

2017年12月17日(日) 10時00分配信

今回はマッシュポテト!

イギリスで人気の“ガストロパブ”って聞いたことありませんか?
“ガストロパブ”とは、ガストロノミー=美食道とパブ――言うなれば、食べものがおいしい居酒屋のこと。
ロンドン発祥のジャンルで、このガストロパブ「ビスポーク」を東京にオープンしたのが、野々下レイさん。今では夜な夜な日本の、そして世界のおいしいもの好きが訪れるこの店の人気の秘密は「すべてが自家製」であることなのです。
そんな難易度大! でも絶品! なビスポークの料理を集めたレシピ本が新刊『おいしいもの好きが集まる店の 全部、自家製』。真の食いしんぼうだったら、必ず作ってみたくなるメニューが並んでいるこの本から、おいしい料理のコツの数々を野々下レイさんに教えてもらいます。
マッシュポテトのとろけるなめらかさのコツ

なめらかさのコツが温度だったとは!

マッシュポテトのとろけるなめらかさのコツ

「ビスポーク」の看板メニューのひとつが「ソーセージ&マッシュ」。皮はパリッ、身はジューシィ、ハーブの香りも高いソーセージに、マッシュポテトの付け合わせ。頼んだ人は皆、マッシュポテトの驚くほど滑らかでとろけるような味わいに驚くのだそう。
とろけるなめらかさのコツは「じゃがいもの温度を下げない」こと! よくあるレシピは、つぶしたいもに冷たいバター、牛乳などを加えていきますが、それでは舌触りが悪くなってしまうのです。じゃがいもに加えるものはあらかじめ温めておく、じゃがいもはゆでた鍋に戻す、のが絶対条件です。

マッシュポテト

材料(作りやすい分量)
じゃがいも(メークインがおすすめ) 500g
A 牛乳 100ml
生クリーム 50ml
無塩バター 50g
塩 大さじ1
作り方

ポイント1

作り方

1 じゃがいもは皮をむき、約2cmの角切りにする。水が透き通るまで流水にさらす。

ポイント3

2 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩を入れたらじゃがいもを加え、強火で15分ゆでる。
3 耐熱容器にAを入れ、電子レンジに1分かける。

ポイント4

4 じゃがいもは熱いうちにざるにとって水分を飛ばし、鍋に戻してマッシャーなどでつぶす。

ポイント5

5 3を2~3回にわけて加え、その都度混ぜる(混ぜすぎると粘りが出るので要注意)。味をみて、塩少々(分量外)で味を調える。
野々下レイ
ガストロパブ、Bespoque/ビスポーク店主。
大学卒業後、音楽を志ざしロンドンに留学。現地で「イギリス料理」に魅了され、方向転換することとなる。帰国したのち、フランス料理店、カフェ、アメリカ大使館で勤務。2012年、東中野にビスポークをオープンする。
イギリスにインスパイアされた、オリジナリティ溢れる料理は口コミで広まり、イギリス大使館員はもとより、日本中から食いしんぼうたちが夜な夜な集う店となっている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る