• > 【家族関係Q&A】私は初婚で夫は再婚。夫の娘からの連絡にイライラします [mi-mollet]

【家族関係Q&A】私は初婚で夫は再婚。夫の娘からの連絡にイライラします [mi-mollet]

2017年12月11日(月) 14時00分配信

himariさんさんからの質問
Q. 私は初婚で夫は再婚。夫の娘と孫が頼ってくるとイライラします。

今年45歳です。2年前に13歳年上の人と結婚しました。私は初婚で彼は再婚です。 彼の娘さんは離婚状態で、何かとお父さんを頼りにしています。お孫さんも父親代わりに頼ってきます。 とても仲の良い家族でうらやましいと思いますが、お孫さんまでいる人と結婚した現実を感じてしまいます。受け入れなければならないことは分かっていますが、子どもたちから夫に連絡があるとイライラしてしまいます。どうすれば良いか分かりません。助けて下さい。(44歳)

特別ゲスト 信田さよ子先生の回答
A. なぜイライラするのか具体的に知るためにも、夫に気持ちを聞いてもらってください。

なるほど……。まずhimariさんは、なぜイライラするのかということを洞察しなければならないと感じました。もちろん、イライラする理由は何となくは分かっていらっしゃると思います。ただそれを、もっときちんと知ったほうが良いと思うのです。夫と義理の娘が仲のいい家族でうらやましいのか、自分は42歳で結婚したため子供や孫ができる可能性が少なく、そういうところで落差を感じてイライラしてるのか、あるいは夫が自分より娘のほうをかわいいと思っているんじゃないかと嫉妬してるのか。そこまで深く、自分で自分を見つめる必要があります。それを、何となくイライラするという状態で置いておいたのでは、ちょっとマズい。イライラはどんどん膨らむ一方ですから。

ただこの「見つめる」という作業は、一人でおこなうのは難しいのです。やはり、誰かに聞いてもらう必要があります。実は一番いいのは、夫に聞いてもらうことなんですね。正直に「イライラするのよね」と伝える。そして夫が「そっか」と親身に聞いてくれたなら、このうえなく良い夫婦になれると思いますよ! ただし感情的に伝えてはダメですよ。夫だって、自分が再婚であることに関して、himariさんに対して申し訳なく思っているはずですから。だからまずは、「実はこういうことがあるんだけど、どうしてこんなにイライラするのかしら」というふうに冷静に、夫に聞いてみるのが良いのではないかと思います。

そのとき夫が、「何言ってんだ、嫉妬なんかしてんのか」みたいなことを言ったとしたら、悲しいですが「それだけの人だった」ということです。そして、そういう人とこれからもやっていくしかない……。冷たい言い方になってしまって申し訳ないのですが。だけど、「そっかそっか、そんなふうに思っていたのか。君が一番大事だけれど、君と娘は違うんだ」と誠意をもって答えてくれたり、「子供はできないかもしれないけど二人でやっていこう」などと言われたなら、素晴らしいじゃないですか。ですから思いきって、夫に気持ちを伝えられてほしいと思います。でも、あくまで冷静に、ですよ!
いかがですか?
信田先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

信田 さよ子(のぶた さよこ)
1946年岐阜県生まれ。臨床心理士。お茶の水女子大学大学院修士課程修了後、病院や相談室勤務を経て、1995年に原宿カウンセリングセンターを設立。アダルトチルドレン、DV、虐待、アルコール依存症など豊富なカウンセリング経験から、家族の問題に対して提言をおこなっている著書に『母が重くてたまらないー墓守娘の嘆き』(春秋社)、『母からの解放 娘たちの声は届くか』(集英社)、『家族のゆくえは金しだい』(春秋社)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る