• > 【EXILE AKIRAさん×岩田剛典さん】最強コンビのオトナな打ち上げ [with]

【EXILE AKIRAさん×岩田剛典さん】最強コンビのオトナな打ち上げ [with]

2017年11月26日(日) 19時00分配信

ともに国民的グループの人気を牽引するパフォーマーであり、近年は大作映画の看板俳優としてスクリーンでも大暴れ! エンタメシーンのド真ん中で共闘する、最強コンビ、EXILE AKIRAさん×岩田剛典さんの対談をお届けします!
AKIRA×TAKANORI 最強コンビのオトナな打ち上げ

撮影/SASU TEI (W)

AKIRA×TAKANORI 最強コンビのオトナな打ち上げ

岩田剛典 ――仕事への向き合い方はAKIRAさんがお手本です
AKIRA ――岩ちゃんの活躍はEXILEのメンバーとして誇らしい

男同士の 酔いどれ 本音トーク バトル

『HiGH&LOW』シリーズで最強キャラを演じてきた二人が、アルコール度数が最強ランクのテキーラで打ち上げを開催!? 映画最新作への思いや撮影秘話を語ってもらいました。
シリーズ最終章の作品として気合を入れて挑みました

撮影/SASU TEI (W)

シリーズ最終章の作品として気合を入れて挑みました

「チアーズ!」という先輩の音頭で乾杯。二人とも飲みなれた様子でショットグラスを傾け、笑顔を見せる。

AKIRA(以下:A) 「だいたい一杯目はビールですが、とことんハイになりたい日はテキーラも飲みますよ」
岩田剛典(以下:I) 「僕はコカレロ(南米のハーブ酒)を飲むとアガりますね。アルコール度数が高いので、翌日の朝が早い日は控えますが(笑)」

最新の共演作品は、『HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION』。2015年のドラマ版シーズン1から始まった一大プロジェクトの最終章となる映画だ。

A 「これまでドラマやライブもありましたし、映画は今回で4作目。期待してくださるファンはもちろん、撮影の準備に奔走するスタッフのためにも、気合を入れて撮影に挑みました」
I 「そういえば、今回は撮影中にAKIRAさんに飲みに連れていってもらったことがありました。自己プロデュースの難しさなど、僕が一方的に仕事の悩みを語っただけですが(笑)」
A 「岩ちゃんは日本アカデミー賞の新人俳優賞に選ばれたり、さまざまな分野で、実績を積み上げているので、EXILEのメンバーとして誇らしいし、刺激をもらっていますよ。だから何を聞かれても、「ノリで」って答えてました(笑)」
I 「いや、数々の貴重なアドバイスをもらいましたよ(笑)。主題歌のサビにも『自分次第ですべて変わる』という歌詞がありますが、AKIRAさんはそれを体現している人なので。撮影現場での堂々とした立ち居振る舞いなど、勉強になることばかりです」
A 「僕は自分が演じた琥珀の『正しく生きたい』という気持ちには共感できるし、改めて嘘をつかない男でいたいと思いましたね。あれ、もしかして俺たち、熱苦しい話をしてる!?」
I 「テキーラのせいですね(笑)」

撮影/SASU TEI (W)

Q "ハイロー"の撮影で大変だったシーンは?

A 前作の映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』から出演している小林直己(三代目J Soul Brothers)と対峙するシーンですね。ほとんどのキャラクターが拳と拳で勝負しているなかで、彼が日本刀を持ってものすごい気迫で向かってくる様は緊張感がありました。
I 僕は敵に捕まって拷問を受けるシーンがあるのですが、服を脱ぐ撮影だったので……。見せられる体を作るためにトレーニングを頑張ったのですが、筋肉痛が辛かったです(笑)。


Q 役に入り込むための"儀式"を教えて!

A HiGH&LOWで琥珀を演じるときに限り、撮影本番前に普段は絶対に吸わないタバコを吸います。あえて琥珀と同じリラックス方法を取り入れることで、集中力を高めていきました。
I 役作りのために「必ずこれをする!」という習慣はないのですが、僕が演じたコブラは金髪がトレードマークです。HiGH&LOWの撮影に入るたびに髪を染め直していたので、自然とスイッチを入れることができたと思います。


Q 撮影期間中にもっとも"ハイ"になった瞬間は?

A 津川雅彦さんや岩城滉一さん、岸谷五朗さんなど、一流のベテラン俳優の方々のお芝居を間近で見ているだけで、ものすごくテンションが上がりましたね。自分が演じるキャラクターを自由に色付けする大先輩の方々を見て、役者として勉強させていただきました。
I 僕も岩城さんや岸谷さんと向き合ってお芝居をさせていただくシーンが多かったので、「こんな貴重な経験はないぞ!」と気合を入れて挑みました。

EXILE AKIRA

1981年8月23日生まれ。EXILEの中心核としての活動に加え、数々の映画、ドラマ、舞台、声優など様々な分野で活躍。2009年の映画『ちゃんと伝える』では日本映画批評家大賞新人賞授賞。17年にはマーティン・スコセッシ監督のハリウッド作品『沈黙-サイレンス-』に出演、またアジア人初となる「ラルフローレン」のアンバサダーに就任し、世界に活躍の場を広げている。

岩田剛典

1989年3月6日生まれ。2014年4月よりEXILEと三代目J Soul Brothersを兼任して活動中。俳優としての公開待機作品に『去年の冬、きみと別れ』、『パーフェクトワールド』などがある。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る