• > 毎日の料理に大活躍。ハンドブレンダーを100パーセント活用するには? [おとなスタイル]

毎日の料理に大活躍。ハンドブレンダーを100パーセント活用するには? [おとなスタイル]

2017年11月13日(月) 10時42分配信

使いこなせれば便利ですよね。

圧力鍋やノンフライヤーなど、定番から最新のものまで各メーカーの調理器具や調理家電を試し、数多くの公式レシピ本を手がけてきた村田裕子さん。その彼女が、公私ともに毎日のように使っている調理家電がハンドブレンダーだそうです。
買い求めやすい価格帯の商品が増え、日本でも持っている人が増えてきたハンドブレンダー。でも実際は、離乳食やポタージュ、スムージーくらいしか使い道が思い浮かばず、しまい込んでいる人も多いようです。そこでハンドブレンダーを20年以上使い続け、『毎日使える! ハンドブレンダー』(講談社)の著書もある村田裕子さんに、「そんな便利な使い方があったの?」という画期的な活用術を教えてもらいました。
面倒なみじん切りや、べたつく食材の「刻む」「混ぜる」を任せて調理革命!

ハンドブレンダーで毎日の料理が楽に!

面倒なみじん切りや、べたつく食材の「刻む」「混ぜる」を任せて調理革命!

育児や新生活をきっかけに、ハンドブレンダーを購入した方も多いのでは? でも、ミキサー代わりに離乳食やスムージーに使うだけでは、ハンドブレンダーを使いこなしているとは言えません。スープやジュースなどの軽食以外に、ポテトサラダやハンバーグ、ギョーザ、ミートソースなど、人気はあるけど意外と手のかかるおかずをパパッと作れる、毎日の食卓で大活躍する調理家電なんです。
野菜をなめらかに裏ごししてポタージュにするのも、大根おろしを作るのも、ハンバーグで野菜を大量にみじん切りするのも、実は大変な労力。でもハンドブレンダーやチョッパーボウルがあれば、魔法のようにそれらの調理がラクチンになります。

混ぜるだけのお手軽ランチからワンランク上のごちそうまで

本書に登場するのは、ハンドブレンダーだけでちゃちゃっと作る麺やご飯ものから、チョッパーボウルを使ったワンランク上のおしゃれなごちそうまで、毎日使いたくなるレシピばかりです。ハンドブレンダーをまだ持っていない方も、もてあましていたという方も、ぜひ参考にしてみてください。
チキンナゲットの作り方

お店のような味が簡単に作れて、添加物もないから安心のおいしさ。 夕食やお弁当、ちょっとしたパーティのおつまみまで大活躍します。

チキンナゲットの作り方

材料(2 人分・10 個分)
鶏胸肉(皮と脂を除き2cm角に切る)ー 小1枚(250g)
玉ねぎ(2cm角に切る)ー 1/8個
にんにく(薄切り)ー 1/3かけ
Aパン粉 ー 大さじ4
粉チーズ、マヨネーズ ー 各大さじ2
溶き卵 ー 大さじ1
顆粒鶏がらスープの素 ー 小さじ1
塩 ー 小さじ1
こしょう ー 少々
ドライハーブミックス ー 適宜
[衣]
溶き卵 ー 1/2個分
小麦粉ー 大さじ3
牛乳 ー 大さじ2
揚げ油、トマトケチャップ ー 各適量

作り方2の目安がこちら。

作り方
1:衣の材料を混ぜ合わせる。
2:チョッパーボウルに鶏肉、玉ねぎ、にんにく、Aを入れ、様子を見ながらミンチにする。
3:2のたねを10 等分し、手に水をつけて小判形に整える。
4:フライパンに深さ2cmまで揚げ油を入れて中温(170〜 180 度 )に熱し、3に1の衣をつけて並べ入れる。
5:フライパンをゆすりながら2 〜 3分揚げ、衣が固まって、側面が色づいてきたら返す。全体がきつね色になるまで2 〜 3分揚げて、トマトケチャップを添える。
村田裕子
出版社でファッション誌の編集者を務めたのち、かねてから目指していた料理の道へ。フリー編集者として料理本を手掛けながら、自らも世界各国で研鑽を積み、料理研究家に。編集者時代に培った読者目線を大切にする姿勢で、雑誌、テレビ、食品会社のレシピ開発と、活躍の場を広げる。管理栄養士としての顔も持ち、ダイエットや健康維持をしながら食を楽しむ提案が得意。また、調理器具や調理家電に精通し、毎日の食事作りを快適に、合理的にするアイディアあふれるレシピにも定評がある。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る