• > 美容運をキャッチできます! 風水から見た「コスメ収納術」 [おとなスタイル]

美容運をキャッチできます! 風水から見た「コスメ収納術」 [おとなスタイル]

2017年11月12日(日) 14時00分配信

さよさんの収納レッスン・番外編

整理収納のプロとして累計10万部のベストセラーを誇り、『さよさんの「きれいが続く」収納レッスン』(講談社)を刊行したばかりの小西紗代さん。風水鑑定士でもある小西さんに、コスメの収納法についてうかがいました。
洗面台でのメイクNG水の近くだと「きれい」になれない?

洗面所で済ましてしまう人も多いのでは!

洗面台でのメイクNG水の近くだと「きれい」になれない?

みなさんは、普段、どこでメイクをしていますか? 洗面台? 寝室? リビング……? ライフスタイルによって、メイクをする場所はさまざまだと思いますが、メイクは明るい場所でするのが基本。ただし、照明が明るいからと言って、洗面台でメイクするのはNGです。
風水では、洗面台は汚れを洗い落とす「水の気」の場所。一方、メイクはきれいになるための「火の気」の行為とされています。水は火を消すことから、洗面台でメイクをすると、きれいになる「気」を消してしまうことに……。なので、メイクは水の近くを避けてするようにしましょう。

知らないうちに運気を下げる!? やってはいけないコスメ収納

使いかけのコスメアイテムをたくさん持っている、使っていない試供品が山盛り、汚れたパフがある、というのは、風水的にすべてNG。メイクボックスやポーチに使わない物がごちゃごちゃと入っていると、良い運気が溜まることなく出ていってしまいます。
持っているコスメを一度、全て見直してみませんか? 全て“今”使う物だけにすると、中身がスッキリ、気持ちもスッキリ! 良い「気」が溜って、幸せを呼び込んでくれます。
「きれい」をつくる運気を呼び込むコスメ収納術

トレーは仕切りが取り外せるタイプの物がおすすめです。

「きれい」をつくる運気を呼び込むコスメ収納術

大切なのは、どこに何あるか全て把握できるよう、スッキリした収納にすること。ひとつひとつを寝かせて収納すると、コンパクトなどは表面積があってスペースを取るので、全て立てる収納にします。省スペースなのに取り出しやすく、管理もしやすくなります。
最近は100円ショップでも簡単に整理できるトレーやボックスが販売されているので、利用してみてください。
コスメアイテムをスッキリ納めるだけで、メイク時間が短縮し、ビューティー運もUP! ぜひ一度コスメの見直しをしてみてくださいね。
小西紗代 こにし・さよ
幼稚園教諭を経て、整理収納アドバイザー1級、風水鑑定士の資格を取得。2011年8月より整理収納サロン「神戸のちいさな収納教室」を主宰。予約が取れない人気教室となっている。雑誌、テレビ、ラジオでも幅広く活躍中。著書に『さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン』(扶桑社)『さよさんの片づけが大好きになる収納教室』『さよさんの開運・整理収納術』(宝島社)『さよさんの「時短家事」スタイル』(三笠書房)がある。新刊『片づけやすさのカギはグッズ活用術にある! さよさんの「キレイが続く」収納レッスン』(講談社)では、これまでの経験をもとに本当に使えるグッズを紹介している。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る