• > 100円ショップでみつけた電気コード“おまとめ”グッズ [おとなスタイル]

100円ショップでみつけた電気コード“おまとめ”グッズ [おとなスタイル]

2017年11月11日(土) 10時00分配信

さよさんの収納グッズレッスン

電気コードやケーブル、家のあちらこちらでコードがごちゃついていてうんざり、なんてことはありませんか? そんな悩みをスッキリ解決してくれるグッズを、『さよさんの「きれいが続く」収納レッスン』(講談社)の著者であり、整理収納のプロ、小西紗代さんに教えてもらいました。

毎日のことだから、コードクリップで簡単にまとめたい。

整理収納教室で生徒さんに最も評判が良かったのが、ダイソーの「コードクリップ」です。ワンタッチでまとめられるので、毎日使うドライヤーなどにおすすめです。コードをがっちり掴んでくれる3cm幅のMサイズが一番使いやすいですよ。

両面テープ付きのモールなら、自分で簡単に設置できる。

ついつい壁にだらりと垂れさせてしまうコードは、ホームセンターなどで売っているモールを使ってまとめちゃいましょう。両面テープ付きのものなら、自分で簡単に設置することができます。TV周辺のケーブルはスパイラルチューブを使ってまとめます。こちらも100円ショップで販売しています。
ケーブルを隠すためのアイテムも100円ショップで

テレビの後ろもスッキリ。ケーブルボックスと組み合わせて。

ケーブルを隠すためのアイテムも100円ショップで

セリアにはコード専用の「タップボックス」(外寸約W8.2×D22×H19.5cm)があります。両サイドが開いていて、底は熱をためこまないように穴が開いているので安心です。フタ付きだからほこりもたまらず、お掃除も簡単。

セリア「粘着ロールスタンドケース」外寸約W9×D20.1×H11.4cm

熱をため込む心配がない場合は、粘着ロールスタンドケースをケーブルボックスとして活用するのもおすすめ。高さがあるので、長いケーブルも十分に入ります。こちらもセリアで販売しています。
小西紗代 こにし・さよ
幼稚園教諭を経て、整理収納アドバイザー1級、風水鑑定士の資格を取得。2011年8月より整理収納サロン「神戸のちいさな収納教室」を主宰。予約が取れない人気教室となっている。雑誌、テレビ、ラジオでも幅広く活躍中。著書に『さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン』(扶桑社)『さよさんの片づけが大好きになる収納教室』『さよさんの開運・整理収納術』(宝島社)『さよさんの「時短家事」スタイル』(三笠書房)がある。新刊『片づけやすさのカギはグッズ活用術にある! さよさんの「キレイが続く」収納レッスン』(講談社)では、これまでの経験をもとに本当に使えるグッズを紹介している。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る