• > 【顔タイプ診断】自分に「似合う」秋メイクをチェックしよう!! [with]

【顔タイプ診断】自分に「似合う」秋メイクをチェックしよう!! [with]

2017年11月03日(金) 19時00分配信

顔のタイプによって、似合うメイクはそれぞれ違うもの。そこで今回、人気ヘア&メイクの中山友恵さんが、今シーズンのメイクトレンドを盛り込んだ、顔のタイプ別「似合う」メイクを提案してくれました。メイクに合わせたコーデも、秋のおしゃれの参考にして!
顔タイプ別 「似合う」秋メイク 

撮影/向山裕信(vale.)

顔タイプ別 「似合う」秋メイク 

自分をよく観察することが似合うメイク成功の秘訣!
「男顔は骨格がしっかりしているので、ハイライトやシェーディングを使った骨格美を強調するメイクが似合います。一方、女顔は丸顔や卵形など曲線的な顔立ちが魅力。だから骨格を無理に強調するより、シャドウの色で遊んだり、まつげにポイントを置くようなメイクをすると女らしさが際立ってキレイ。そこをふまえた上で、はっきり顔なのかすっきり顔なのかによって、より細かく似合うメイクを組み立てるのが基本テクニック。だけど、自分の顔を誤解している人って意外と多いんです。自分では男っぽいと思っていても、周囲から見たら女らしかったりすることもよくある。だから似合うメイクのためにまずすべきなのは、自分の顔がどのタイプに属するのかを正確に知ること。下の4つのチャートのどこに当てはまるのか、鏡で自分の顔をじっくり観察してみましょう。この秋のメイクトレンドの中からどれを取り入れるかを迷ったときにも、この法則が役立ちますから。今っぽくてしかも美人度がアップする、そんなメイクが簡単に叶います」(中山友恵さん)
あなたの顔タイプをポイントでチェック!

イラスト/中村千春

あなたの顔タイプをポイントでチェック!

CHECK POINT!!
・丸顔、卵形の輪郭
・あごが小さい
・パーツが華やか
・眉は薄めor細め
・大人っぽく見られる

女顔×はっきり顔さんは、女っぽさが際立つアイメイクが似合う

目がぱっちりと大きく、正統派の美人顔。ピンクやパープルといった女らしい色使いが似合うのもこのタイプの特徴。各パーツがくっきりしているので、ケバくならないためのメイクの引き算も忘れずに!

イラスト/中村千春

CHECK POINT!!
・丸顔、卵形の輪郭
・あごが小さい
・パーツが小ぶり
・眉は薄めor細め
・年齢より若く見られる

女顔×すっきり顔さんは、無垢な雰囲気の中に色っぽさを併せ持つ

いわゆる"抜け感メイク"がおしゃれに決まるのがこのタイプ。目元が涼しげで、イノセントな雰囲気を持っています。寒色より暖色が似合うタイプが多く、じわんと血色を感じさせることで女っぽさが増す!

イラスト/中村千春

CHECK POINT!!
・輪郭や骨格がしっかりしている
・パーツが華やか
・眉が太め、濃いめ
・大人っぽく見られる
・ハーフっぽいと言われる

男顔×はっきり顔さんは、パーツの印象が強く華やかかつ大人っぽい

顔のメリハリがはっきりとしていて、外国人のようなホリの深い顔立ち。昨年から人気のコントゥアリングメイクがとても似合うのがこのタイプ。唇にポイントを置いたメイクが、トゥーマッチにならずおすすめ。

イラスト/中村千春

CHECK POINT!!
・輪郭や骨格がしっかりしている
・パーツが小ぶり
・目元の印象が涼しげ
・年齢より若く見られる
・ボーイッシュと言われる

男顔×すっきり顔さんは、どんなメイクでもおしゃれに決まる!

少年のような透明感が魅力。ダークカラーのリップなど、難易度高めのアイテムもおしゃれにこなせます。クールな印象を持つ分、寂しげに見えてしまうこともあるので、メイクで少し色気を足して。

メイクトレンドは顔タイプ別に取り入れれば、失敗しません!

ヘア&メイク中山友恵さん
流行を絶妙に取り入れつつ、可愛さを倍増させるそのアイデア&テクニックに人気女優やモデル、タレントからのラブコールが絶えない売れっ子。この秋は特にれんが色のリップ&ちょっとボリューミィなまつげが気になっているそう。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る