• > うねり、軟毛、薄毛…〝エイジング毛〟を救済する厳選6アイテム [mi-mollet]

うねり、軟毛、薄毛…〝エイジング毛〟を救済する厳選6アイテム [mi-mollet]

2017年10月29日(日) 12時00分配信

こんにちは、ビューティエディターの長田和歌子です。突然ですが、皆さん、髪のお悩みってありますか? 私は小さい頃からクセ毛で、2~3歳頃の写真を見ると、まるで外人のようにくるんくるんでした(笑)。でも小学生では軽くうねる、雨の日に広がる、そんな一般的な(?)クセ毛に変わり、大人になる頃にはストレートに近づいていきました。年齢とともにけっこう髪って変化するものなのですよね。アラフォーとなった今は、再びうねりがひどく、雨の日は広がりまくり、普段は結わくしかないくらいの〝エイジング毛〟になっております…(泣)。

そこで、今回は再び髪が下ろせるよう探し求めた、エイジング毛を救済するアイテムをご紹介していきたいと思います!
1 水にまでこだわった高スペックヘアケア!

右から)シャンプー、トリートメント キューティクルニュートリション

1 水にまでこだわった高スペックヘアケア!

髪がやわらかく、しかも適度にしっとりまとまる、E STANDARDのシャンプー&トリートメント。こちらは数年前から愛用しているのですが、本当に地肌がスッキリ軽やかになり、根元からクッと立ち上がるのに、毛先はしんなり、するん! 重たくなく、でもちゃんとまとまるのです。初めて使ったときの感動は今でも忘れられません!! 商品のスペックが高く、洗浄成分を除く、全成分の95%が美容成分でできています。原料のお水にもこだわっていて、ミネラルを豊富に含む日田天領水を配合! 保湿性や浸透性にも優れているほか、活性水素も多く含んでいるのでエイジングケアにも効果が期待できるといわれています。

そして、いちばんよいところは、髪のダメージレベルに合わせて組み合わせることができること。以前はシャンプーだけでも十分にまとまっていたのですが、今ではトリートメントがマストに。トリートメントは2種あるのですが、私はシリコン入りをあえて使っています(ちなみにシャンプーはノンシリコンです)。髪に与えた栄養分を逃さないようにということと、カラーをしている髪のダメージ具合、そしてエイジング毛の進行具合などを加味した結果です。E STANDARDのトリートメントに配合されているシリコンは、特に髪のタンパク質を構成するアミノ酸に近い、アミノ酸系シリコン。シャンプー時に落としやすいタイプを採用してくれています。もうひとつある〝トリートメントメデュラニュートリション〟は、髪のダメージに栄養をチャージする内部浸透型のトリートメント。トリートメントのW使いも効果的です!

これら以外にも、集中ケア用の〝ヘア セラム〟や〝ヘア オイル〟などもあり、さらに組み合わせて使うと、サロン帰りのようなサラ艶な髪が戻ってきます。上質で繊細な香りも婦人にふさわしい馨しい香り。髪も心も満足できる名品です!
2 髪が生まれ変わる!? ないものねだりが叶う名品

(右から)クゥオメゾフォルテ コラマスクmf 、クゥオメゾフォルテ ヘアバス mf 、クゥオメゾフォルテ キトマスク

2 髪が生まれ変わる!? ないものねだりが叶う名品

髪によいといわれている成分が全部入っているんじゃないか!? と思わせるアマトラのシャンプー&トリートメント。私の髪は特にやわらかく、トップにボリュームが出ないのですが、ペタンとしがちな軟毛をふんわり仕上げてくれるのです! しかも、パサパサに見える髪を軽やかながら、イキイキとした艶髪にも変身させてくれ、頼りになるトリオなのです。

3品ともに、フルボ酸とヘマチンが配合され、まさに40代向けのエイジングヘアケアアイテムです。高い浸透性をもち、成分を髪の奥にまで送り届ける効果がとにかく抜群! 白髪を予防する効果まであるのです!! トリートメントは2種あるのですが、右のものはコラーゲンをたっぷり配合したタイプ。パサつきがちなダメージケアに最適で、カラーリング後にはこちらを愛用。左のものはキトサンというフィルム効果を発揮するタイプで、梅雨や秋の長雨シーズンにぴったり! しっとりまとまるのに、ふんわりとした軽やかな仕上がりが特徴です。すべてシリコンフリーなのですが、シリコンフリーとは思えないスベスベ&艶やかな髪に。使い続けるほどに、髪が美しく生まれ変わるような、そんな特別なアイテムです。
3 髪本来の艶、軽やかさが手に入る〝素髪〟再発見ペア!

(右から)フェアプリール アテナセラムシャンプー 、フェアプリール フィリングセラム

3 髪本来の艶、軽やかさが手に入る〝素髪〟再発見ペア!

ヘッドスパの第一人者である山本幸恵さんが開発された、こだわりにこだわり抜かれたシャンプー&セラム。シャンプーもセラムも、髪だけでなく、顔やボディにも使える、究極のオールインワン! ともに、イタリア トスカーナ地方の厳選されたエクストラバージンオリーブオイルに由来する成分が柱になっていて、皮膚やカラダに必要な成分を豊富に含んでいるため、とても肌なじみがよいのだとか。

ご自身が使いたいシャンプーなどがない、というところから開発がスタートしているため、そのこだわりは想像を絶するものが! 感触をよくするための成分やコーティング剤は一切使わない、頭髪に負担をかけない、この2点を徹底的に追求。そしてできあがったのがこの2品なのです。基本的にはシャンプーのみでコンディショナーなどは不要! 初めて、サロンで洗っていただいたときに、「なんだろう、この体感したことのない軽さは!」と驚きました。髪の重さを感じないという、初めての体験でした。それだけ髪に残る不要な成分がないということ=素の髪の状態ということなのかなと実感。オリーブオイル成分がダメージを受けた部分のキューティクルの中に入り込み、構造を安定化させて、もともと髪の中にある成分の流出を防いでくれるため、髪の外側には残らない感じがするのです。髪もやわらかくなり、根元からふんわり♡ 艶も出て、毛先はちゃんとまとまるのです! 私はシャンプーだけよりも、セラムとの併用が好みなのですが、このセラムがまた優れもの!! セラムはアウトバストリートメント的に使うので、洗髪後にタオルドライしてからつけます。ボディにも使えるくらいなので、頭皮にもたっぷりつけます! その後、髪にもつけ、ドライヤーで乾かせば、より艶が出て、しっとり!! 肌の常在菌を整える効果もあり、頭皮にかゆみやトラブルを抱えている人にもオススメ。頭皮を見つめて約30年、のべ3万人を施術してきたゴッドハンドの心意気が感じられる秀逸品です。
4 うねりが消える! 魔法のような生ミネラルシャンプー&トリートメント

PUT ON MAGIC シャンプー 、 PUT ON MAGIC トリートメント

4 うねりが消える! 魔法のような生ミネラルシャンプー&トリートメント

こちらのシャンプーとの出合いは、〝生ミネラルミスト〟という、吹きかけるだけで小顔になれる! というとても魅力的な謳い文句の新製品発表会でした。こちらの商品は、兵庫件姫路市にて最高の美容室といわれている〝TICK-TOCK〟さんが独自に開発されています。こちらのサロン、じつは〝STEP BONE CUT〟という特許を取得したという世界初の「小顔補正立体カット」なるカット技術を開発、提供しているのです! それもまた興味深かったのですが、この独自のカットは、空気感を含んだような動きのあるヘアスタイル。このヘアスタイルを叶えるには、素直な髪質が必要に! そこで開発されたのが、〝生ミネラルミスト〟やこちらのシャンプー&トリートメントなのです。

 
なので、本当に「私の髪って、こんなにストンとストレートでしたっけ?」と目を疑うくらいうねりなどがなくなり、まっすぐに(といっても、ニュアンスのあるまっすぐです)。久々に見た自分のストレートヘアに驚きました!! ともに、ノンシリコンながら、このまとまり感、ストレート感は、トップクオリティです。うねりやクセ毛でお悩みの方にはぜひオススメしたい逸品! ただ芳醇な香りなので、もしかしたら好き嫌いがあるかもしれません。
5 髪の広がり、うねりを解消する、いい香りのオイルトリートメント♡

オイルトリートメント ライフ アンド ノーブル

5 髪の広がり、うねりを解消する、いい香りのオイルトリートメント♡

オリオセタのオイルトリートメントは、浸透性の高いオーガニックのアルガンオイルやオーガニックの亜麻仁油、椿オイルなどが髪に栄養を与え、水分までも届ける処方で、大人気のアイテムです。人気の理由は、やっぱりわかりやすい効果! 濡れた髪全体に均一に揉み込むようにつけてからドライヤーで乾かすのですが、髪がしなやかになり、スルッとまとまるのです!! しかも、濡れた状態で使って乾かすので、ベタつき感もゼロ! 扱いやすい髪になります。このオイルをつけて乾かしてからのスタイリングはとってもラクチン♡

定番のオイルトリートメントもよいのですが、毎年楽しみにしているのが、リミテッド フレグランスシリーズ。昨年はあっという間に完売してしまったとか。そのオイルトリートメントの今年の香りが登場! 今年はみずみずしいライラックやシチリアレモンのトップノートから果実の甘い香りへと変化し、ラストノートはホワイトムスクやアンバーな余韻が漂います。ほのかに香るのもレディらしくて好み。いつものヘアケアに1品プラスしたいという人にオススメです!
6 うねりをごまかす、アルガンオイル配合アイロン!

マイナスイオン2WAYブラシヘアーアイロン

6 うねりをごまかす、アルガンオイル配合アイロン!

最近、よく目にするのが、かつての〝くるくるドライヤー〟の形をしたアイロン。ちょうど40代は、アイロンよりもくるくるドライヤーのほうがなじみがあるでしょうか? 私は色気づいた中学生の頃、くるくるドライヤーを買って、その効果に驚嘆し、愛用していたほのかな記憶があります(笑)。なぜ今、くるくるドライヤー型? とも思うのですが、どうしてもアイロンの熱での火傷や使い方が慣れないなどの世代に向けて(ということは40代以降?)発売されているようなのです。

マイナスイオン2WAYブラシヘアーアイロン

やはりかつて使っていたからか、なんとも手になじみます(笑)。しかも、熱くなりすぎないから、写真のように髪を巻いて手で押さえられるのです!

ブラシ部分には髪を1回転半くらいしかできないので、毛先のニュアンスをつけたり、ショートヘアの方なら、トップにボリュームを出したりが簡単にできます。私はうねりがひどいときは、もう巻いてしまえ! とアイロンを使っていたのですが、こっちのほうが手軽で、出番が多くなってきました(笑) しかも、このブラシヘアーアイロンには、プレート部分にアルガンオイルが配合されているんです! 髪への摩擦が軽減されるうえ、マイナスイオンで髪が潤う設計にもなっているので、毎日使っても痛みは通常のものよりは少ないと思います。また、写真にもあるように、ストレートアイロンにもなって、このお値段はかなりバリューかと思います!
今あるエイジング毛悩みが、少し解決できそうでしょうか? だいぶ頼りがいのある製品が出てきていているので、ヘアサロンと上手に付き合いながら、ホームケアでも補えるのが理想的です。髪質やヘアスタイルは、見た目年齢を大きく左右する部分ですから、いつまでも触りたくなるような髪を目指したいものですね!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る