• > 人生相談「W不倫中だけど、罪悪感のない私って変ですか?」 [with]

人生相談「W不倫中だけど、罪悪感のない私って変ですか?」 [with]

2017年10月17日(火) 20時00分配信

歯に衣を着せぬ物言いで話題の古市さんは、社会学者&ニュース番組にも出演する気鋭の論客。大好評につき、迷える相談者と直接、対面! ズバッとアドバイスしてもらいます!

1年ほど前から妻子ある人とW不倫中。 罪悪感のない私って変?

結婚して10年。ふたりの子供にも恵まれ、幸せといえば幸せな日々。 でも何か物足りなくて、実は現在妻子ある人とW不倫中。罪悪感のない私って普通ではないのでしょうか……? (不動産会社・Uさん・30歳)
「結婚」の契約自体、おかしい

イラスト/死後くん 

「結婚」の契約自体、おかしい

古市(以下・古) W不倫中か。Uさんにも家族がいるってことなんだよね?
Uさん(以下・U) 同い年の旦那(30歳)と、8歳と4歳の子供がいます。
 不倫中の男性とはどこで知り合ったの?
U 仕事関係のゴルフコンペで知り合いました。彼は48歳。不動産会社を経営してるみたいです。
 いま30歳で上の子が8歳ってことは、旦那さんとは、かなり早く結婚した感じだよね?
U はい、20歳の時に。やんちゃなところはあったけど、ふたりともヤンキーではないです(笑)。
 へー。で、なにが悩みなの?
U 不倫って世間的にみたら悪いことじゃないですか。でも私、W不倫してることにまったく罪悪感がなくて……。 芸能界での一連の不倫ニュースを見ていても旦那と一緒に「ありえない!」って怒るぐらい、罪悪感がないんです。

イラスト/死後くん 

 自分で不倫していても、他人の不倫には怒りがわくんだね(笑)。個人的には、いま不倫に対して注目が集まりすぎてる気がしてるんだよね。メディアを中心に、過剰に騒ぎすぎ。そもそも不倫なんて、まわりを見渡してもありふれたものだと思わない?
U 「不倫はダメ」って、やっぱり言われたらそれはそうだし、反論はできない気もしているんです。
 極論だけど、別に、不倫してもいいんじゃない? 勝手にやってくださいって感じだよね。人生100年(※)といわれてる時代にあって、たったひとりの人を70年、80年愛し、生涯同じ相手とだけセックスし、家族であり続けることのほうが難しいと思うな。そもそもこんな契約自体、根本的におかしなこと。 皆がみな、守れるわけがない。契約を守り続けることのほうが珍しいことであって、不倫が発生するほうがむしろ自然だと思うんだよね。不倫してる人を批判する気はまったくない。
(※)人生100年といわれてる時代
多方面で話題の書籍『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』(東洋経済新報社)によれば、今後、誰もが100年生きうる時代へと突入するそう。「この本を読むと、人生の新しいビジョンが見えてくるはず」と古市さん。

U 心なしかすっきりしました。
 ただし、Uさんの不倫がバレた時、僕は責任をとれないし怒られる筋合いもない。 自己責任であることは忘れずに。ちなみに彼のどんなところに惹かれてるの?
U いろいろあるけど、いちばんはセックスの相性の良さかなぁ。関係がはじまってから、自分でも驚くほど、肌ツヤが良くなったと思います(笑)。ちなみに彼と会うのは、私が仕事で営業まわりの時。その道中、週1回2時間ぐらい、彼の隠しマンションで過ごしてます。もう感づかれているかもしれませんが、じつは私、旦那とのセックスが合わないんです。私が満足できてないことは旦那も気づいているはずなので、もしも不倫がバレたら、この事実をつきつけようと思います。
 逆ギレね。セックスが合わないことを伝えるのはいいんじゃないかな。 結果、どうなるかはわからないけど、理想の性生活の不一致って夫婦やカップルにとっては致命的だよね。 喧嘩をセックスでうやむやにできないわけだから。
U そういえばさっき話した、旦那と一緒に芸能界での不倫のニュースを観てる時、旦那にポロリと「もしもUが不倫してたら、俺死んじゃう」と言われたことがあるんです。そういう意味では旦那にまさかの事態もというリスクはあるのかも……。でも、バレない自信があるので大丈夫です。
 なぜ、そう言い切れるの? 旦那さんにバレた時、子供にバレた時にどう対処するのか、 このあたりの想定はしておいたほうがいいんじゃないかな。あとは、相手側の奥さんにバレた時。このケースがいちばん厄介だと思う。
U 不倫相手と一緒にいる時、お互いの家族のことはあまり話さないので、そう考えるとちょっとだけ怖いかも。会社を経営するぐらいやり手なので、そのへんはうまくやってると思うけど……。
 奥さんから訴えられるケースは考えるべきだよ。持論だけど、不倫や浮気って、自信をなくしてる人ほど、走りがちなんだよね。Uさんの場合はどうなんだろう。性的な満足によるところが大きいだけなのかな? もしかすると今、ほかに物足りなさを感じてるのかも。それが仕事だとしたら、違うキャリアを思い描いてみるのがいいのかもね。何度も言うけど、不倫は否定しないけど、「自己責任」だからね。
’85年東京都生まれ。社会学者。若者の生態を的確に描出し、クールに擁護した著書『絶望の国の幸福な若者たち』(講談社)などで注目される。近著の『保育園義務教育化』(小学館)では、女性が置かれた理不尽な状況を描き、その解決策を示す。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る