• > 紫外線ダメージをなかったことにする、噂のバーミキュラ鍋レシピ [おとなスタイル]

紫外線ダメージをなかったことにする、噂のバーミキュラ鍋レシピ [おとなスタイル]

2017年10月12日(木) 10時30分配信

彩りも食欲をそそります。

旅やレジャーでつい日焼けしてしまった、あるいは日頃からちゃんとケアしているのに、いつのまにかシミが増えているかも……という方。今すぐその日焼けダメージを「なかった」ことにする食材をとりましょう! 新刊『毎日の「バーミキュラ」レシピ』(講談社)が好評の著者・料理家の大庭英子さんに、小さい鍋で手軽に作れる野菜レシピを紹介してもらいました!

うっかり日焼けしてしまった! でも大丈夫

紫外線ダメージにいいのは、なんといってもビタミン。ビタミンは野菜やフルーツによく含まれますが、できるだけ毎日の食事で手軽にとりたいものです。
見た目がおしゃれでかわいい「芽キャベツ」は、ビタミンCがキャベツの4倍も含まれ、「小さなビタミンC爆弾」とも呼ばれる食材。そのため美肌・美白・アンチエイジングに効果を発揮します。身体の中からしっかりダメージ回復に努めましょう!
また、「にんじん」に含まれるβ-カロチンには強い抗酸化力があり、メラニンの沈着を抑えたり、肌の炎症を抑制したりする効果があります。さらには必要に応じて体内でビタミンAに変換されます。ビタミン Aには皮膚の新陳代謝を高める役割があるので、シミやシワの防止につながります
これらの食材を手軽に摂って、肌ダメージをリセットしましょう!
芽キャベツとベーコンの蒸し焼き

美肌・美白・アンチエイジングに効果あり!

芽キャベツとベーコンの蒸し焼き

材料(2~3人分)
芽キャベツ 200g
スライスベーコン 50g
オリーブ油 大さじ2
塩、こしょう 各少々

作り方

芽キャベツは上から半分くらいまで包丁で十字に切り目を入れる。ベーコンは4~5cm長さに切る。

鍋にオリーブ油と芽キャベツを入れ、油をからめる。ベーコンをのせてふたをし、弱めの中火にかける。

鍋が温まったら弱火にし、約8分蒸し焼きにする。上下を返し、芽キャベツがやわらかくなるまでさらに約8分蒸し焼きにして、塩、こしょうで味を調える。
にんじんのはちみつレモン蒸し

シミやシワの防止に!

にんじんのはちみつレモン蒸し

材料(2~3人分)
にんじん 2本

はちみつ 大さじ2
シナモンスティック 1/2本
水 カップ1/2
レモン汁 大さじ1と1/2
ミント 適宜

作り方

にんじんは皮をむいて長さを半分に切り、太い部分は縦4等分、細い部分は縦半分に切る。

鍋ににんじんとAを入れてふたをし、弱めの中火にかける。煮立ったら弱火にして約15分煮る

2がやわらかくなったら、レモン汁を加えてさらに約3分煮る。器に盛り、ミントを添える。
●大庭英子さん
料理研究家。身近な材料と普段使いの調味料で作る、簡単でおいしく、アイデアあふれた料理に定評がある。

和・洋・中華・エスニックのジャンルを超えた幅広いレパートリーは、どれも自然体のおいしさで、たくさん食べても飽きない味わい。雑誌・新聞・広告と活躍の場も広く、あらゆる年齢層から支持を得ている。
著書に『おいしい豆料理手帖』(家の光協会)、『ラクラク冷凍レシピ』(講談社)など多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る