• > 水回りの移動ができない……!リノベあるある【間取り編】 [FRaU]

水回りの移動ができない……!リノベあるある【間取り編】 [FRaU]

2017年10月11日(水) 12時00分配信

Comic:Masami Kuroki

リノベーションの第一関門は、中古物件の購入。マンションなのか、戸建てなのか、リノベできる物件なのか……。住宅ローンの手続きなど、お金の点でも分からないことばかり。リノベの基礎知識は、ちゃんと知っておきたい! というわけで、失敗・後悔しないためのリノベ・ノウハウをご紹介!

リノベーションできる部分はマンションと戸建てとでは異なる。マンションは、共用部とみなされる玄関ドアやバルコニーなどは変更不可な事も。戸建ては法規上の制限を守れば比較的自由に変えられる。

お話を伺ったのは……
フィールドガレージ 代表
原直樹さん

不動産仲介担当
鹿島奈津子さん

リノベーションを中心とした設計・施工、リノベ前提の中古物件の不動産仲介も展開。オーダー家具の製造・販売も手掛ける。
景色を楽しめるキッチンに憧れていたのに水回りの配管を動かせず断念!

Comic:Masami Kuroki

景色を楽しめるキッチンに憧れていたのに水回りの配管を動かせず断念!

マンションの管理規約で、キッチンの給排水管の位置変更はできないこと判明! 憧れの、リビングダイニング一体型オープンキッチンは叶わず……。

【ここが大事!】

間取りの変更できる・できないを細部まで確認しておく
マンションは、柱や梁で支えるラーメン構造(※1)の場合はスケルトンリノベが可能だが、壁が構造体の壁式構造(※2)だと間取りの変更に制約がある。戸建ての場合、在来工法はほぼ壁を撤去できてリノベの自由度は高いが、2×4工法(※3)は壁が構造体であるため、基本的に壁の撤去はできない。

※1 ラーメン構造:ラーメンとはドイツ語で「枠」を意味する。RC構造、鉄骨構造などで柱と梁が一体化した構造のこと。
※2 壁式構造:鉄筋コンクリート造の一種で、柱や梁がなく、壁だけの構造のことを指す。
※3 2×4(ツーバイフォー)工法:厚さ2インチ×幅4インチの角材で構成された枠組に、構造用の合板を打ち付けたパネルによって、壁や床を構成する工法。
◆マンションの場合……

マンションの場合

◆マンションの場合……

△ 天井を高くして開放的に
天井裏に余裕があれば天井板を抜いて高くすることは可能。最近は軀体を現(あらわ)にしたラフな仕上げも人気。

◯ 照明やコンセントの移動
増設する場合、電気容量をオーバーしないように注意することが重要。

✕ 共用配管の移動
住戸内ではあるものの、給排水管、ガス管、電気配管などのパイプ類の移動は不可。

✕ 窓サッシの交換
共用部のため交換はNGだが、内側に付ける二重窓はOK。ガラス交換は管理組合に確認を。

✕ バルコニーの造作
共用部であり避難通路にもなるため、手を加えることは不可。手すりの塗装もNGだ。

✕ 玄関ドアの交換
外側は共用部となるため、交換はNG。しかし、ドアの内側を塗装することはOKだ。

△ 間仕切り壁を取り払う
いくつかの壁が構造体となっている壁式構造の場合は、撤去できない壁があるので確認を。

△ フローリングに張り替え
管理規約には、遮音のためカーペット以外はNGと定めている場合もあるので事前確認を。

◆戸建ての場合……

戸建ての場合

◆戸建ての場合……

△ 吹き抜けの新設
建物の強度をしっかりと確保する必要があるため、構造によっては可・不可がある。

◯ ロフトを新設する
高さや面積に制限はあるものの、ロフトをつくれば、収納スペースなどに活用できる。

◯ 外壁を替える
色や材料の変更OK。ただし、塗り替えなどのメンテナンスは10~20年サイクルで必要。

△ 間仕切り壁を取り払う
木造軸組工法(※4)の在来工法は自由度が高いが、同じ木造でも2×4工法は壁が撤去できない場合も。
※4 木造軸組み工法 木造伝統構法に近代の構造力学的な考え方を取り入れ、土台・柱・梁・桁・筋かいなどの軸組で建物を支える工法。

◯ デッキの新設
延べ床面積に算入されないため、敷地に余裕があれば設置可能。

◯ 耐震性の向上
築古の物件になるほど、柱や梁を補強する、基礎に手を加えるなどは重要ポイントとなる。

◯ 水回りの移動
上下階の移動は可能。ただし、大幅な位置変更はコストアップの要因になるので要注意。

◯ 断熱性の向上
床や壁、天井に断熱材を充塡すれば、断熱性能がアップして、心地よい住まいが実現。
●情報は、FRaU2017年10月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る